kazuさんのフーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-13 04:21:53.0

  • 日産
    フーガ
    2009-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 日産流高級セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

フーガについてのオススメポイント

  • 外観
    フロントフェンダー部の盛り上がりが大きい抑揚のあるボディは、グラマラスで存在感がある。高級セダンにもかかわらず、ロングノーズ、ショートデッキのFRスポーツ的に見えるデザインで、リアのボリュームもあり、結構スポーツもイケるオーラが出ている。昔のトヨタ200GTだとか、あの類の車にも通ずる造形である。イメージ的にはスカイライン路線をベースに、より高級セダン寄りに味付けしたような感じ。トヨタのクラウンなどとはアプローチの仕方がだいぶ違う。美しい曲線で構成された造形は高級感もあり、堂々と落ち着いた雰囲気もあってなかなか良い。個人的には結構好きだ。

    内装
    インパネの造形もかなり個性的。うねうねとダイナミックに曲線を使い、本皮と木目とメタルで仕立てた、非常に高級感のある内装。デザインだけでなく素材にも凝っているようで、本皮なども肌触りがソフトだし、木目の色合いも独特で、なんと銀粉を混ぜて使っているとのこと。この風合いはフーガならでは。こういった高級セダンの場合は、オーソドックスな内装が多いものだが、フーガは結構冒険していると思う。5m近くもある巨大な車だし、室内の広さは申し分なし。シートの掛け心地も良く、総じて不満な点は見当たらなかった。

    走り
    試乗したのは2.5リッターエンジンの方。225ps、26.5㎏を発生。大きさの割には小さいエンジンのようにも思えるが、自分の中の基準ではこれで十分と思っている。実際、パワー不足はまったく感じない。
    全体の乗り味は、スカイラインをマイルドにした感じと言えばいいだろうか。高級セダンと聞いて想像する、「しっとり静かで滑らかで、乗り心地が柔らかく、どこまでもスムーズで・・」といった、走りの存在感をとことん消す方向の、ああいう味わいではない。もっとちゃんと走っていることを主張してくるタイプだ。エンジンの音もとことん消そうとしているわけじゃなく、足回りも適度に締まっているし、ハンドリングもむしろクイック系だし、走って楽しいを求めている高級セダンといった感じだ。日産は高級車を作っても走りの日産なのだろう。でも、高級セダンにおいてこういう仕立てというのは私は悪くないと思う。みんながみんなクラウンみたいな車では面白くない。
    また、この大きなボディでありながら、燃費が12.2kmというのも素晴らしい。

フーガについての不満な点

  • 高級車なのになんでもっと静かじゃないのか、もっと乗り心地が良くないのか、などと思う人は、特に年配の方には多いかもしれない。フーガの味付けはある意味独特で、高級車なのに走りを忘れてないというか、走りを意識したセッティングになっているため、「そういうのはもう卒業しました」って人には不満な点になるだろう。

フーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分の中にある国産高級車のスタンダードは、クラウンみたいな味付けの車なのだが、フーガは日産らしく、それとはだいぶ異なる味付けの車だった。簡単に言えば、「走りの高級車」的味付け。クラウンのように応接間にいるような世界観を求める人には、フーガは詰めが甘い車と映るかもしれないが、自分で積極的に運転することに楽しみを感じる人には、フーガみたいな高級車の方がいいと感じるだろう。このへんは好みである。
    ちなみにフーガみたいな味が好きな人は、もうひとつ上級の、3.7リッターエンジンを選ぶとより楽しめると思う。

フーガ関連ページ

  • 日産
    フーガ
    2009-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フーガ の試乗レポート・評価

  • 長く太く
    ナベジョーさんの投稿

  • ドライバーズカーとして魅力的
    こすげーさんの投稿

  • 筋肉質なボディライン
    syoさんの投稿

  • VIP
    城西さんの投稿

  • インフィニティのかっこよさ
    ふくさんの投稿

  • 古典的高級車の良さ
    znさんの投稿

  • マイナーチェンジで格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • インフィニでカッコいい
    lex50さんの投稿

  • FRビッグセダン
    トオルさんの投稿

  • 快速高級セダン
    nagaさんの投稿

  • ドライバーズセダン
    かぜさんの投稿

  • NISSANフラッグシップサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • 日本の粋
    旭日旗さんの投稿

  • 直線恐怖症
    Take on meさんの投稿

  • 日産高級サルーン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フーガなインフィニ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • NISSANサルーン
    METAFIVEさんの投稿

  • プレミアム・スポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 絶品のV6エンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ガッチャンコ
    日本人で良かったさんの投稿

  • バランスの取れたビッグセダン
    nori_vvさんの投稿

  • アメリカンサイズの日本車的な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 技術のフラッグシップ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日産が作る高級セダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • リセールが悪そう
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンの完成型
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 外車と渡り合える日本車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • バランスのとれたセダン
    aduma112さんの投稿

  • スカイライン兄貴
    パン君さんの投稿

  • クラウンでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • 日本人に合わせた洋風テイスト高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 質感の高いインテリア
    AI300さんの投稿

  • 和を感じるラグジュアリーセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日産らしい高級車
    FOCUSさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 運転を楽しんで欲しい高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りが楽しい高級車
    まささまさんの投稿

  • タイプSはドライバーズカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エロス男爵。
    Red lightさんの投稿

  • インフィニティ品質を日本で
    momongaさんの投稿

  • 日産取締役級車威風が堂々
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の誇るプレミアムセダン
    のりさんの投稿

  • 走らせて楽しい高級車
    ばんくんさんの投稿

  • グレードが低くても手抜きなしの高級感
    Rouge RX-7さんの投稿

  • これはスゴイッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)