kazuさんのハリアー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月12日

  • トヨタ
    ハリアー
    2013年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ハイブリッドも付けた全部入りモデル

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ハリアーについてのオススメポイント

  • 外観
    今流行りのSUVルックにシャープでちょいワルな顔をあしらい、商品力をグッと増したのが現行型。適度なワイルドさがあり、メタル系の光を多用して、いかにも若者が好みそうなギラついた印象がある。たしかにパッと見のインパクトは大きいし、多くの人が目を留め、「カッコイイ!」と思うであろうルックスだ。外観だけでも相当惹き付けてくる。こういう車を作らせると、トヨタは本当に上手い。

    内装
    内装も「本当に上手に作るもんだなあ!」と感心する出来栄え。インパネやシートに合皮素材をふんだんに使い、ステッチも高級感の演出に使っている。立体的でオシャレな造形のインパネには、メタルと木目をあしらい、上質な雰囲気に仕立てており、内装についてもまた、多くの人が「これはいいねえ!」と思うだろうものだ。
    使ってる素材は上質というのとはちょっと違うのだけど、それでも各種素材の使い方が絶妙で、多くの客が食いつくと思われる。シートはソフトな合皮とファブリックで作られており、触った感触がなかなか良い。
    トヨタはハイブリッドモデルの象徴として「ブルー」をあしらう。このハリアーもそうで、メーターはブルーの円で縁取られたハイブリッド専用のものだ。通常モデルと細かいところで差別化をはかり、ハイブリッドそのものに対するブランド価値を高めている。事実お客の方も「ハイブリッド」に対するブランド価値を相当求めているようだ。

    走り
    ハイブリッドは、2.5リッター直4エンジンと、フロントとリアに2基のモーターを搭載する。これはエスティマなどと一緒である。トヨタのハイブリッドはエンジンもモーターも主役。走行状況に合わせてそれぞれが機能するタイプであり、モーター出力も強い。システム全体としては、197psを発生する。
    ハイブリッドの走りの一番いいところは、息継ぎなく滑らかな加速がずっと続くこと。まるで電車のような不思議な加速感は、エンジンだけの車とは明らかに違う未来的なもの。ハイブリッドの方が重量があるからか、重厚な走り味だ。ガソリンの方は軽快な感じだったが、車格と内外装の豪華な仕立てとのバランスでいったら、ハイブリッドの落ち着いた安定感ある走り味の方が似合っている。ガソリンの方は走りは平凡なため見掛け倒し感が強いが、ハイブリッドの方は高級SUV的な印象を受ける。
    ちなみに燃費はカタログ値で21.8km。

ハリアーについての不満な点

  • 外観も内装もあざとさを感じるものの、ハイブリッドの方はガソリンに比べて落ち着いた走り味で、重さや剛性感があって見た目とのギャップが少ない走り味がある。その点、ガソリンタイプに比べると悪くない。ただ、ハイブリッドは一番安くても370万、ボリュームゾーンはおそらく450万クラスだろう。そのクラスの車として考えると、個人的には少々割高感を感じなくもない。今や燃費で元を取るという損得勘定が機能しないのはみんな知っているにもかかわらず、それでも多くの人が「ハイブリッド付き」を求めてくる。ノーマルよりも70万~90万も高いのに。これは相当すごいことで、メーカーとしてはこの「ハイブリッド」というもののブランド価値を利用しない手はない。ブランド価値を煽り立て、こっちをメインに据えて買ってもらう方が利益が取れる。
    ハリアーの価格差を考えると、そういう面でのあざとさも見えなくもない。70~90万も価格差を付けてくるとなると、さすがに考えてしまう。

ハリアーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 外観もカッコイイし、内装もいいし、今流行りのSUVクロスオーバーだし、しかも大人気のハイブリッド機能も搭載されているという、売れる要素満載の車だから、相応に売れるんだろうなとは思った。ある意味、トヨタの底力を見せ付けた車である。
    日本車は特にそうだが、やはり手っ取り早く売れる車を作ることに長けている。内外装を豪華に魅力的にして、お客が欲しがってるもの、価値を感じてるものはすべて盛り込んでくる。インスタントラーメンを豪華な器に盛り付け、角煮もチャーシューも煮たまごもメンマもネギもなんでも乗せる。魚介系が最近人気だと知ったらそれも乗せる。野菜がヘルシーで人気となったらすかさず野菜をてんこ盛りにする。そういう車作りである。
    この節操のなさに対して、「上手いなあ」と思いつつも、一貫した思想のなさに対して嫌気がさしてくることもある。
    お客が欲しいものを盛り込んで商品力を上げるのは、利益を追求するメーカーとして当然のことだけど、こういう商売手法に傾きすぎると、本質を忘れてしまう。
    ハイブリッドは、相応の魅力はあるし、それを求める人は迷わず買えばいいのだろうけど、ガソリンとの価格差がかなりあるので、費用対効果の点で言えば、ガソリンの方がお買い得だと思う。ハイブリッドシステムに70~90万出すというのは、相応のメリットはわかっていても考えてしまう。

ハリアー関連ページ

  • トヨタ
    ハリアー
    2013年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハリアー の試乗レポート・評価

  • エレガントなエクステリア
    原さんの投稿

  • アッパーミドルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • ちゃんと高級感を味わえる一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 貫禄のあるSUV
    城西さんの投稿

  • これぞプレミアムなハリアー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 有り得ない品質
    平成ジローさんの投稿

  • 質感の番長
    でんでんさんの投稿

  • ターボエンジン最高
    syoさんの投稿

  • スポーツSUV
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • エレガンスSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費は良いが、、
    くびとばさんの投稿

  • 速くて使い勝手がいい
    ふくさんの投稿

  • ガソリンのほうがコスパ面でおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • モダンなインテリア
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンモデルも魅力アップ
    znさんの投稿

  • 現代SUVのスタンダード
    reireiさんの投稿

  • SUVの定番
    reireiさんの投稿

  • しなやかな大人なSUV
    Noriさんの投稿

  • 走りは満足
    Eくらすさんの投稿

  • マイチェンでよりシャープに
    lex50さんの投稿

  • なんちゃってSUVの先駆け
    michihiro888さんの投稿

  • SUVを創り出したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クロスオーバーの先駆者
    ムーンライダースさんの投稿

  • 外車からの乗り換えでもOK
    chemicalさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドSUV
    neuronさんの投稿

  • SUV優等生
    BGMさんの投稿

  • エレガントSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 国産SUVの省エネ車の中では指折りの評価
    #61 BRZさんの投稿

  • エレガントなSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 電気仕掛け
    旭日旗さんの投稿

  • 質感世界一
    旭日旗さんの投稿

  • 落ち着いた魅力
    nagaさんの投稿

  • ターボの魅力
    nagaさんの投稿

  • 内装は要確認
    日本人で良かったさんの投稿

  • 車格にあったハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かで快適な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1世代前のハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • レクサスに憧れる人向け
    METAFIVEさんの投稿

  • 商品企画の旨さ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中途半端なハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ともかく人気のSUV
    tanuzouさんの投稿

  • LuxuryUtilityVehicle
    チョコパンさんの投稿

  • 売筋ハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 父の愛車
    まる子さんの投稿

  • トヨタ流アーバンSUVの方程式
    Ashimoさんの投稿

  • いい車だけど値段が高い印象
    まいまいさんの投稿

  • ギラギラ系 好きな人多そう
    まいまいさんの投稿

  • こだわりの上級SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 軽快な鷹
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レクサスと拮抗
    aduma112さんの投稿

  • スポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • 老舗のクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 都会派SUVの魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級SUV…HH
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッド代高すぎ!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今のライオン男なら満足してくれる
    Ryoujiさんの投稿

  • 今のハリアーとしてはベスト
    Ryoujiさんの投稿

  • SUVの橋本マナミ
    パン君さんの投稿

  • ワイルドではない3代目
    muchachoさんの投稿

  • 嫌い嫌いも好きのうち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「日本向け」の車であることの贅沢
    ExcitingDressyさんの投稿

  • ジャパンラグジュアリーSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 平成のバブル復活。
    さろらく。さんの投稿

  • ガソリン乗るなら最廉価
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドは100万高い
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUVらしい明確な個性が無い
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代のデートカー
    AI300さんの投稿

  • 静かで快適
    AI300さんの投稿

  • 平成のモテグルマ
    らっし~さんの投稿

  • HVと最上位グレード以外は価格相応
    kooh555さんの投稿

  • ちょっと自慢できるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • オールマイティーな優等生
    ケンパッパさんの投稿

  • 高次元のハイブリッドSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • モテ車
    ファ爺さんの投稿

  • 意外と普通。
    FOCUSさんの投稿

  • 近未来的雰囲気
    new-mauさんの投稿

  • ハイソカー再来!!でもHVは・・・
    Red lightさんの投稿

  • ハイソカー再来!!粋なのはガソリン車。
    Red lightさんの投稿

  • ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 初代から変わらない一貫した魅力
    tyhk38さんの投稿

  • やや落ち着きすぎたSUV
    たにしさんの投稿

  • 内外装の強いこだわり
    new-mauさんの投稿

  • 山道に行かないSUVという選択肢
    Leaperさんの投稿

  • 小さくなった都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ以上レクサス未満
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 初代から継承されるハリアーらしさ
    クルマニアさんの投稿

  • こなれたハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • チョイ悪パパになれるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • わかりやすいモテカー
    ファ爺さんの投稿

  • 調度いいサイズのシティーSUV
    カーメイクさんの投稿

  • 色・艶
    アウピー乗りさんの投稿

  • 目立たないけど優秀。 
    FOCUSさんの投稿

  • 3代目は日本人向け上級SUV
    znさんの投稿

  • 車は顔とお尻だ。
    みくさんの投稿

  • 都会派SUV
    みくさんの投稿

  • HV化しても安っぽいエンジン音
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お値打ちラグジュアリーSUV
    DELAYASさんの投稿

  • 本当の贅沢を味わえるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スペシャリティSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手頃ラグジュアリーSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上質の極み
    Blazeさんの投稿

  • 頑張り屋〜車 (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンスの良い高級SUV
    ばんくんさんの投稿

  • 静かなSUV
    よっさんさんの投稿

  • トヨタの実力!本気の復活!クールSUV
    momongaさんの投稿

  • 復活のライオンキング、元祖SUVの復権
    momongaさんの投稿

  • バブルリバイバル
    しぃぼぅさんの投稿

  • ハ〜リ〜アップ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 超エレガントアーバンSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 正統進化に思いきったフロントマスク
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)