kazuさんのシルフィ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月11日

  • 日産
    シルフィ
    2012年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • これぞ正統派大衆セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

シルフィについてのオススメポイント

  • 外観
    現代の基準からすると、厚みのあるスタイリングで、車高も確保しており、実用性のある正統派セダンといった印象だ。基本に忠実な形状ながら、幅は1760mmとワイドであり、伸び伸びとしたデザインをしている。こういう形状の車はカッコイイデザインになかなかしづらいのに、シルフィはよくまとまっている。
    こんなドメスティックな形状の車だから、国内専用モデルだろうと勝手に思っていたのだが、実はまったく逆で、世界130カ国で販売されているのだそう。
    こう見えて実はかなりグローバルな車なのだ。

    内装
    内装は結構頑張っている。黒基調の丸みと厚みのあるインパネも、大衆セダンの割にはなかなか質感が高い。アップライト気味のシートに腰を降ろすと、昔ながらの正統派セダンな佇まいでどこか安心する。前席も後席も広さは十分で、空間サイズもちょうど心地良く、天井も高いから解放感がある。走ってる間も静かで快適な空間で、直4ならではの騒々しいエンジン音なども進入してこないので、1グレード上の快適空間が用意されている。

    走り
    1.8リッター直4エンジン。131ps、17、1㎏mを発生するこのエンジンは、普通だが実用性があり、必要十分。この車にはこのエンジンでちょうどいいだろう。静粛性も高く、この車の動力性能として不足はない。乗り心地はこの手の車としてはやや固め。日産のセダンはトヨタなどと比べると固めでスポーティーな味付けなのが多いが、このシルフィも例に漏れずだった。ただ、不快な固さとかではなく、適度に締まっていてむしろ好印象だ。ハンドリングも悪くない。このへんも日産っぽさが出ている。

シルフィについての不満な点

  • 凡庸なスタイリングだろうか。背の高いオーソドックスな3ボックスセダンの体型は、使い勝手は抜群に良いものの、現代においては古臭く、周りに魅力的なデザインの車が多いのも手伝って、なかなか触手が動かないかもしれない。少なくとも若者ウケする車ではないだろう。その点、日産自身も「ターゲットはお年寄り世代」と考えているようで、割り切っているようだ。自分もいざ買うとなると、やっぱり勇気が要る。

シルフィを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • シルフィに乗って、ビスタアルデオを思い出した。「実用大衆セダンとはこうあるべき」という理論を基に作られたような車。大きすぎず、小さすぎずの適度なサイズのオーソドックスな3ボックスに、十分な広さの室内空間を用意。デザイン優先で屋根を絞ったりせず、あくまで人間が優先で車高、形状が決められていく。人間が寝そべって座るのではなく、アップライトで正しく座れる。実用性高く燃費性能も優れた適度なパワーのエンジン、室内空間を大きく取るためにパワートレーンはもちろんFF。深く広いトランク、これぞ日本の大衆セダンのあるべき姿という車。
    シルフィもそういう車である。「これでいい」と思わせる説得力がある。何も華がなく、ギラギラしたものもなく、豪華さを演出したり、特別な装備で商品力を高めたり、独創的なデザインで人を惹き付けたり、そういうある意味無駄なことをしない潔い車。
    こういう車を大事に長く乗り続ける、そういう境地に入るには自分はまだまだ人生経験も生きる時間も足りない。俗なものにとらわれ、現世利益を求めてしまう。あらゆる車を経験し、達観したとき、自分も「車はこんなんでいい」って思うようになるのかもしれない。それはある意味素晴らしいことである。

シルフィ関連ページ

  • 日産
    シルフィ
    2012年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シルフィ の試乗レポート・評価

  • 紳士のセダン
    Black Rainさんの投稿

  • コスパがいいです
    原さんの投稿

  • エントリーモデル以上の出来映え
    syoさんの投稿

  • 静粛性が高い
    城西さんの投稿

  • バランスよい性能
    Technodelicさんの投稿

  • 外見重視
    nori_vvさんの投稿

  • 車格が上がった
    ふくさんの投稿

  • 大人のミドルセダン
    znさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 無難に優等生だけど
    reireiさんの投稿

  • 見た目カッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なミドルサイズセダン
    TAKさんの投稿

  • ブルーバードから進化したミドルセダン
    トオルさんの投稿

  • スタンダードセダン
    nagaさんの投稿

  • シンプルかつ上品なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN小型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 地味だが、なかなか良い
    かぜさんの投稿

  • プチ上級志向セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 良い仕上がりのコンパクトセダン
    Take on meさんの投稿

  • ジャストサイズ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 平均点高し
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 青い鳥が居なくなった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく出来たセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 真新しいセダン
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良し、燃費良しの快適ミドルセダン
    狭霧さんの投稿

  • オヤジセダンに901運動のチグハグ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタンダードセダン
    まいまいさんの投稿

  • 丸腰ガソリン車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンフォートセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が・・・
    パン君さんの投稿

  • サニーが大きくなって復活
    muchachoさんの投稿

  • 上質なブルーバード
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに3ナンバー
    AI300さんの投稿

  • 優雅なセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 青い鳥は何処へ行った
    Ryoujiさんの投稿

  • 方向性は納得です。
    FOCUSさんの投稿

  • 実はよく出来ている
    tyhk38さんの投稿

  • 時代遅れの良いセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • きっちり作り込まれたミドルセダン
    きもぴさんの投稿

  • プチティアナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 地味だがよく出来ている
    クルマニアさんの投稿

  • 目立たないけど存在感のあるセダン
    てぃーだくんさんの投稿

  • 普通に良い車です。
    みくさんの投稿

  • シルフィ〜は パパの足〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミドルセダンの教科書だがベンチMではない
    momongaさんの投稿

  • 高級コンパクトセダン。トランクも広い。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)