kazuさんのエクストレイル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月10日

  • 日産
    エクストレイル
    2013年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 路線変更の結果は?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

エクストレイルについてのオススメポイント

  • 外観
    四角くて特徴のある本格的SUVだった外観から、今流行りのスマートなクロスオーバーモデルに形を大きく変えてきた。言われなければ、これがあのエクストレイルだとはわからないくらいの変貌ぶりだ。まさに今時なスタイリング。まあ確かに普通レベルにカッコ良くはなったが、ジュークのような秀でた個性があるわけでもなく、なんとも普通。このくらいの外観だと、印象が薄くて、ライバルのクロスオーバーモデルより秀でるのは難しいかもしれない。クロスオーバー路線でいくならいくで、もっと思い切りの良い外観にした方が良かった。

    内装
    黒で統一された内装もだいぶ路線が変わった。今まではどちらかというと、カクカクした無骨なデザインだったが、一気にお洒落度を増し、洗練された内装に仕上げてきた。内装においてもクロスオーバー路線へ変更したのだろう。
    エクストレイルの代名詞とも言える防水シートは顕在。この高級感を捨てて機能最優先にした潔さが自分は好きだ。
    エクストレイルは、標準的な2列シートタイプと3列シートタイプがあるが、3列目は明らかにエマージェンシー用。あって損はないのだろうが、そもそもこの車のサイズとボディ形状で3列は無理がある。一度も使わない人も多い気がする。むしろ分割された2枚のフロアボードでいろいろアレンジできる2列シートタイプの方が使い勝手は良い。車重も結構違う(70㎏)ので、3列目が必要ないかなと思う人は、積極的に2列を選んだほうがいいと思う。

    走り
    エンジンは2リッター直4。147ps、21.1㎏mを発生。このボディサイズ、重量に対してはこれくらいのパワーでいいだろう。これとCVTとで組み合わされる走りは、それなりに良い。軽快に加速するし、特別問題もない。燃費もリッター16kmくらいあるらしいから、そこも及第点だ。ただ、乗り味はだいぶ変わった。今までのエクストレイルは、もっとゆったりサスストロークで走る車だったが、現行型は乗用車ライク。走りの面でもクロスオーバーとなっている。

エクストレイルについての不満な点

  • 路線変更したことが吉と出るか凶と出るかだ。一般的にどう評価されるのかはわからないけども、少なくとも今までのエクストレイルユーザーからは評判良くないのではなかろうか。エクストレイルにしかなかった、サンダル履きでどこへでも行っちゃう気軽さや、細かいこと気にしないおっとりした乗り味がずいぶんと減ってしまったからだ。あのエクストレイル独特の世界観こそが最大のセールスポイントだったのに、SUVブームに迎合した結果、唯一の世界観を失ってしまった。

エクストレイルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 従来のエクストレイルは、独自の世界を持っていた。水も泥も気にしない、傷つくとか細かいことも気にならない、気軽でリーズナブルで、どこへでも行きたいとろこに行ける手軽さ。神経質になることを忘れるくらいのんびりおっとりしたストロークたっぷりの乗り味。プロの道具的無骨さではなく、日常の手軽な道具として、まったく気を張ることなく使える、本当の意味でのアウトドア専用SUVとして、独自の世界を確立していた。
    それが、この3代目で路線をすっかり変更してきた。その背景には昨今の都会派SUVブームがあるとのこと。オフロード寄り、本格派寄りの匂いを消し、オンロード寄りのなんちゃってSUVの方が売れる。この時代の波に乗らなければ、ライバルにもっと差をつけられてしまう。だから日産は流れに逆らおうとせず、「オンロードの走り味で見た目だけSUVルック」というのを目指した。

    もちろんこういう路線変更が功を奏して、生まれ変わった新しいエクストレイルを歓迎してくれる場合もあっただろうが、残念ながら今回は失敗したようだ。得たものより失ったものの方がはるかに大きかった。今流行りのSUV路線で行くのなら、もっともっと個性的で誰が見てもカッコイイと思う突き抜けた外観や、ディーゼルだとかハイブリッドだとかの少燃費システムが必須。現状ではライバルには太刀打ちできない。もう少し外観をブラッシュアップして、魅力的なドライブトレーンを設定して挽回しなければならないだろう。
    個人的には、エクストレイルは、新しい価値観を提供してくれた唯一の個性を持った素晴らしい車だった分、一時的なもので終わるかもしれないブームに流されるのではなく、従来の路線で頑張ってほしかった。

エクストレイル関連ページ

  • 日産
    エクストレイル
    2013年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクストレイル の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドならエクストレイル
    平成ジローさんの投稿

  • SUVらしい機能
    NEUE TANZさんの投稿

  • 走りのハイブリッドSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級感のあるフォルム
    原さんの投稿

  • ハイブリッドなSUV!!
    くびとばさんの投稿

  • 強さのある車
    こすげーさんの投稿

  • ハイブリッドが賢明
    でんでんさんの投稿

  • 真面目なクロスオーバー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 使えるSUV
    Black Rainさんの投稿

  • アウトドアに強い車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 快速ハイブリッドSUV
    NORTH さんの投稿

  • 最新装備のSUV
    城西さんの投稿

  • コスパに優れたSUV
    TAKさんの投稿

  • グローバルなSUV
    Technodelicさんの投稿

  • 硬派なハイブリッド
    znさんの投稿

  • プレーンなSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • ディーゼルのよく合う車
    くびとばさんの投稿

  • 雪山でも安心
    ふくさんの投稿

  • タフに使える
    nori_vvさんの投稿

  • 日産の隠れた功労者
    平成ジローさんの投稿

  • 都会よりなデザイン
    Eくらすさんの投稿

  • 安定感あるSUV
    かあとらいださんの投稿

  • 好き嫌いが別れそう
    lex50さんの投稿

  • しっとりさわやか
    ナベジョーさんの投稿

  • 1クラス上の乗り味だが
    reireiさんの投稿

  • 理想のSUVはこれ
    reireiさんの投稿

  • SUVで燃費重視なら乗ってもいいかな
    トオルさんの投稿

  • 先進型SUV
    章吉さんの投稿

  • やっちゃった日産その1
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 都会的な雰囲気
    gogo3さんの投稿

  • 良く出来たディーゼル車
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイブリットSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 定番4WD
    B2-UNITさんの投稿

  • フルサイズコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • ディーゼルの存在感
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリッドでいいです
    旭日旗さんの投稿

  • マストアイテム搭載
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力の高いSUV
    かぜさんの投稿

  • ディーゼル好きの方に
    Take on meさんの投稿

  • お勧めはハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 優等生SUV
    Take on meさんの投稿

  • 泥んこ系!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワイルド!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ハイブリットSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 自動運転に対応したハイブリッドSUV
    tanuzouさんの投稿

  • トルクの盛り上がり
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 財布にやさしいSUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 量産SUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日産のSUV×ハイブリット
    こうさるさんの投稿

  • 力強いエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドのSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • お買い得ハイブリッドSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • ディーゼルも生産してほしい
    日本人で良かったさんの投稿

  • 正統派SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • ウォッシャブル?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • グローバルモデル
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストバランスSUV
    nagaさんの投稿

  • SUVらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • オンもオフも走れる頼もしい相棒。
    Naminori1173さんの投稿

  • 足回りがまるでダメ
    N55B30Aさんの投稿

  • 良心的な価格
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュ路線に変更
    細橋龍宏さんの投稿

  • 力強いデーゼルは魅力的
    細橋龍宏さんの投稿

  • お求めやすいファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • きらきらして小奇麗になった
    aduma112さんの投稿

  • オン・オフのバランスが取れた名SUV
    狭霧さんの投稿

  • 本命登場
    みくさんの投稿

  • バランスの良いクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • ハイブリッドクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • +αの魅力
    アウピー乗りさんの投稿

  • 私のお気に入りSUV
    まいまいさんの投稿

  • SUVを失っていないSUVハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • トータルバランスの良い実用的SUV
    まいまいさんの投稿

  • オールマイティな車
    viva_georgeさんの投稿

  • やっと出ました
    AI300さんの投稿

  • 流行を抑えたデザイン
    ファ爺さんの投稿

  • 燃費より走行性能
    ばんくんさんの投稿

  • セレナベースSUVハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 道具性の高いハイブリッドSUV
    まいまいさんの投稿

  • モリモリハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガッツリSUV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 買え好くトレイルカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 街乗りSUV・今となってのガソリンモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • HV価格破壊
    パン君さんの投稿

  • 出たー!世界新記録!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • クリーンディーゼルの後はハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 工具箱のようなお手軽ディーゼル4WD
    ayrton.hannaさんの投稿

  • キラーアイテム無し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 販売中止中(↑写真ミス)
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 先進技術の固まり!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • タフギアはディーゼルが似合う
    パン君さんの投稿

  • バランスの良い車だと思います。
    9879yottuさんの投稿

  • 世界は評価、国内は・・・
    パン君さんの投稿

  • 街中でもスキー場でも似合う車
    Daiさんの投稿

  • クリーンディーゼルの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • マニュアル仕様がオススメ
    AI300さんの投稿

  • タフギア?
    AI300さんの投稿

  • ある意味ノート
    Ryoujiさんの投稿

  • 中途半端なクロスオーバー
    谷裕也さんの投稿

  • 最先端技術×ディーゼル
    ファ爺さんの投稿

  • 最先端のSUV
    ファ爺さんの投稿

  • NEXT‼︎乗れ〜る楽しめ〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アクティブSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 日産らしくないSUV
    MasaKINGさんの投稿

  • 都会派になった実力あるSUV
    tyhk38さんの投稿

  • カジュアルさを併せ持った実力SUV
    umekichiさんの投稿

  • MT派&SUV好きな方は是非!
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウトドアに最適なSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 長距離を走るのに最適
    yozさんの投稿

  • オールマイティーなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感アップしたミドル級SUV。
    767Bさんの投稿

  • 大変身
    クルマニアさんの投稿

  • 立派になりました
    アウピー乗りさんの投稿

  • 洗練されたタフギア
    znさんの投稿

  • バランスのよいSUV
    FOCUSさんの投稿

  • この武骨さが好きな人はいるはずだ
    みくさんの投稿

  • ハイブリッドが待ち遠しい
    みくさんの投稿

  • 生まれ変わった高級SUV
    uzusio2000さんの投稿

  • タフな走りも楽しめそうなSUV
    まささまさんの投稿

  • 上質に進化途中
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 都会派になったオフロードSUV
    サソリさんの投稿

  • ワイルドというよりマイルド
    トシ92さんの投稿

  • ハイブリットかディーゼル待ち
    momongaさんの投稿

  • ネクスト 取れ‼︎ 要る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ワイルドだけじゃないだろう~♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • アウトドアの頼もしい相棒
    くれあさんの投稿

  • マルチに使える一台
    ばんくんさんの投稿

  • 旧モデルになっても価値のある一台
    ばんくんさんの投稿

  • 見かけで判断は禁物
    Blazeさんの投稿

  • 新型はCITY派寄り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ハイテクてんこ盛りスマートSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ツーリングワゴン的本格派(多分)SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 見た目通りではない。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 色褪せても魅力がいっぱい!
    viva_georgeさんの投稿

  • 遊び車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 完成度の高いミドルクラスSUV
    黒すけさんの投稿

  • SUVとクロカンのクロスオーバー(苦笑)
    masaさんの投稿

  • クリーンディーゼル!
    だいちさんの投稿

  • 日本が誇るSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • アクティブな車
    つーさんさんの投稿

  • Toughness
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)