Ryoujiさんのレヴォーグ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月08日

  • スバル
    レヴォーグ
    2014年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ryouji

  • アンコールに応えるスバル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

レヴォーグについてのオススメポイント

  • 〈外観〉
     好印象です。実質的に先代とも言えるBRレガシィから比べると小さくなったような印象を外観からは受けました。間近に見ても変わらないのですが、車幅を変えずにホイールベースや車高、全長を変えずにここまですっきりとさせたのはすごいと思います。

    〈内装〉
     こちらも好印象でした。質感の高さが全体から伝わってきます。特に全ての座席において座った際に、しっかりとした座り心地を感じました。決して硬すぎるという様なことはないのに、しっかりとした座り心地を実現しているのはかなり嬉しいです。
     ちなみに、聞いた限りで様々な点でS4と違う部分があることを知りました。試乗に時間差があるとは、言えそれほど違うことによる戸惑いは感じませんでした。

    〈走り〉
     ボディ形状の違いこそあれど、S4との違いはさほど感じませんでした。試乗したWRXがS4だったこともあるのでしょうが、堅実な作りを感じつつも肩の力を入れなければならないというような車ではありませんでした。
     また、アイサイト3の搭載により安全性をここに付け加えている事で、もしもの時のための装備も万全です。

レヴォーグについての不満な点

  •  まず、そのサイズです。パッと見た雰囲気はBPへの原点回帰を感じさせますが、車内の広さのためか、車幅だけはBRと同じです。時代の流れもあり、かつそれほどここまでの幅を不自由に感じる人が少なくなったとは思いますが、5ナンバーとまでは言わないまでももう少し車幅を抑えても良かったのではと思います。
     また、ブラックアウトの復活がなかった点です。そこを含めてデザインを意識していれば、さらにシュッとした印象を全体から受けることができたのではと思いました。
     さらに言えば、全車CVTという点です。ギアをガチャガチャさせたいユーザーのために、設定させてもよかったのではと思います。
     以上が不満な点です。

レヴォーグを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  とても好印象です。BRで離れたレガシィファンを取り戻すことが出来るであろう車だと思います。決して硬派ではないですが、かっちりとした走りが特に印象に残っています。ホイールベースを短縮させたからか、日常での小回りは充分な範囲で効きます。そのため、日常、長距離、スポーティの全てでしっかりと使える車です。
     まさにBPのアンコールのようなこの車は、アイサイト3以外の部分の魅力がしっかりと輝いています。

レヴォーグ関連ページ

  • スバル
    レヴォーグ
    2014年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レヴォーグ の試乗レポート・評価

  • 日本が誇るステーションワゴン
    マセラティエさんの投稿

  • 高性能スポーツワゴン
    NORTH さんの投稿

  • 最速ワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    gogo3さんの投稿

  • ご贔屓様へ
    でんでんさんの投稿

  • 快速ワゴン
    こすげーさんの投稿

  • ボンネット
    ふくさんの投稿

  • ジャスト
    syoさんの投稿

  • アウトバックよりスポーティー
    城西さんの投稿

  • ちょうどいい大きさのスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 日本市場向けスポーツワゴン
    両手にカピバラさんの投稿

  • WRXのワゴン版
    ヒトチャンさんの投稿

  • スポーティー
    Eくらすさんの投稿

  • ありがた迷惑な良心の押し売り!?
    Team ENCE JCさんの投稿

  • ちょどいいスポーツワゴン
    章吉さんの投稿

  • 質実剛健なステーションワゴン
    トオルさんの投稿

  • 日本で使いやすいディメンション
    知らぬが仏さんの投稿

  • 乗り心地の重厚感
    こうさるさんの投稿

  • スバルらしい真面目ワゴン
    reireiさんの投稿

  • CVTがすべてを台無しにする。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • レガシィーらしいぐらいレガシィー
    wildhawksさんの投稿

  • 国内販売の救世主
    旭日旗さんの投稿

  • 本格スポーツワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • レガシイのうまれかわり
    クロノノモモさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実は運転用の妖精が隠れている
    b3_3さんの投稿

  • 日本のワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツ車も見習って欲しい仕上がり
    michihiro888さんの投稿

  • 日本にジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 楽しい我が家のファミリーカー
    #61 BRZさんの投稿

  • 素直な走りが好印象
    nagaさんの投稿

  • レヴォーグのSTIバージョン
    Ronさんの投稿

  • とにかく惜しい!
    TT_RS5さんの投稿

  • 万能のツーリングカー
    清河なとむさんの投稿

  • やっぱりグランドツーリングカー
    ムサシさんさんの投稿

  • ドイツ車と渡り合える走行性能
    N55B30Aさんの投稿

  • 希少なステーションワゴン
    azerumr2さんの投稿

  • スバルが出したツアラーとしての答え
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ダウンサイジングステーションワゴン
    さいくろんさんの投稿

  • IQの高い知性的なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • オールマイティー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ハイパフォーマンススポーツツアラー
    thmskyさんの投稿

  • 貴重なピッタリ国産ステーションワゴン
    Ashimoさんの投稿

  • スポーツカー顔負けのステーションワゴン
    kuriさんの投稿

  • スバリスト大満足も一般受けにはもう少し。
    さろらく。さんの投稿

  • インテリアの質感
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走り好きなお父さんにピッタリ
    きもぴさんの投稿

  • かっこいいファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 国産おすすめワゴン
    まいまいさんの投稿

  • おうちにコレ1台あればOK
    MT魂さんの投稿

  • レガシィの後継
    パン君さんの投稿

  • 万能「二番手」
    無頼豚さんの投稿

  • 古典的な味の新型車
    muchachoさんの投稿

  • スバルの代名詞
    momongaさんの投稿

  • スバルの伝統の王道を行く車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 安心感と高性能を両立させた車
    tototo1さんの投稿

  • 日本のジャストサイズワゴン
    らっし~さんの投稿

  • 本命登場
    みくさんの投稿

  • よくばりユーザーを満足させるクルマ
    mashさんの投稿

  • 信頼感あふれるツーリングワゴン
    たにしさんの投稿

  • インプレッサベース?それがイインダヨ!
    lancaさんの投稿

  • 日本では珍しい正統派ツーリングワゴン
    E34さんの投稿

  • 剛性、質感共に最高級クラスのワゴン
    shinさんの投稿

  • ガンダムの自動車版
    ガウさんの投稿

  • ジャストサイズのスポーツツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本のワゴンのトップ
    tyhk38さんの投稿

  • 最高のワゴン!
    Shu さんの投稿

  • ワゴンの完成形。国産ならこれ一択
    kazuさんの投稿

  • レガシィGT系の継承車
    znさんの投稿

  • マツダ以上の頑張りを感じる力作。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 進化型レガシィ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 日本人のために作った欧州車
    セアト 福岡さんの投稿

  • スバル、いや国内最高のツーリングワゴン
    pf01さんの投稿

  • 好ましいチャレンジ!
    FOCUSさんの投稿

  • やっぱり本当に良くできている!
    ナベジョーさんの投稿

  • 気分爽快!
    Blazeさんの投稿

  • レガシィワゴン改めWRXワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ダウンサイジングは成功だがCVTが今一歩
    kooh555さんの投稿

  • 国産スポーツワゴンのトップランナー
    Johnさんの投稿

  • 本気のスポーツツアラー
    ryooonoskeさんの投稿

  • ステーションサルーン
    uzusio2000さんの投稿

  • 丁度いいサイズのステーションワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な国産唯一のスポーツワゴン
    Hirokazuさんの投稿

  • 外車信仰を捨てられる車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名実ともに「星6つ」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 六連星の未来
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • ジャストサイズスタイリッシュワゴン
    かばさんさんの投稿

  • 日本を駆け巡るスバル渾身の力作
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本人の日本人による日本人の為の車
    Red lightさんの投稿

  • 国内専用ツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レガシーでいんでないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • 安心安全
    AI300さんの投稿

  • さすがスバル、だけど欧州車にはあと一歩
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ホンモノのスポーツツアラー
    new-mauさんの投稿

  • 日本仕様のスバル車
    ファ爺さんの投稿

  • 質実剛健
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欠点がない事が欠点?
    KDPさんの投稿

  • 日本にピッタリなステーションワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • レヴォーグと頑張れ‼︎僕等(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャッチフレーズ通りのスポーツワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • スバル発、日本代表スポーツワゴン
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryouji さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 57位

  • よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)