kazuさんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月08日

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2009年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 超激戦区。三つ巴の一角

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • 外観
    試乗したノーマルなステップワゴンは、丸みがあって柔らかく温かい雰囲気だ。漫画で描くような優しい外観を持つ。ちなみに顔の押し出し感を強めたスパーダというグレードもある。ボディサイズは縦横高さともに5ナンバー規格目いっぱいのわかりやすい箱型。サイドから見ると、ウエストラインを低くして窓面積を大きく取っている様子がわかる。カッコ良さを求めるよりは、機能性を重視したような外観で、女性にもやさしいユーティリティーカー的な雰囲気。床が低いのもあってか、トヨタのポルテのような、どこか「おもてなしオーラ」が感じられる車である。

    内装
    カクカクした立体的なインパネは、収納も多く使い勝手はいい。窓が大きいため、室内はとても明るく開放的だし、運転席からの眺めもよく、前が見渡しやすい。この視界の良さ、死角のなさは、ライバルの中でも一番だろう。女性にも運転しやすいはずだ。
    室内スペースの優劣はもはや微々たるものだろうし、3強はどれも十分確保されているから問題なし。特にステップワゴンは、床が低く乗降性が高い。これは子供や女性にはありがたい。
    2列目キャプテンシートは小さめ。もう少し堂々と立派なサイズでくつろげるようにしてもいいかもしれない。サードシートは、床下収納という演出がある点は素晴らしいが、それありきの作りなので、座面の尺が短く、常時使うには心もとない。ただ、このへんは何を重視するかによる。5ナンバーサイズに立派なサードシートを床下収納できるようにするのはスペース的に難しいのであるから、床下収納できるというユーテリティーを重視するか、サードシートの乗り心地や安全性を重視するか、現状はどちらかを優先せざるを得ないのだろう。ステップワゴンは前者を採ったということだ。
    ヴォクシー&ノア、セレナ、ステップワゴン、どれも室内の機能性に文句はなく、熾烈な争いをしている様子がわかる。

    走り
    3強の中ではステップワゴンの走りが一番まとも。こういう背が高く重心も高い車は、そもそも操縦安定性が低いのはやむをえない。しかし、そんな中ステップワゴンはホンダらしくちゃんと走りの性能を一定レベル以上保つようにしている。乗り心地やハンドリングも乗用車的。ライバルと比べて、重心高がどれだけ違うのかはわからないが、ステップワゴンはワンボックス特有の「高いところから運転している感」が薄く、不快な揺れが少ないため、普通の乗用車感覚に近い。
    エンジンパワーなどはクラス標準的で可もなく不可もなくといったところだが、ライバル2社がハイブリッドモデルを用意しているのに、ステップワゴンにはそれがない。ハイブリッドに魅力を感じてるユーザーは取り込めず、そのあたりも苦戦を強いられてる理由なのかもしれない。

ステップワゴンについての不満な点

  • この手の車は、どれも機能的で、ユーザーが求めるものはすべて入っている。形も一緒、室内スペースも一緒、エンジンを含め動力性能も大差ない。値段も差がない。こんな熾烈な争いをしているジャンルは他にないだろう。アイデアから何から、半ば煮詰まってきているようにも思える。
    つまり、どうしてもステップワゴンじゃなきゃ嫌だ!という強いアピールポイントがないのだ。そうなってくると、価格差と新しさで順位がコロコロ変わっていくような流れになる。携帯3社のどのキャリアでも大差ないのと同じような状況だ。何か突拍子もない大変革を起こして突き抜けようとするといいんだけれど、あれもこれもすべて満足させようとすると、そういう冒険も難しいのかもしれない。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 期間を空けずにライバル3社全部に乗ってみたが、どれが一番とか順位が付けにくい。違いが微々たるものだし、どれも機能的で、問題がある車がない。ほんと「お好みでどうぞ」という感じだ。ただ、自分はこのどれも買うことはないかなと思っていて、こういった車は要は容積を買ってるだけであり、その容積を活用するかしないかは別問題なのだ。使うか使わないかわからないけど、でも広い方がいい!サードシートも使うときがあるかもしれないから、絶対あった方がいい!荷物もたくさん載らないと困る時があるから、3列シートは畳めるほうがいい!そんなユーザーたちの言いたい放題のリクエストを何でもかんでも盛り込んで作ったらたしかにこんな車になるだろう。
    でもどうだろう。実際に3列シートを活用している人たちがどれだけいるかだ。実際はそう多くないはずなのだ。だからこそ、メーカー側も3列シートの作りにはあまり言及しないのだろうし、それでも文句が出てこないわけだ。つまり、「3列シートがある!」という事実、「畳むこともできる!」、「広い室内空間がある!」というその事実だけが欲しいのだろう。よく「使い勝手がいい」なんて言うけれど、本当にその容積が必要で、実際に活用しているうえでそう発言している人は稀だと思う。「使い勝手がいいんだろうなあと感じてる」というのが正しい。
    これだけワンボックスというジャンルが定着しているのは、日本だけ。日本独特の文化である。大家族でもないのになぜ8人乗れる必要があるのか、そこんところを真剣に議論する必要はなく、8人も乗れるということを商品力として使えればそれでいいのである。実際に使おうが使わなかろうが、そのエサを魅力に感じてお客さんがパクっと食いついてくれればそれでいい。こういう実をともなわない商品力が日本ではものをいう。

    今後このジャンルはどういう方向に進んでいくのだろうか。「3列目はいらない!」と気付いて、合理的思想にシフトしていくのか、「いやいや広ければ広いほどいいんだ!もっと広げるぞ!」ってことで、いよいよエンジンの上に運転席があるハイエース的な5ナンバーワンボックスが主流になってくるのか、とても楽しみだ。

ステップワゴン関連ページ

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2009年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ステップワゴン の試乗レポート・評価

  • Mクラスミニバン最高峰
    NORTH さんの投稿

  • 良心的
    両手にカピバラさんの投稿

  • 走行性能が高い
    城西さんの投稿

  • 大本命ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 運転のしやすいミニバン
    ファーウェイさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン最強ハイブリッド
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミニバン
    かあとらいださんの投稿

  • 魅惑の1.5ターボ
    NORTH さんの投稿

  • MクラスミニバンNo. 1
    Technodelicさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    ふくさんの投稿

  • 直噴エンジンターボの実力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • Moduloにしてやられました
    でんでんさんの投稿

  • 過給エンジンの魅力
    Technodelicさんの投稿

  • よく出来たダウンサイジングターボ!
    ジャミラさんの投稿

  • クール
    syoさんの投稿

  • 後ろのデザインが課題か、、
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドミニバン真打ち
    パン君さんの投稿

  • MクラスNo.1の実力
    すみれちゃんさんの投稿

  • ひとクラス上のハイブリッドパワー
    znさんの投稿

  • パワフルミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリー向けで走りも良い
    平成ジローさんの投稿

  • 魅惑のダウンサイジングターボ
    とっきんさんの投稿

  • 箱庭リビング
    両手にカピバラさんの投稿

  • これは売れる
    Eくらすさんの投稿

  • 家族みんなが満足できるミニバン
    Noriさんの投稿

  • 走れる!でも高い
    reireiさんの投稿

  • 軽快感のガソリン
    reireiさんの投稿

  • ダウンサイジングミニバン見参
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ターボの威力
    超地球的存在です。さんの投稿

  • Mクラスガソリンミニバン、イチオシ
    Black Rainさんの投稿

  • Modulo Xかマイチェンスパーダか
    旭日旗さんの投稿

  • ガッチリ系
    Take on meさんの投稿

  • ターボはMクラスNo. 1
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーの呪い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最初からそのフェースにしてよ
    日本人で良かったさんの投稿

  • なかなかパワフルなエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 喰わず嫌い
    METAFIVEさんの投稿

  • 走りは良いがニーズは別にあるのかも
    nagaさんの投稿

  • ホンダらしさの残り香を楽しめるならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • 安心感の高い、快適なクルマ
    がっきーさんの投稿

  • 機敏なファミリーワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • クラスNo.1ですよ!
    まる子さんの投稿

  • Mクラスミニバンで1番買い
    細橋龍宏さんの投稿

  • 枠にはまらない、ミラクルドア
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • スマートミニバン
    みくさんの投稿

  • 改革派ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 無難なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ぱっとしないです
    aduma112さんの投稿

  • 個性派装備がうれしいミニバン
    znさんの投稿

  • 定番ミニバンに開けた風穴ならぬ第6のドア
    lancaさんの投稿

  • さすがホンダの代表!
    クルマ好きヒロ7さんの投稿

  • ホンダらしさが復活したワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • for family
    TAKさんの投稿

  • ユーロスタイルミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    アウピー乗りさんの投稿

  • エンジンと走りが良くなった
    まいまいさんの投稿

  • Mクラスミニバン№1の実力
    パン君さんの投稿

  • The power of 生活
    Red lightさんの投稿

  • ミニバンの王道?
    ひーさんの投稿

  • 開放感のあるミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 本田系すげ〜ホップステップ和魂(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • このクラスの最適ミニバン候補
    takeZ28さんの投稿

  • ワクワク
    kuwatoro4678さんの投稿

  • らしさ拘りを捨てたら優良ミニバンに
    さろらく。さんの投稿

  • 1.5L直噴ダウンサイジングターボが凄い
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新しい発想で新しいミニバンを
    Zero Fighterさんの投稿

  • ネクストニッポン乗り物
    MT魂さんの投稿

  • 1.5VTEC TURBOはメリット多し
    9879yottuさんの投稿

  • 大胆フルモデルチェンジ
    Kohei Negishiさんの投稿

  • モデル末期ながら商品力あり
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 次期モデルに期待
    AI300さんの投稿

  • 便利なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 大きく見せてコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • ミニバンの代表格。
    FOCUSさんの投稿

  • よく出来たミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • コスパ重視の積載王ミニバン
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ミドルクラスBoxミニバンの老舗
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 古さが際立つがコストパフォーマンス良好
    poohさんの投稿

  • ライバルとは一味違った良さがある
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもミニバン
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 室内空間が広くなったステップワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 家族で出かけよう
    みくさんの投稿

  • ベンチマーク的ミドルミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使い勝手のいいミニバン
    znさんの投稿

  • 巨大な空間と明るい開放感の大家族バン
    momongaさんの投稿

  • イケメンなミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • お父さんが楽しめるミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ホップ ステップ ワ〜ゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 見た目もすごいが中身もすごい。
    のりさんの投稿

  • このクラスではベストバイ!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ザ ファミリーミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 家族向け
    nori_vvさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)