kazuさんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-07 19:37:57.0

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 純日本の高級セダンはこれ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • 外観
    現行型は、大きなグリルがトレードマークとなった。ロイヤルとアスリートではこのグリル形状が違うが、どちらもかなり目立つ。レクサスのスピンドルグリル張りに大きい。
    その他については、クラウン伝統のもの。幅を1800mm以内とした伝統の縦長スタイルも踏襲している。ロイヤルは代が変わるごとに洗練されて若々しい雰囲気になっていっており、コンサバ的な印象で凝り固まってしまうことを払拭したがっているようだ。現行モデルもすっきりしたスタイルで重々しさは少ない。

    内装
    「これぞまさにクラウン!」といった内装。日本人が考える高級で上質な内装の仕立てだ。実際、中に入れば「おお~いいね~!」と思うし、どこか温かみのある雰囲気は日本人ならみんな好印象を持つだろう。薄い茶色と木目と黒とメタルのコントラストも良く、クラウン伝統の内装に現代的な風合いも混ぜ込んで、ちょうど心地良いものに仕立ててある。あたりの柔らかい包み込むようなシートもクラウンならではだし、ドアの内張りなど触れるものが柔らかくしっとりしている。後部座席なんて全身の力を抜いてだら~っと座っていたくなる超絶快適空間だ。
    こういう雰囲気と風合いを持った外国車があるか?と考えたけど、思いつかなかった。やはりこれは日本人の好む日本人ならではの室内空間なのだろう。すごく居心地がいい。

    走り
    試乗車は2.5リッターのガソリンだったが、結論から言えばこれで十分速い。203ps、24.8㎏mはこのボディにベストマッチ。静粛性も高く、回り方も上質。いかにもクラウンユーザーが好みそうな素晴らしいエンジンだ。乗り心地もまさにクラウン伝統の走り。こんなにゆったり心地良くくつろげる車はない。時代とともに変化をしながらも、芯の部分はずっと変わらないでいるクラウンの世界観が味わえる。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • 当たりが柔らかくソファーのような心地良さのシートは、最初の印象はすごくいいのだが、乗ってると体が疲れてきてむずむず動いたり、気付くと体が斜めになって運転してたりする。これもまたクラウンの伝統であり、全体とのバランスを考えるとバランス取りが難しいところではあるが、シートはもうちょっとコシのあるタイプでもいいように思う。

    クラウンの世界観が肌に合わない人にとっては、色々不満もあるかもしれないが、これだけおもてなし精神満載の上質空間を提供してくれる日本文化純度の高い車は他にない。柔らかすぎるとか運転しててつまらないとかあるかもしれないけれども、私はこのクラウンの世界が大好きである。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 年齢によってもこの車の走りに対する評価は変わってくるのかもしれない。昔は自分もクラウンみたいな車がどうも好きになれなかった。動く応接間のような、高級だけれども運転しててもつまらない、ふにゃふにゃしてコシのない車という印象だった。ところが今この歳になって乗ってみると、自分にはこのクラウンの世界がとてもしっくりくるし、実際ものすごく惹かれるのである。不思議なものだ。
    ドイツの高級車のような質実剛健な乗り味も魅力ではあるが、ああいうのと付きあっているのは正直疲れると感じるときがある。やはり日本人は「いつかはクラウン」の世界を求めるようになるのかもしれない。次の候補車として真剣に考えようと思う。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 往年の味わい
    reireiさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • クラウン買うならロイヤル
    reireiさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)