のぉーぶるさんのミニ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-07 19:11:23.0

  • ミニ
    ミニ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ミニの5ドアは良い意味で普通だけど

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.3

ミニについてのオススメポイント

  • ミニの5ドア(クーパー)に試乗しました。
    主にダウンサイジングを考えている親戚(定年引退済み)を念頭にして。

    小型車で格落ち感を与えないものとなると、なかなか国産車ではセレクトが難しい(実質皆無)のですが、ミニは質感も高いし走りもしっかりしているので、良い選択肢になり得ます。

    ただこれまでは3ドアしか無く、たとえ2人家族であっても荷物ドアとして普段リアドアを使っていることから、3ドアより4(5)ドアを要望されていたため、今回の試乗に繋がりました。

    ミニにはこれまで乗る機会が無く、3ドアに乗る前に5ドアという、ちょっと変則な試乗になってます。


    それを踏まえて…

    デザインは5ドアになってもミニしてます。細かいことを言うとピラーができたとかありますが、全体のプロポーションを崩す感じはありません。ルーフが程よく後方へ伸びていて、居住性の良さを感じさせます。実際、前席を普通にドライビングポジションにしても大人4人なら十分な移動空間が確保されています。頭上も余裕は少ないけれど、窮屈さを感じないギリギリのスペースがあります。後席ドアは小さめながらも形状が良いのか、昇降に不便は感じませんでした。
    また、トランクスペースは深さがあり、これも大人4人なら長距離ドライブも可能かなと思わせるものでした。

    走らせてみても、このクラスの小型車として十分で手に余らない、ちょうど良いレベルの動力性能であり、より上位のエンジンは特に望まない限り不要に思います。

    ステアリングを含めて手に触れる部分の質感も高く、見た目もミニワールド。それでも不足なら、選びきれないほどのオプションもミニの魅力の一つだと思います。

    総じて言えば、質感を向上させつつかなり普通に乗れそうな仕上がりにしてきたと感じました。

ミニについての不満な点

  • 今回の目的からの不満です。
    マイルドになったと言われていますし、かなり普通に近付いたとは思うのですが、やはりリタイアした年代にはこのダイレクト感や硬い足回りはキツいのでは。デザインも、旧ミニの渋さは微塵も無くて。

    内装も質感に不満は無いものの、国産車のような使い勝手を期待してしまうと不便さはまぬがれません。やはりミニは、ミニの世界に惚れて買うクルマだと改めて思った次第です。

ミニを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 狭い道でもステアリングの感覚がわかりやすく、取り回しの良さは想像以上でした。キビキビ感は期待通りで、自分でこのクラスを買うのなら、これはリファレンスとして比較対象にしようと思ったほど。買うかどうかは別としても。。

ミニ関連ページ

  • ミニ
    ミニ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニ の試乗レポート・評価

  • イメージと違う!?
    まろさんの投稿

  • 唯我独尊
    とっきんさんの投稿

  • 全長が短いドイツの高級車
    まささまさんの投稿

  • 恋する車
    でんでんさんの投稿

  • ミニの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • 優秀なディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 太陽の下で輝く
    でんでんさんの投稿

  • オシャレ
    nori_vvさんの投稿

  • 小さな高級車
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成されたMINI
    かぜさんの投稿

  • お洒落さん
    gogo3さんの投稿

  • 売れ筋グレードらしいけど。。
    reireiさんの投稿

  • 重厚感とひらひら感
    reireiさんの投稿

  • かわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴーカートみたいなハッチバックカー
    トオルさんの投稿

  • 3気筒のディーゼルエンジンって?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 変わらぬ個性がある車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在価値の高いクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずのゴーカートフィーリング
    michihiro888さんの投稿

  • お洒落
    lex50さんの投稿

  • リメイクの魔術師
    年代物さんの投稿

  • 濃密で中身の詰まった車
    TECHNOさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    TECHNOさんの投稿

  • かわいらしさをデザイン・ミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • おしゃれワクワク!
    Hey'zyさんの投稿

  • 実用性も備えるカジュアル車
    こうさるさんの投稿

  • 乗りやすいゴーカート
    クロノノモモさんの投稿

  • 汎用性高し
    METAFIVEさんの投稿

  • 3ナンバーとなったBMWミニ
    MT魂さんの投稿

  • かわいいクルマ
    まる子さんの投稿

  • オモチャとして欲しくなる一台
    azerumr2さんの投稿

  • 高級なコンパクト
    maruoboeさんの投稿

  • 元祖ゴーカートフィーリング!
    GranGilles27さんの投稿

  • ミニはモデルチェンジしてもミニ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 公道走行可能なゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • オーナーになる安定感は抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用車ミニ
    パン君さんの投稿

  • お車探しは観にミニで(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きく上等になったミニ
    muchachoさんの投稿

  • モデルチェンジ不要
    momongaさんの投稿

  • ヤンチャな大人のための1台
    9879yottuさんの投稿

  • 念願の5ドア
    aduma112さんの投稿

  • どんなになってもミニはミニ!
    Blazeさんの投稿

  • 所有する喜びを味わえるミニ
    SC59さんの投稿

  • お好みでどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ミニはMINI
    みくさんの投稿

  • 老若男女を問わず、誰からも愛される車^^
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 小さくても存在感は大きいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • MINIにしかない個性を堪能
    kazuさんの投稿

  • BMWらしさ満載
    tomoさんの投稿

  • 大きくなっちゃた
    E34さんの投稿

  • 進化する伝統
    ソーイチローさんの投稿

  • 可愛い相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 乗っても見た目も楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニでありミニではない
    クルマニアさんの投稿

  • 現在のミニは賢固でオシャレ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正常進化
    numataさんの投稿

  • サイズはもう「ミニ」じゃない。
    Red lightさんの投稿

  • ゴーカートフィールはどこへ?
    kooh555さんの投稿

  • かわいいおもちゃ
    new-mauさんの投稿

  • 似て非なる新生ミニ
    Johnさんの投稿

  • パワフルゴーカート
    っけさんの投稿

  • 世界で長く愛される独特感を感じるデザイン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドイツ生まれのイギリス人
    ファ爺さんの投稿

  • 自分の身体の一部になってしまうミニ
    あきりかさんの投稿

  • 肉食系ダウンサイジングターボ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しいクルマ。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 運転が楽しくなるクルマ
    tototo1さんの投稿

  • オンリーワンのキャラと不釣合いな剛性感
    masaさんの投稿

  • FFのBMW
    のりさんの投稿

  • 旧型のイメージながら中身はBMWテイスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Fun to Drive!
    rererereo11さんの投稿

  • 遊園地のような楽しさ
    Yukioさんの投稿

  • 楽しい機械
    E34さんの投稿

  • 本当にゴーカートの様。
    uzusio2000さんの投稿

  • 楽しい
    tomoさんの投稿

  • 個性の塊
    Blazeさんの投稿

  • 無敵の宿敵、君臨
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)