のぉーぶるさんのミニクロスオーバー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-07 12:48:04.0

  • ミニ
    ミニクロスオーバー
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ミニの世界を新世代エンジンで

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

ミニクロスオーバーについてのオススメポイント

  • ミニ クロスオーバー クーパーD

    ミニはなぜだか食わず嫌いしてたようなところがあって、結局先代モデルは一度も試乗せず。

    今回ようやく乗ることになったミニもはっきり言ってメインストリームとは言い難いクロスオーバー。

    軽自動車で言えば、ワゴンRやムーブではなくいきなりタントから、みたいな感じですので、感想には偏りが出てるかもしれません。

    そのクロスオーバーですが、乗り心地は望外に良かったです。荒れた一般道でもきれいにいなしてくれました。また、それでいながら適度に「ゴーカートの名残り」も感じられ、結構山坂道でも粘ってくれそうな感じがします。

    なによりも想像以上にSUV感覚が強く、アウトドア遊びに行きたくなります。生真面目に路面状況がどうだとか4輪の接地感がどうのとか考える前に「遊び」に発想が向くのは、流石のミニブランドならではでしょう。こういう感性を刺激する部分では、国産車はなかなか歯が立ちません。

ミニクロスオーバーについての不満な点

  • 肝心の(?)ディーゼルについて。
    これ、そこそこ感じます。音。振動。

    3シリーズのものと基本一緒らしいので、本当はそちらを試乗していれば比較した上手いコメントができるのでしょう。
    あいにく乗っていないので比較対象はマツダになりますが、少なくともエンジンに絞った個人的評価で、価格帯が近いアテンザ(クーパーD:341万円、アテンザXD:300万2400円)との比較では、マツダの圧勝といっても過言ではありません。

    一方、サイズが近いデミオよりは、遮音・アクセル開度との関係等だいぶ良い(デミオについてもこのあたりは試乗記に書いてます)ので、同じSUV系のCX-5と比較すると色々な意味でいい勝負なのかもしれません。しかしその場合、価格差は70万円以上に拡がります。

    まあ、おそらく競合では無いのでしょうけど。

ミニクロスオーバーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思っていたよりもSUVしていた
  • 運転後の感想について
  • 雰囲気で乗るにはいいと思いますが、コストパフォーマンスで言うと他に選択肢がありそうです。

ミニクロスオーバー関連ページ

  • ミニ
    ミニクロスオーバー
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニクロスオーバー の試乗レポート・評価

  • ミニプラスモーター
    B2-UNITさんの投稿

  • いよいよミニにも
    でんでんさんの投稿

  • プレミアムクロスオーバー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 好きなデザイン
    ファーウェイさんの投稿

  • オシャレー
    でんでんさんの投稿

  • 痒いところに手が届く
    平成ジローさんの投稿

  • クロスオーバー もあり!
    nori_vvさんの投稿

  • 程良い大きさ
    NEUE TANZさんの投稿

  • レジャーをお洒落に
    gogo3さんの投稿

  • ミニの大本命
    でんでんさんの投稿

  • ミニとして評価すると、、
    くびとばさんの投稿

  • 家族で乗れる多機能ビッグミニ
    znさんの投稿

  • PHEVミニ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニらしいSUV
    lex50さんの投稿

  • 大きくなったミニ
    tanuzouさんの投稿

  • 上質でアクティブ
    B2-UNITさんの投稿

  • 凝縮された良さがある
    Black Rainさんの投稿

  • ミニの売筋
    未来派野郎さんの投稿

  • 本命売れ筋車種の登場です
    知らぬが仏さんの投稿

  • 内外装共に理想
    塩さんの投稿

  • もはやミニではない
    かぜさんの投稿

  • スポーティーなミニSUV
    パン君さんの投稿

  • 燃費もよい
    METAFIVEさんの投稿

  • 万能
    METAFIVEさんの投稿

  • SUVタイプのミニ
    tanuzouさんの投稿

  • 重いミニ
    フニャチンコさんの投稿

  • 長距離走行向きなクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 街乗りクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • ファミリー用のミニ
    azerumr2さんの投稿

  • 遊び心のある軽快な、街乗り4駆車!
    ジュンペイさんの投稿

  • SDをホットハッチとしてオススメです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニなのにビッグ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お洒落なクロスオーバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 期待し過ぎは禁物
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ビッグMINIはディーゼルエンジンも良い
    muchachoさんの投稿

  • ライバルは欧州Cセグ
    パン君さんの投稿

  • 独自路線に歩みだしたビッグMINI
    muchachoさんの投稿

  • 簡単に理解できない奥深そうな車
    xankazさんの投稿

  • 都会にも似合うSUV
    kobataka1103さんの投稿

  • 日本向けミニ
    aduma112さんの投稿

  • 趣味性の高い車
    9879yottuさんの投稿

  • ゴツイオフロードミニ
    自動車研究員さんの投稿

  • オフロードのミニクーパーディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • 男気なミニ
    MT魂さんの投稿

  • 異色のミニ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンよりホットハッチ
    momongaさんの投稿

  • +100万円は「MINI代」です
    kooh555さんの投稿

  • ディーゼルならではのクセがある
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ミニクローバー♣
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界一個性的なSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビックトルクを個性派で
    numataさんの投稿

  • タフネス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 元気なディーゼル
    ファ爺さんの投稿

  • 力持ちのミニ
    みくさんの投稿

  • ちょっとゴツいミニ
    みくさんの投稿

  • もっと尖っていても・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • このディーゼルは買い
    kazuさんの投稿

  • ベストチョイスミニ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ファミリカーにも出来るミニ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 史上最高にカッコいいミニ
    umekichiさんの投稿

  • SUV界に進出したMINI
    kazuさんの投稿

  • これはいい!
    FOCUSさんの投稿

  • お洒落実用車
    アウピー乗りさんの投稿

  • デカいミニ
    クルマニアさんの投稿

  • いかついミニ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的で実用的
    numataさんの投稿

  • 個性的なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • なんちゃってミニ
    new-mauさんの投稿

  • 運転してみると意外と普通
    マッチ棒さんの投稿

  • 大きくてもやはりPOPさは濃厚
    bellmarkさんの投稿

  • ミニ 4ドア クローバー♣
    遠藤友信さんの投稿

  • マッチョなミニ
    tototo1さんの投稿

  • 大きくてもミニ!
    ryooonoskeさんの投稿

  • スポーティーなプチSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • お父さんの玩具!
    ばんくんさんの投稿

  • SUVより個性重視の日常使いにしたい
    momongaさんの投稿

  • 5ドアの家族向けミニ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • デカくてもMINIの本質は失わず
    rabaさんの投稿

  • 大きい”ミニ”!?
    Blazeさんの投稿

  • MINIの世界を堪能できる一台。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)