kazuさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-07 07:06:27.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2011-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 機能主義ワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • 外観
    パサートのワゴンタイプである。外観に華がないのはワゴンも同じで、いかにもシンプルな正統派スタイルであるが、ワゴンの場合は、ルーフレールや大きな窓枠全体を囲むアルミ素材などが目立つことや、そもそもワゴンスタイルということもあって、セダンよりかはお洒落な雰囲気がある。機能主義を貫き、真面目一辺倒で作っているのはヴァリアントも同じで、安っぽい表面的な装飾はされない。素で勝負な車である。しかし素で勝負するだけあって、実際質感は高く、「その辺のワゴンとは作りが違うぞ!」というオーラを醸し出している。地味でシンプルすぎると思う人も多いかもしれないが、こういう素材で勝負する車は、どことなく品があって美しい。

    内装
    内装は基本的にセダンと一緒。シンプル極まりないものではあるが、非常に上質感がある。黒基調の内装にインパネとセンターコンソール部にちょうどT字になるようにメタルを配し、見事な機能美を魅せている。すごく高級な素材を使っているわけではないが、あざといところがまったくなく、すっきりと澄んだ空間は大変心地良い。
    シートも普通のファブリックだけど、なぜか上質な気がしてしまう。このシートも掛け心地が良くていい。形状も良く、適度な固さで長時間運転にもってこいな感じだ。
    後席スペースも十分あるし、荷室も広い。最近は床が高くて縦方向の尺が短い荷室の車が多いが、この車は縦方向の丈も十分ある。例によって後席シートを倒してフルフラットにすることもでき、その場合は相当な広さの空間が出来る。成人男性が寝られるだけの奥行きがある。

    走り
    エンジンはダウンサイジングした1.4リッター直4ターボ。122ps、20.4㎏mを発生する。このエンジンと7段DSGが織りなすフィーリングが非常に良くて、アクセル操作に対してタイムラグなく反応してくれる。数値的なパワーは見劣りするかもしれないが、実際はこれで十分。ハンドリングも実に素直。足回りもただ固いだけじゃないコシのある絶妙なセッティングで、低速域では若干固さが気になるものの、速度が上がるにつれてフラットな乗り味になる。コーナリング時においてもワゴン特有のお尻の重さは特に気にならず、安全にロールしながら、素直に曲がってくれる。
    この車、走りにおいても演出の要素は特にない。機能を追求した結果生まれた、クオリティの高さを感じる乗り味だ。
    ちなみに、カタログ燃費は、18.4km/lと結構優秀。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • 日本人の感覚からすると、やはりちょっと高いかなと思う。輸入車であることからある程度はしょうがないのだろうけど、VWの場合は素で勝負する車で、ベンツ、BMW、アウディのようなプレミアム感が希薄だ。にもかかわらず、たかだか1.4リッター、122psしかない小さなエンジンの車に350~400万も出すというのは、実際のところなかなか勇気が要る。まあ、それ相応の価値があることは所有した後にわかるだろうが、はんこ押すまでは、結構悩むと思う。

パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • パサートヴァリアントもすごくいい車だった。ただ、もう少し魅力的な外観なり、華やかさなりがあってもいいのになあとは思った。VWは、わざとこういうシンプルすぎる外観の車を作ってるんじゃないか?と勘繰ってしまうくらいだ。もしこのクオリティの高さで魅力的な外観も手に入れて、価格をあと少しリーズナブルにしたら、パサートはものすごい勢いで売れてしまうと思う。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2011-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 質実剛健なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 信頼のドイツ製
    でんでんさんの投稿

  • 欠点がない
    lex50さんの投稿

  • お門違い
    でんでんさんの投稿

  • 高級感もミックス
    パン君さんの投稿

  • シャープなエクステリア
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用的だけど上質さもある車
    くびとばさんの投稿

  • 長距離クルージングが得意
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なジャーマンワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • 燃費志向のパサートワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 目立たないDセグメントワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 先代からの進化は果てしない。
    bellmarkさんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • W124を彷彿とさせる味わい
    のぉーぶるさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)