kazuさんのセレナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月05日

  • 日産
    セレナ
    2010年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ハイブリッドでもガソリンでもOK

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

セレナについてのオススメポイント

  • 外観
    非常にオーソドックスでバランスの取れた外観。ライバルのヴォクシーなどがギラギラした圧力ある顔で勝負しているところ、セレナは穏やかで落ち着いた雰囲気の正統派なルックスで勝負している。顔だけ頑張ってる他車と比べて、セレナは全体とのバランスも良い。
    ウエストラインが低く窓スペースを大きく取っているが、外見の違和感がまったくないのはうまい。
    強く主張する個性があるわけでもない、いたってスタンダードな外観にもかかわらず、ライバル車の中でも一番好印象を受けるのも、セレナが一番売れている理由なのかもしれない。

    内装
    室内も非常に印象が良い。フロントにしろサイドにしろ窓が大きく開放的でとても明るい。窓が大きいことで視界も良く、死角が減って運転もしやすくなる。Aピラーの三角窓も特徴的で、これも視界確保に貢献している。
    この手の車のセールスポイントである室内の広さとシートアレンジの豊富さについても抜かりはない。これだけの広さがあって文句を言う人はまずいないだろう。シートアレンジについては、3列目シートが跳ね上げ式なのだが、後方視界確保のため、サイドに折りたたんだシートが低い位置に畳まれるようにしてある。シートアレンジについては各社いろいろ工夫を施しており、セレナはセレナ流のアレンジシステムがある。それぞれにメリットデメリットがあるから、実際に試してみて確認するといいかもしれない。
    全体の質感という面でもなかなか頑張っており、個人的にはライバル3強の中で一番室内の印象が良かった。

    走り
    セレナのエンジンは2リッターのみ。147ps、21.4㎏mを発揮する。この手の車としては平均的なパワーで、車重もそれなりにあるからパワフルとは言えないものの、必要にして十分といえる。ハンドリング、ブレーキングもこの手の車の標準的なもので、走行安定性もそれなりにある。静粛性や街乗りベースでの乗り心地も良いが、走り味は上質というのとは違う。段差を超えたときなどは薄っぺらく安っぽい感じがするし、走りの奥行きがあるわけではない。ただ、こういう車は走りの性能はそこまで重要視されないから、このくらいで基本を押さえているなら不満はないように思う。

セレナについての不満な点

  • ノア&ヴォクシーもステップワゴンもそうだが、このジャンルの車は、ユーザーの求めるありとあらゆる要望、機能を盛り込む必要があるため、悪く言えばすごくあざとい車になっている。ターゲットとなるファミリー層の求めるものをどんどん盛り込んで、商品力を高める。使いやすいサイズ、室内の広さ、シートアレンジ、燃費性能、そこそこの走り、リーズナブルな価格などなど。その結果、車という物理的運動体を真剣に作る者として妥協してはいけないものも時には妥協し、作り手からすると「どうでもいい」と思うところに力を注いだイビツな車が出来上がるわけだ。
    こういう車が本当にいい車なのか?と言われると、私には正直よくわからない。

セレナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • さすがにクラスナンバーワンの販売台数を誇るだけあって、バランスが良い。ミドルクラスワゴンを求めるならおすすめの1台になるだろう。
    ハイブリッドとガソリンとどっちがいいかであるが、セレナのハイブリッドはモーターのアシストがほんのわずかなハイブリッドであって、燃費貢献度もリッター1kmくらいである。ライバルとのカタログ燃費競争のため、エコカー減税のため、「ハイブリッド」という名前の商品力のために付けたような気もしないでもない。乗り比べてみても違いがイマイチわからなかたし、少なくとも私はハイブリッドにこだわる必要はないなと思った。
    車の基本性能は何ら変わらないので、予算とお好みで決めればいいと思う。

セレナ関連ページ

  • 日産
    セレナ
    2010年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの セレナ の試乗レポート・評価

  • Mクラス売れ筋ミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 使い勝手に優れたミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 視界が良い
    原さんの投稿

  • 可もなく不可もなく。
    mona4814さんの投稿

  • アイディア賞
    平成ジローさんの投稿

  • 隠れた名車
    両手にカピバラさんの投稿

  • バランスの良いミニバン
    くびとばさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • 最新機能てんこ盛り
    城西さんの投稿

  • 見晴らしの良さ
    reireiさんの投稿

  • ワンペダルは良い!
    NEUE TANZさんの投稿

  • 視界の良さ
    nori_vvさんの投稿

  • 正統派モデルチェンジ
    くびとばさんの投稿

  • 販売戦略の勝利
    でんでんさんの投稿

  • 電気自動車的感覚
    パン君さんの投稿

  • 技術の日産詰め合わせ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • プリクラシュセーフティーの旗振り役
    両手にカピバラさんの投稿

  • 装備がすごい
    Eくらすさんの投稿

  • モーター駆動のハイブリッドミニバン
    znさんの投稿

  • e-POWERに天晴
    かあとらいださんの投稿

  • 視界が広く見やすい
    lex50さんの投稿

  • 上質な乗り心地、ファミリーが好きなはずだ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • e-powerで商品力アップ
    reireiさんの投稿

  • ミニバンなのにスポーティー
    TAKさんの投稿

  • 自転車操業的な電気自動車
    tanuzouさんの投稿

  • すごいぞe-Power
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良い最先端技術搭載のミニバン
    章吉さんの投稿

  • 小型車フルサイズのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 広いMクラスワゴン
    はらいそさんの投稿

  • EVの少し手前!
    えまさんの投稿

  • 大人数で楽しく乗れる車
    トオルさんの投稿

  • フルモデルチェンジって割には。。
    nagaさんの投稿

  • ファミリーカー
    BGMさんの投稿

  • 売れる理由も納得のミニバン
    かぜさんの投稿

  • 使い勝手と先進性のミニバン
    znさんの投稿

  • 高速道路で自動運転を積極的にしたくなる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • ファミリーカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 内装の質感は国内首位
    旭日旗さんの投稿

  • セレナヒットの理由
    旭日旗さんの投稿

  • 本命セレナ
    Take on meさんの投稿

  • 腕の見せどころ
    Take on meさんの投稿

  • 家族の相棒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 家族クルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ミニバンナンバーワンの秘密
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • うまい宣伝
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 売れている理由も分かる
    かぜさんの投稿

  • ミニバンとしての機能性は十分である。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多様なシートの使い方が魅力
    こうさるさんの投稿

  • 良くできたファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プロパイロットはぜひ
    のりさんの投稿

  • 真面目ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 孤軍奮闘
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてる日産のファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋なんですね…
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのアシスト感無し
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 機能性と上質感が大幅UP!
    団長さんの投稿

  • THE・ファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • 本当にフルモデルチェンジしたの?
    kuwatoro4678さんの投稿

  • おもてなし感満載
    lamule0426さんの投稿

  • 一般的なファミリーカー
    benー1さんの投稿

  • 次世代のファミリーカー第一弾
    ら〜どさんの投稿

  • 新型待ち
    まる子さんの投稿

  • 格安購入なら
    まる子さんの投稿

  • 次期型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大幅値引きで乗り潰す
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデル末期投げ売りモデル
    パン君さんの投稿

  • 家族、趣味の使い勝手を考え抜いたミニバン
    狭霧さんの投稿

  • 全てが普通
    TAKさんの投稿

  • ハイブリッドも付いたセレナ
    まいまいさんの投稿

  • トータル性能の高さ
    まいまいさんの投稿

  • 実用性、環境性能の優等生
    aduma112さんの投稿

  • 見た目も取り回しも良い
    aduma112さんの投稿

  • セレナ唯一のノンスマートハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 熟成末期モデルの魅力
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スタンダードなミニバン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 大人気のミニバンのハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン一番人気
    Zero Fighterさんの投稿

  • 価値ある一台を選ぶならコレ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 隙のないファミリーミニバン
    muchachoさんの投稿

  • ミドルクラス随一の安全装備
    パン君さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ある意味4WD専用?
    AI300さんの投稿

  • 広く使い勝手が良いミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 現代のニーズをキャッチした車
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリー目線のクルマ
    らっし~さんの投稿

  • シンプルハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 視界良好。
    FOCUSさんの投稿

  • まさに多用途!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まとまっていたはずのミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度高いファミリーミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 20Sでも家族の足車なら充分な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • パパママセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 奥様ニコニコの完成度
    poohさんの投稿

  • ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 人気も納得できる
    クルマニアさんの投稿

  • マイチェンで存在感が増した
    みくさんの投稿

  • 上級志向のファミリーミニバン
    znさんの投稿

  • さすがの人気No.1ミニバン
    みくさんの投稿

  • 最近フェイスリフトしたミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • プチ・エルグランド
    uzusio2000さんの投稿

  • オシャレでシックな セ・レナウ〜ン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • セレナーデ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 普通のガソリン車でも十分
    ばんくんさんの投稿

  • 内装はクラスレスの質感
    momongaさんの投稿

  • 家族でお出かけ最適カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 家族思いの車
    YasuharuDBSさんの投稿

  • HYBRIDを謳うが効果は感じない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 完全なファミリーカー
    ばんくんさんの投稿

  • 家族向けミニバンのお手本
    Hideyukiさんの投稿

  • スマートシンプルハイブリッド
    だいちさんの投稿

  • パッケージングが素晴らしいHVセレナ
    uzusio2000さんの投稿

  • 最高のファミリーカー
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)