kazuさんのノア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月05日

  • トヨタ
    ノア
    2014年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 正統派な顔が好きならノア

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

ノアについてのオススメポイント

  • 外観
    ヴォクシーの、厳つくてちょっとばかりやり過ぎな感じの顔に対し、ノアの顔は大型グリルと適度なつり目の正統派。この手のワンボックスは、デザインにこだわる部分がほぼ顔だけで、他はオーソドックスすぎる箱型である。全体を眺めてみると、顔だけ異常に頑張ってるのは、なんとも滑稽に見えるときがある。その点、ノアは適度な押し出し感で、全体との整合性も取れており、バランスがいい。このへんは好みの問題だが、実際の売れ行きは、ヴォクシーの方がノアの2倍売れているとのこと。中身がまったく同じで顔しか違わないのに、これだけ売れ行きに差が出るんだから面白い。いかに外観が大事かがよくわかる。

    内装
    内装は色とシート地の違い以外は、ヴォクシーとまったく同じ。しかし、見比べてみると、色合いでだいぶ印象が違うことがわかる。
    立体的なインパネはごちゃごちゃしてる感はあるが、このクラスの中では質感も高く無難にまとまっている。
    室内空間は十分に広く、お得意のシートアレンジも優秀。薄めの3列目シートは左右に跳ね上げられるのだが、かなり高い位置に跳ね上げられるようになっており、広大で形状の良い荷室スペースができる。また、7人乗りの場合は3列目の跳ね上げの恩恵を受け、2列目シートを横スライドさせた後、なんと810mmも前後にスライドさせることができる。この状態での2列目シートの足元スペースの広大さはすごい!足を伸ばすことも余裕でできるし、足元スペースに寝ることもできる。3列シートのスペースを2列で贅沢に使う仕様に早変わりだ。このへんのシートアレンジのアイデア、使い勝手の良さはトヨタはさすがだなと思う。

    走り
    エンジンの仕様やグレード構成もヴォクシーと同じ。ガソリン仕様に搭載されるエンジンは、直列4気筒2リッター。152ps、19.7㎏mを発生。最高馬力は6100回転で発生するやや高回転型のエンジンだ。ハイブリッドと乗り比べると、だいぶ味わいが違う。低回転での力強さや静粛性はハイブリッドの方が上。高回転まで回したときのパワー感はガソリンの方が上だ。走って楽しいのはガソリン仕様の方。
    どちらがいいかは最終的には好みの問題であるが、エンジン特性、価格、燃費の差を考慮して選ぶと良い。出来れば両方試乗してみることをおすすめする。

ノアについての不満な点

  • 現代のファミリーが求める性能を満遍なく持っているのが、こういったミドルクラスワンボックスであることは間違いない。適度なサイズ、広い室内空間、質感の良さ、多様なシートアレンジ、燃費性能、価格、etc・・現代のファミリーが欲しがるものはすべて持っている。
    この価格でこれだけの内容をてんこ盛りしているのだから恐れ入る。こうやって内容を列挙するとすごいなあと思うが、実際の車はやはりぺらぺらな安っぽい感じが否めない。外観や顔の印象の割には、イイモノ感はないから、そこに期待すると残念に思うかも。

ノアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このジャンルはヴォクシー&ノア、セレナ、ステップワゴンの3強の争いらしい。そして販売台数トップはセレナとのこと。ミドルクラスワンボックスを求めているのであれば、基本どれ買っても満足はすると思う。そこまで機能に大きな差がなく、どれも良く出来ているからだ。
    しかし、個人的に残念に思うのは、デザイン要素が顔だけだということ。あとはエアロであしらってどうにか仕立てるしかないというのはいくらなんでも悲しい。いくら箱型ボディだからといっても、デザインをする余地はあるだろうに。どの車も機能的に差がなくなってきてもいることだし、今後はそういう顔以外のデザインで差別化を図っていく展開になるかもしれない。

ノア関連ページ

  • トヨタ
    ノア
    2014年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ノア の試乗レポート・評価

  • ハコブネって上手い
    両手にカピバラさんの投稿

  • スムーズな走り
    lex50さんの投稿

  • 力強さが出ている
    城西さんの投稿

  • 天下のハイブリッドミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • グリル
    syoさんの投稿

  • ハイブリットにする?ガソリンにする?
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • シアワセワンボックス
    両手にカピバラさんの投稿

  • 人気の理由がわかります
    くびとばさんの投稿

  • 嫌みのないワイルドさ
    nori_vvさんの投稿

  • コスパで選べばこちら
    reireiさんの投稿

  • 大きな顔したファミリーミニバン
    reireiさんの投稿

  • 家族に優しいミニバン
    かあとらいださんの投稿

  • ミニバンの標準車
    えまさんの投稿

  • トヨタのミニバン基本形
    znさんの投稿

  • 精悍な姿
    ドドリアさんさんの投稿

  • 家族のミニバン
    チンゲルゲさんの投稿

  • リセールが気になる方に
    知らぬが仏さんの投稿

  • スポーティーな姿のファミリーミニバン
    今日の空さんの投稿

  • トヨタ定番ハイブリッド!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ノアってこんな顔もするんだ
    Take on meさんの投稿

  • 王道ファミリーミニバン
    かぜさんの投稿

  • エコチャンピオン
    旭日旗さんの投稿

  • 平均点以上
    旭日旗さんの投稿

  • さすがミニバンNo.1
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドは高い
    nagaさんの投稿

  • 力強い顔になりました
    nagaさんの投稿

  • 4WDを選ぶならガソリン車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハンサムになりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 爽やかになった
    クロノノモモさんの投稿

  • 3兄弟で一番保守的なミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 熟成の4気筒エンジン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ワンボックスミニバン燃費ナンバーワン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人を検知しないのはヒ•ミ•ツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 社内にマイケルはいてないの?
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 究極のエコミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • どこでもノア
    TAKさんの投稿

  • コスパ悪い
    まる子さんの投稿

  • 内装は軽自動車なみ
    まる子さんの投稿

  • 正統派ミドルクラスミニバン
    まいまいさんの投稿

  • こっちは正統派タイプ
    まいまいさんの投稿

  • ヤッパリ鳥人ブブカかよー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ヤッパリ室内の質感がプラスチッキー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリットファミリーカー
    パン君さんの投稿

  • ファミリーカー
    パン君さんの投稿

  • 大きくなったノア
    自動車研究員さんの投稿

  • お買い得ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 平均的ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • トヨタのミニバンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • ちょっぴり贅沢
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 本来の価値を持つ車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 最初の家族のミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 近未来ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 燃費の常識を覆す!
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウスミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 優しい顔したトヨタのミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 優しい顔した実力派ミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • ファミリーにお勧め
    AI300さんの投稿

  • ザ・ファミリーカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本のミニバンの定番
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドは優雅
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリン車の方が良いかも
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 落ち着いたミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 落ち着いたコンパクトミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ベイビーアルファード
    new-mauさんの投稿

  • ファミリーカーには最適な1台
    クルマニアさんの投稿

  • 万能なワンボックス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • これで十分なワンボックスカー
    gontaさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの定番です。
    FOCUSさんの投稿

  • ミニバンの定番です!
    FOCUSさんの投稿

  • お財布にも家族にも優しいミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 良くできたファミリーミニバン
    みくさんの投稿

  • 本命登場
    みくさんの投稿

  • ザ・ファミリーミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 見えないところが上質なHV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • トヨタミニバンのドル箱の実力はいかに?
    DELAYASさんの投稿

  • ザ・ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • 乗降性ピカイチ!
    旅行大好き!さんの投稿

  • ノ〜 アンサ〜チェック(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全てを求めた満点ファミリーカー
    momongaさんの投稿

  • 大衆車としてナンバーワン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・日本のファミリーカー
    znさんの投稿

  • 家族を一つにする車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現在の大衆車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 家族向けの道具的クルマ
    っけさんの投稿

  • 各社の良さが詰まったミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ライバルを研究しつくした1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 優しいパパの合格点
    momongaさんの投稿

  • トヨタノアノミクス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーミニバンの代名詞
    ばんくんさんの投稿

  • 真のアクティブカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • トヨタ流の5ナンバーサイズ ミニバン
    のりさんの投稿

  • トヨタの真面目さが伝わる1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 良くできたミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)