kazuさんのヴォクシー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月05日

  • トヨタ
    ヴォクシー
    2014年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 現代日本のファミリーカーはこれ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

ヴォクシーについてのオススメポイント

  • 外観
    この手の車は、何より実用性が重視されるためか、デザインにこだわれるポイントはほぼ顔だけみたいなものだ。そこにトヨタお得意の、厚みのある厳つい顔を付けたのがヴォクシー。姉妹車のノアに比べ、シャープでキリッとしたイメージでより若者向けな雰囲気だ。実際、多くの人が「ノアよりカッコイイ!」と思うだろうし、売れ行きもヴォクシーの方が2倍売れているらしい。中身がまったく同じで顔しか違わないのに、この売れ行きの差が出るんだから、いかに一般のお客さんが見た目を重視しているのかがわかる。
    特徴的なフロントマスクの他にデザイン的に際立ったものは特になく、目いっぱい箱型ボディである。実用性最重視のためにこうなってるのだろうが、もうちょっと顔以外にもデザイン要素を盛り込んでもいいんじゃないかなあ?と個人的には思っている。実用ミドルサイズワンボックスとはいえ、「顔だけ」でどうにかなる時代はもう古い。今後はそこが狙い目になるのではないだろうか。
    あとタイヤサイズが小さいからボディサイズとのバランスが悪い。これも価格、乗り心地、経済性重視の結果だろうが、このバランスの悪さで外観の印象がだいぶスポイルされているように思う。

    内装
    インパネは若干立体的すぎてごちゃごちゃしてる感はあるが、このクラスの中では質感も高く無難にまとまっている。あまりにオーソドックスすぎて味気ないインパネだと、ヴォクシー顔を好む人には物足りない。こういう面白い造詣の方が引きが強いと思われる。
    室内空間は十分に広く、お得意のシートアレンジも優秀。薄めの3列目シートは左右に跳ね上げられるのだが、かなり高い位置に跳ね上げられるようになっており、広大で形状の良い荷室スペースができる。また、3列目の跳ね上げの恩恵を受け、2列目シートは横スライドさせた後、なんと810mmも前後にスライドさせることができる。この状態での2列目シートの足元スペースの広大さはすごい!足を伸ばすことも余裕でできるし、何なら床に寝ることもできる。3列シートのスペースを2列で贅沢に使う仕様に早変わりだ。このへんのシートアレンジのアイデア、使い勝手の良さはトヨタはさすがだなと思う。

    走り
    現代のニーズを満たしたファミリーカーの1つの答えが、このミドルクラスワンボックスであることは間違いない。そのファミリーカーに、さらに現代のファミリーが大好きなハイブリッドシステムを盛り込んだのだから、もうそれだけで十分!ハイブリッドシステムと高い燃費性能を手に入れ、ユーザーも大満足である。ガソリン仕様に比べると、静かだし、低回転での力感もこちらの方が上。逆にガソリンは回してみるとパワーがある感じだ。この手の車は、パワーがどうこう、ハンドリングがどうこう、そういったところは大して問題ではない。ごく普通に走って、曲がって、止まればそれでいい。そしてヴォクシーはその点について何ら不満はなく、快適に走ってくれる。

ヴォクシーについての不満な点

  • 現代のファミリーが求める性能を満遍なく持っているのが、こういったミドルクラスワンボックスであることは間違いない。適度なサイズ、広い室内空間、質感の良さ、多様なシートアレンジ、燃費性能、価格、etc・・現代のファミリーが欲しがるものはすべて持っている。
    しかし、価格制限がある中にあらゆる要素を盛り込んだためか、全体としてペラペラ安っぽい感じは否めない。でもそこはもう望んではいけないのだろう。この価格でこれだけの内容なら満足度は極めて高い。

ヴォクシーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • カッコイイフロントマスクの意匠といい、シートアレンジといい、大人気ハイブリッドグレード投入といい、こういうわかりやすい商品力に手を掛けさせると、トヨタは鬼のように強い。この商売上手っぷりにはさすがだなと言わざるを得ない。
    お客さんの大半は車に全然詳しくない。走りのバランスが良かろうが、新技術が使われようが、職人が煮詰めて煮詰めて、熟成させて全体のバランスを考えて作ろうが、それがわかりやすいものでないかぎり、そこに投入された時間と労力と費用に見合った評価を、ほとんどのお客さんはすることが出来ないのだ。知識と経験がないから、いいものを見極められる目を持ち合わせていないのである。
    トヨタはそのことを一番良く知っているメーカーだ。我々がどういう商品力に興味を惹かれるか、逆に、どこに対して商品力を高めてもわかってもらえないか、をちゃんとわかっている。だから、お客さんが興味を惹かれるポイントはどんどん磨いて商品力を上げていき、頑張ってもそれが商品力の高さとしてお客さんに伝わらないところは徹底的に手を抜く。そうやってバランスを取りながら、適性価格でよりわかりやすい商品力を持った製品を生み出しているわけだ。たとえ、車として、物理的運動体として、出来がイマイチであっても、売れれば勝ちなのである。

    しかし、こういう車が爆発的にヒットしている現状を見ると、私達ももっともっと勉強して、知識と経験を蓄えて、本物を見る目を養っていかなければいけないなと切に思う。別にヴォクシーが良くないと言ってるのではなく、そういうわかりやすい商品力に踊らされずに、ちゃんといいものを見極められる目を養っていかないと、日本の車作りも我々自身も成長しないと思うからである。車が私達を育てるのと同時に、私達が車を育てる面もあるわけで、ユーザーが「こんな表面的な商品力で売ろうとしたって、おれの目はごまかせないぞ!」ってなれば、メーカー側も「こんな子供だましの浅い商品力を付け加えたって、お客さんの目はごまかせない。ちゃんと真面目にイイモノを作らないと!」ってなる。相乗効果でどんどんイイモノが作られていく。こういう流れが出来上がれば、日本の車作りももっともっと熟成されていくように思う。

ヴォクシー関連ページ

  • トヨタ
    ヴォクシー
    2014年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴォクシー の試乗レポート・評価

  • 恩恵
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニヴェルファイア
    lex50さんの投稿

  • ユーザーサイドに立った作り
    Technodelicさんの投稿

  • キレキレフェイス
    城西さんの投稿

  • ヘッドライトがいい
    syoさんの投稿

  • 誰にでも乗りやすく格好いいミニバン
    くびとばさんの投稿

  • 売れ筋でございます
    でんでんさんの投稿

  • メーカー純正のサブコンプリートカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 内装がいい
    nori_vvさんの投稿

  • 男らしい力強さ
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッドと悩む…
    michihiro888さんの投稿

  • ジャストサイズのファミリーカー
    michihiro888さんの投稿

  • 取り回しが苦にならないミニバン
    トオルさんの投稿

  • いいもの感が高いグレード
    reireiさんの投稿

  • 顔もいいファミリーミニバン
    reireiさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • ミニバン番長
    ヴィンテージさんの投稿

  • 定番ハイブリッドミニバン
    男おいどんさんの投稿

  • 安心の特別仕様車
    音楽殺人さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 脅威の燃費性能
    Pure Jamさんの投稿

  • 熟成のハイブリッドミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ちょうどいいファミリーカー
    ぐるぐるさんの投稿

  • 飛ばす車では無いので
    旭日旗さんの投稿

  • GRお勧め
    旭日旗さんの投稿

  • 静粛性や上質感はハイブリッドが上
    nagaさんの投稿

  • ファミリーカーのスタンダード
    nagaさんの投稿

  • 公園や遊園地で確実に見ます
    クロノノモモさんの投稿

  • やんちゃなぱぱ
    クロノノモモさんの投稿

  • スタンダードワンボックス
    日本人で良かったさんの投稿

  • ストロングハイブリッドの威力
    日本人で良かったさんの投稿

  • 乗りやすいミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • マイチェンで迫力が増しました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • マイナーチェンジでオオコケ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • THS教の教祖
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 売れているのもわかる気がします。
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化で、売れる車になっている
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタ70点主義
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • ちょい悪ノア
    TAKさんの投稿

  • 見た目が貧相かも?
    まる子さんの投稿

  • エラが気持ち悪いかも?
    まる子さんの投稿

  • 今やファミリーカー代表
    まいまいさんの投稿

  • 現代のファミリーカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のファミリーカーのど真ん中
    takeZ28さんの投稿

  • エアロ仕様の無い悲しさ
    パン君さんの投稿

  • 鳥人ブブカかよー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の質感がプラスチッキー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スポーティーなルックスが魅力的
    aduma112さんの投稿

  • 最新5ナンバーミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 一般大衆ファミリーカー
    パン君さんの投稿

  • トヨタの人気ミニバンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 300万超えはいろいろ考えます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 若さを感じるファミリーカー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 精悍さをもったミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ヤングファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 燃費がすごい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 存在感はすごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 頼りになる~
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ヴォクシーらしさはこちらに
    Ryoujiさんの投稿

  • 優等生なヴォクシー
    Ryoujiさんの投稿

  • 結構真面目に作られています
    poohさんの投稿

  • ミニヴェルファイア
    AI300さんの投稿

  • メーカーが一番力を入れているミニバン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンの王子
    らっし~さんの投稿

  • 5ナンバーミニバンの本命
    tyhk38さんの投稿

  • 俺。父。俺。
    ファ爺さんの投稿

  • 広くいかつくなったスタイル
    自動車研究員さんの投稿

  • いいとこ取りのいかついミニバン
    poohさんの投稿

  • 小さなヴェルファイア
    new-mauさんの投稿

  • 万能Mサイズミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 5ナンバーミニバンの王道!
    たかさんの投稿

  • 正常進化で魅力アップ
    Super Deluxeさんの投稿

  • スペイド顔のノア?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • あの車に負けないミニバン
    みくさんの投稿

  • アバンギャルドハイブリッドミニバン
    みくさんの投稿

  • 見た目は変わらないが地力はアップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • トヨタミニバンの逆襲の開幕?
    DELAYASさんの投稿

  • ザ・ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • チョイ悪顔の優等生
    znさんの投稿

  • ヴォクシー僕欲しぃ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニヴェルファイアに超燃費!
    momongaさんの投稿

  • 毎日の足でもOKスタイリッシュミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 真面目なミニバンにワル顔
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 見た目ミニヴェルファイア
    24さんの投稿

  • 横基調なフロントマスク
    ばんくんさんの投稿

  • 大変身を遂げた1台
    mousseさんの投稿

  • キープコンセプトながらライバルを凌駕
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 実用性最高!!
    Shu さんの投稿

  • トヨタノミクス僕欲しい〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外見ミニヴェルファイア、中は!
    momongaさんの投稿

  • ちょいワル悪5ナンバー ミニバ
    のりさんの投稿

  • 定番中の定番ミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • フロントマスクは確かにノアより迫力
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超便利ちょい悪?ミニバン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ミニバン界の教科書
    Yuta さんの投稿

  • G'sはやっぱり面白い。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)