のぉーぶるさんのRC の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-03 23:55:16.0

  • レクサス
    RC
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • エコとスポーティーの共存

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

RCについてのオススメポイント

  • 試乗したのは300h、ハイブリッドモデルです。
    (RC Fにもこの後乗りました)

    実はISもNXもハイブリッドモデルに試乗しています。

    基本同じシステムだと思うのですが、全て違う印象です。

    チューニングが違うのか、改善で完成度が上がったのか、同じタイミングで乗り比べたわけではないので不明ですが、もしチューニング違いによるものだとすると、いよいよトヨタのハイブリッド技術は熟成されてきたと思わされます。

    エコとスポーティーの共存を形にするとこうなる、という一つのお手本のような。


    このRCでのハイブリッド、公道を普通に移動するのであれば、ノーマルモードが最も自然とすら感じました。



    (スポーツモードでようやく周りの流れについていくのがやっとというCT200hと、同じブランドとはとても思えません。。)

    なめらかで質の高い加速感、
    アクセル開度に応じた出力の高まり、

    どれもスポーティクーペと呼ぶに相応しい上質なものに感じました。

    足回りも日本の道路を考えた優しいもので、轍やギャップを淑やかにこなします。それでいながらスポーツ性を感じさせるのには素直に感心させられます。

    ISのクーペバージョンとして、単にボディ形状(うわもの)を変えただけではないようです。

    あとこの手のクーペとしては望外に広いトランクスペース。

RCについての不満な点

  • グリルが、、スポーティと言うよりも押し出しが強過ぎて馴染めない。世界的にもゴツ過ぎるグリルから戻りつつあるので、もう少し攻撃的でない選択肢も欲しい。
    あと無理かも知れないけど、86のサイズでこの世界は実現できないのでしょうか?

RCを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上にハイブリッドシステムがチューニングされていた。
  • 運転後の感想について
  • あくまでもスポーティであってスポーツではない。心穏やかに乗っている分には快適だが、特別なクルマに乗っている感は感じられない。スポーツカーであれば、もっとときめくものが欲しい。あ、欲しい人はFをどうぞってことか。

RC関連ページ

  • レクサス
    RC
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC の試乗レポート・評価

  • ラグジュアリークーペ
    syoさんの投稿

  • 貴重な存在
    FOCUSさんの投稿

  • 熱いものを感じるクーペ
    平成ジローさんの投稿

  • エクステリアが百点
    城西さんの投稿

  • ノスタルジーでクールな大人のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 買いたい
    ふくさんの投稿

  • 落ち着いたクーペを探している人におすすめ
    くびとばさんの投稿

  • いつかは乗りたい
    gogo3さんの投稿

  • ちょうどいいラグジュアリークーペ
    znさんの投稿

  • クーペの魅力が詰まった1台
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感ある大人のクーペ
    くびとばさんの投稿

  • レクサスらしいスポーツクーペ
    ジャミラさんの投稿

  • 優雅なクーペ
    neuronさんの投稿

  • ラジコン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • クーペの品格
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 使いやすいクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーツクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • ハイブリッドGTスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティGT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大人のスポーツクーペ
    lex50さんの投稿

  • 価格の高い「デートカー」(死語)
    N55B30Aさんの投稿

  • 価格の高い「デートカー」(死語)
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しいクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 色気なし
    細橋龍宏さんの投稿

  • RCの売れ筋グレード
    まいまいさんの投稿

  • レクサスのクーペ
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋はハイブリッドらしいが・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • RCFの実弟
    アルファードさんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドでクーペ
    numataさんの投稿

  • レクサス渾身のクーペ
    numataさんの投稿

  • あと70万安くダウンサイジングがあれば
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 姿も走りも魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • レクサスの中のレクサス
    アルファードさんの投稿

  • 凸パッチ
    パン君さんの投稿

  • デコッパチ!
    パン君さんの投稿

  • ジェントルなクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快なクーペ
    aduma112さんの投稿

  • レクサス渾身のハイブリッドスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ラグジュアリーだがエコロジー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クーペの復権を担う
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ラグジュアリーに何故燃費を求める?
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーに見える高級車
    momongaさんの投稿

  • レクサスの高級スポーツカー!
    なぐさんの投稿

  • 美しいクーペ
    みくさんの投稿

  • エコスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • RCハイブリッドにあ〜る真意‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 他魅惑⁉︎ ☆★RCカーグランプリ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッドの意義?
    viva_georgeさんの投稿

  • スタイリッシュ魔法のじゅうたん和風味
    mashさんの投稿

  • ラグジュアリークーペの真髄を味わう
    ソーイチローさんの投稿

  • クーペの枠を超えるRCは一瞬で心を奪う
    pf01さんの投稿

  • 比類なき上質感
    ソーイチローさんの投稿

  • ガンダムスタイル斬新な高級クーペ
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人のクーペ
    tototo1さんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツモデル
    kazuさんの投稿

  • 京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • エグい面のスポーツクーペ
    みくさんの投稿

  • レーシングな車
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーな普通の車
    hotominatさんの投稿

  • エグゼクティブなクーペ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ラディカル クーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)