Ryoujiさんのシルフィ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月03日

  • 日産
    シルフィ
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Ryouji

  • 青い鳥は何処へ行った

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.6
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    2.6

    走りやすさ

    2.3

シルフィについてのオススメポイント

  • 〈外観〉
     なかなかいいと思います。ラティオと比べるように試乗した事もあり、余計にそれを感じました。丸っぽさを随所に取り入れた先代とは打って変わって、シャープさを全面に押し出しています。この転換により日産は若返りを図ったと思われますが、実際それは成功しているように思います。その点についてはオススメできる点に挙げられると思います。

    〈内装〉
     なかなか真面目に作られているのかなと思います。質感を無理矢理出そうとしている様な事は無く、とにかく落ち着きを感じさせるように作られています。

    〈走り〉
     悪く言えば味気ない走りですが、逆に言えば街乗りで使用する上では全く肩の力を抜いて運転することが出来ます。ラティオ同様、全車がCVT&FFなので基本的にはどのグレードでも同じだと思います。

シルフィについての不満な点

  •  まず、5ナンバーを捨て去った点です。日本専用モデルの難しさは分かりますが、限られた大きさの中にどれだけ技術で満足を吹き込めるのかという部分で、トヨタと勝負して欲しかったです。それでいてアリオン/プレミオに大きく差を付けられているのは、3ナンバー化は商品力の強化に繋がっていないという証拠ではないでしょうか。
     また、内装についての質感は真面目で落ち着いてはいますが、逆に言えば中途半端です。何度も比べますが、アリオン/プレミオがそれぞれのキャラクターを明確にしているだけあって、どの位置にあるのかがはっきりとしません。そのため、敢えて選ぶ理由を見つけるのが難しいと感じさせてしまいます。

シルフィを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  街乗り、長距離共に使用には充分な性能を有しています。3ナンバーになったとは言え小さめのセダンということもあるのか、街乗りで難儀するような事はありません。かと言って長距離ドライブで極端に疲れを感じる様な部分はありませんでした。
     一方、スポーティな走行には向きません。ふわふわとした足回りとCVTが、スポーティとは正反対の方向の走りへと向かわせています。それでいて若返りを図るというのは、キャラクターのブレへと繋がっています。
     かつてのブルーバードは走りをアピールして大成功しました。21世紀を迎えるにあたって環境性能を優先するようになり、シルフィのサブネームがついても実は走りも良いという評価があったはずです。日産の良さはそこにあったのではと思います。
     青い鳥は何処かへ飛んでいってしまった。その何とも言えない気持ちが残されました。

シルフィ関連ページ

  • 日産
    シルフィ
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シルフィ の試乗レポート・評価

  • 紳士のセダン
    Black Rainさんの投稿

  • コスパがいいです
    原さんの投稿

  • エントリーモデル以上の出来映え
    syoさんの投稿

  • 静粛性が高い
    城西さんの投稿

  • バランスよい性能
    Technodelicさんの投稿

  • 外見重視
    nori_vvさんの投稿

  • 車格が上がった
    ふくさんの投稿

  • 大人のミドルセダン
    znさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 無難に優等生だけど
    reireiさんの投稿

  • 見た目カッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なミドルサイズセダン
    TAKさんの投稿

  • ブルーバードから進化したミドルセダン
    トオルさんの投稿

  • スタンダードセダン
    nagaさんの投稿

  • シンプルかつ上品なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN小型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 地味だが、なかなか良い
    かぜさんの投稿

  • プチ上級志向セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 良い仕上がりのコンパクトセダン
    Take on meさんの投稿

  • ジャストサイズ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 平均点高し
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 青い鳥が居なくなった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく出来たセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 真新しいセダン
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良し、燃費良しの快適ミドルセダン
    狭霧さんの投稿

  • オヤジセダンに901運動のチグハグ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタンダードセダン
    まいまいさんの投稿

  • 丸腰ガソリン車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンフォートセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が・・・
    パン君さんの投稿

  • サニーが大きくなって復活
    muchachoさんの投稿

  • 上質なブルーバード
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに3ナンバー
    AI300さんの投稿

  • 優雅なセダン
    ファ爺さんの投稿

  • これぞ正統派大衆セダン
    kazuさんの投稿

  • 方向性は納得です。
    FOCUSさんの投稿

  • 実はよく出来ている
    tyhk38さんの投稿

  • 時代遅れの良いセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • きっちり作り込まれたミドルセダン
    きもぴさんの投稿

  • プチティアナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 地味だがよく出来ている
    クルマニアさんの投稿

  • 目立たないけど存在感のあるセダン
    てぃーだくんさんの投稿

  • 普通に良い車です。
    みくさんの投稿

  • シルフィ〜は パパの足〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミドルセダンの教科書だがベンチMではない
    momongaさんの投稿

  • 高級コンパクトセダン。トランクも広い。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryouji さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 57位

  • よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)