kazuさんの86 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月03日

  • トヨタ
    86
    2012年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • おじさん世代には懐かしい!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

86についてのオススメポイント

  • 外観
    80年代に流行ったFRスポーツのスタイリングそのもの。現代風に仕立ててはあるものの、この手の車が皆無なこの時代に見ると、やはりどこか懐かしく感じる。ロングノーズ、ショートデッキ、車高が低い2ドアクーペ。わかりやすいカッコ良さとスペシャリティ色、スポーツ色で、当時の若者たちの心をくすぐった、あの古典的スタイルだ。今の若者はこういう車を見てもまったく興味を惹かれないかもしれないが、40代以上のおじさん世代はそれなりに興味持ってしまう。この車の外観を良いと思うかどうかは、通ってきた道、世代によってだいぶ違うだろう。
    自分はこの手の車に憧れを抱いた世代なので、やはり興味はある。86はごく標準的なありふれたデザインだけど、それでもこういう車を見ると「お!カッコイイじゃん!」と自動的に思ってしまう。

    内装
    赤と黒とシルバーで仕立てた内装は、これまた古典的な憧れのスポーツカーのそれだ。昔はこういう色合い、仕立てがカッコイイと思われていた。F1のコックピットのようにタイトで囲まれ感があり、スポーツ走行するためだけに特化したような作りが、粋でお洒落だったのだ。質感とかは二の次。実際、86もペラペラで内装の質感は安っぽい。でもそんなことは昔からどうでもよかった。腰の位置が低くホールド性が高いスポーツシートがあって、操作感の良いシフト、3つのペダル、ハンドルがスポーツマインドをくすぐるものであり、自分が走るための空間さえ出来が良ければ、他は大して問題ではないのである。
    室内空間ははっきりと狭く、頭上も低いのも手伝って乗り降りするだけでも難儀なくらいだ。サイドウインドウの絞りもきつく現代の車に比べたらかなり圧迫感もある。後部座席なんてただの荷物置き場。快適な室内空間を作るなんて意図は初めからない。
    しかし、F1やスーパーカーに憧れていた我々世代は、こういうスペシャルな空間にこそ価値を求めていた。自分(プラス助手席に座る大切な人)だけの空間さえあればいい。非日常の世界へ飛び立てるポテンシャルを秘めた高性能マシンを駆って楽しむ。この高揚感、血湧き肉踊る世界観とドライビングプレジャーこそがあの時代に求められていた最大の価値なのだ。
    そういう目線で見れば、この86は当時の黄金律をしっかり踏襲しており、室内もこれでまったく問題ない。

    走り
    86という名のとおり、この車は、「FRスポーツを気軽に楽しめる車」がコンセプトなわけだから、走りについてもそこが目指すべきところとなっている。スバルお得意の水平対抗4気筒エンジンは、排気量2000cc、200ps、20.9㎏mのパワーを発生。高性能エンジンの証である「リッター100馬力」を達成している。現代基準で見たらかなりの高回転型エンジンで、最大出力200psは7000回転で発生、最大のトルクも6400~6600回転である。でもこれでいい。低回転での街中での走りやすさを追求した現代のエンジンからしたら、低回転でトルクが乗らず、いちいち回さないとならないので扱いづらくてしょうがないだろうが、それがまた良かったりするわけだ。日常での扱い辛さはあるものの、「ひとたびスポーツ走行になれば、本領発揮するんだぞ!」みたいな感じもまた、ユーザーの心をくすぐってたわけである。
    走り味もこの手の車の王道。軽いボディを拭け上がりのいいエンジンの「回転」を使って走らせる手法。現代のトルク型に慣れていると、たまにこういう車に乗るとワクワクする。FRならではのドライビングプレジャーと、油断したらお尻が吹っ飛ぶあの緊張感を感じながら、適度な安っぽさのある平べったい車で駆け抜ける。思い出補正が多分になされているだろうが、私はこういう車はやっぱり好きだ。まだ車が熟成していなかった時代の、荒削りで、見た目とか速さとかわかりやすいスポーツだけが先走った車たちの世界観そのもの。今こういう走りを味わいたくても、もう他にないのだから、この86はある意味貴重な存在である。

86についての不満な点

  • 現代の車になったから、昔のような荒削り度合いが少ないっていうのが1点。でもまあこれは正常進化ととらえるべき問題なので良い。
    やはり、現代の成熟した車たちと比べれば、車作りのコンセプトそのものが2世代以上も前であるから、おじさん世代がノスタルジックに楽しむ以外に、新規開拓は難しいかもしれない。こういう車の価値もそれはそれでずっと継続していけばいいだろうに。ファッションと同じでまたいつかこういう車のブームが巡ってきたりするかもしれないが、今現在においては、残念ながら時代に合ってない車と言わざるを得ない。

86を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 私が初めて買った車は、ホンダのプレリュードSiVTEC(BB4)だった。友人達が買った車は、スープラ(70系)、スカイライン(R32)、RX7(FC3S)、シルビア(S13)など。いかに当時の若者達がスポーツカー、スペシャリティーカー好きだったのかがわかる。
    今みたいに「運転しやすい」とか「室内が広い」とか「燃費が良い」だなんて項目はまったく眼中にない。「いかにカッコ良く、そして速いか」に尽きるのだ。幼少の頃に憧れたスーパーカーたちみたいに地を這うように走る高性能な車を、マニュアルシフトとクラッチを駆使して自由自在に操る。それこそが当時私達が求めていた最上の価値だった。
    今の人たちは、車を運転することそのものやエンジンだとか機械だとかにはあまり興味がなく、もっと違うところ(快適な室内空間、多機能性、静粛性、燃費)に興味、価値を持っている。そんな人たちから見れば、86みたいな車は何がいいのかさっぱりわからないかもしれない。
    でもこういう車には、今の人たちが求める車にはない魅力がある。時代がひと回りして、いずれまたこういう車がスポットライトを浴びる時代がやってくる気がする。

86関連ページ

  • トヨタ
    86
    2012年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 86 の試乗レポート・評価

  • 日本のスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 韋駄天クーペ
    でんでんさんの投稿

  • 定番スポーツカー
    Black Rainさんの投稿

  • さすが86
    城西さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    Technodelicさんの投稿

  • 新鮮なドラポジ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 後ろ姿がキマッテる
    syoさんの投稿

  • セリカの進化版
    平成ジローさんの投稿

  • フルオプションかベースグレード
    くびとばさんの投稿

  • 意のままに操れる
    ふくさんの投稿

  • 走りを気軽に楽しめるスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • トヨタ伝説の名車
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 運転が楽しい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なコンパクトFR
    TAKさんの投稿

  • 無駄の楽しさ
    reireiさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツクーペ
    Pure Jamさんの投稿

  • マイルド系スポーツ!?
    wildhawksさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 車好きならレンタカーでも乗ってもらいたい
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタ渾身のクーペ
    Take on meさんの投稿

  • 純粋なスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りたくなる手軽なスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーティーで面白い
    旭日旗さんの投稿

  • 希少なFRスポーツカー
    のりさんの投稿

  • 懐かしくなる
    nagaさんの投稿

  • 日本人による日本人のためのスポーツカー
    こうさるさんの投稿

  • BRZとは似て非なるピュアスポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • トヨタちゃん唯一のスポーツカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツカー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • FRスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現在のコーナリングマシン
    HI-RO samaさんの投稿

  • 誰のための車なのか
    tttt12さんの投稿

  • ギリギリファミリークーペ
    さいくろんさんの投稿

  • 現代版セリカか?誰でも乗れるスポーツカー
    ぽんぽんさんの投稿

  • 現代に蘇ったハチロク
    MT魂さんの投稿

  • 昔はこういう車が流行ったなあ!
    まいまいさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 思ってたほどじゃない
    ぐるぐるさんの投稿

  • 男魂に火を付けるクルマ
    ジュンペイさんの投稿

  • 珍しいスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 夢の詰まったスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 『あの時はホントっゴメン』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 演出が上手(褒め言葉)
    b3_3さんの投稿

  • 気軽なスポーツクーペの復活
    muchachoさんの投稿

  • カッコよく作って欲しかった
    パン君さんの投稿

  • スポーツカーの原点回帰
    Zero Fighterさんの投稿

  • 文句を言う前に
    Ryoujiさんの投稿

  • 自分のテクニックを映す鏡のような車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 貴重なクーペ
    AI300さんの投稿

  • 身近なスポーツクーペ
    mashさんの投稿

  • すぽーてー
    E34さんの投稿

  • 貴重なコンパクトスポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 誰でも楽しめる!
    FOCUSさんの投稿

  • 貴重なRWDのMT車
    jagarlicさんの投稿

  • もっと演出が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り手を選ばないスポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • スポーツカー入門編(良い意味で)
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ほどよいスポーツカー
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • スマホ系スポーツカー
    taku2_1026さんの投稿

  • 久しぶりのトヨタのピュアスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗って楽しい!ピュアスポーツカー!
    Garuda8492さんの投稿

  • スポーツ走行へのエントリーにベター
    たかさんの投稿

  • 気軽に楽しい
    sakkyさんの投稿

  • 街乗りからサーキットまでこなせそう!
    クルマニアさんの投稿

  • 貴重な庶民派スポーツクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 車を操る楽しみを与えてくれる存在
    pf01さんの投稿

  • リアルスポーツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良い意味でトヨタらしくない車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタさんありがとう!
    ナベジョーさんの投稿

  • 良くも悪くも、最近のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • シラけた世界に咲いた一輪の花
    Red lightさんの投稿

  • 名車復活
    みくさんの投稿

  • FRスポーツ
    znさんの投稿

  • キビキビした走りが印象的
    まささまさんの投稿

  • 車の楽しさ、再認識しませんか?
    maxこうきさんの投稿

  • ATも楽しいです。試してみて下さい。
    momongaさんの投稿

  • スポーツカー復権の旗持ち
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 走り屋の車
    tomotomo.さんの投稿

  • スポーツカー復活
    タージリンさんの投稿

  • 狙って置きにいったスポーツカー
    1483さんの投稿

  • 良くも悪くもトヨタ車
    Hiroyuki Watanabeさんの投稿

  • ハッチ ロックオン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 手軽なスポーツカー
    べっちさんの投稿

  • 大きいオモチャ
    なぐさんの投稿

  • 購入後のカーライフが楽しみになる車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スパルタン
    Shu さんの投稿

  • スポーツ走行の教習車
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 車離れに待ったをかけるクルマ
    Dotinさんの投稿

  • スポーティーカー
    Fumiyaさんの投稿

  • 制限速度を守るのが大変なクルマ
    Yukioさんの投稿

  • トヨタ車+ボクサーエンジンのいい音
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 我慢させないスポーツカー
    ソーイチローさんの投稿

  • 復活!
    nori_vvさんの投稿

  • Fun to drive!
    Blazeさんの投稿

  • FUN TO DRIVEを体現したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 現代のスポーツカー
    つーさんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)