kazuさんのゴルフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月02日

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ハッチバックの王様

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

ゴルフについてのオススメポイント

  • 外観
    ゴルフらしい無駄のない外観。この飾り気のないスタイリングがゴルフの伝統だ。現行型はキリッとシャープでいくぶん薄味になった。ホイールベースが伸ばされ、車高が低くなり、ずんぐりむっくり体型が緩和されたのもあるのだろう。
    しかしまったく余計なものがない。後付けデザインでどうにかこうにか商品力を高めようというあざとさがまるでない。これが現在考えられるハッチバックの理想形そのものなのだろう。

    内装
    内装についても抜かりはない。無駄な装飾のない、基本に忠実で端正な空間。強烈なインパクトは何もないが、質感高く、工作精度も高く、人間工学的にも優れていて心地良い。無駄なものを排したうえでのこの質の高さは、このカテゴリーではもはや敵なしだろう。本皮やら木目やらステッチやらで高級を演出しているわけでもないのに、なぜかイイモノ感がビシビシ伝わってくる。
    そしてシートの掛け心地の素晴らしさ!ドイツ車のシートはどうしてこんなにいいのだろう。日本車と圧倒的に違う点の1つがシートの出来栄えだと思う。
    パッケージングも素晴らしく、前席、後席、荷室、いずれも十分なスペースが確保されており、違和感を感じるところが1つもない。特に後席スペースは現行型でさらに広がった。

    走り
    1.2リッターのエンジンは105ps、17.8㎏m。現在の基準からしたら、パワーは弱いほうだ。でもいざ運転してみると、「パワーはこんなもんで十分!」と思わせるだけの走りをしてくれる。昔のゴルフと違って、今のゴルフは音も静かで快適だし、燃費も良い。カタログ燃費はリッター21kmだそうだ。これは1240㎏という軽さも貢献している。走りも上質で、直進安定性はもちろん、コーナリング時の安定性も高い。サスが路面からの衝撃を一発で吸収する感じも、剛性高いボディがあるからこそ。こういう上質な乗り味を提供してくれる国産コンパクトカーは1台もない。

ゴルフについての不満な点

  • ゴルフに限らず、VWの車はイマイチ華がない。質実剛健、合理的、機能的、そんな理詰めで作った車なのはよくわかるのだが、あまりにも真面目で素っ気無さすぎて、良い車なのは百も承知なんだけど、買うのを躊躇してしまうところがある。一瞬で目を惹くほどの魅力があれば、もう鬼に金棒なのに。まあ、この無駄を一切排した合理主義の塊的実直さが、VWの良さなのかもしれないが。
    自分も過去に何度かVWを購入候補に挙げたことがあったが、でも結局はいつも違う車を選んでしまっていた。世界一完成されたハッチバックだとわかってるのに、それでもあと一歩が出なかったのは、価格の割りに華やかさがないこと、価格相応のわかりやすい高級感が足りないことが理由だった。
    今でこそデザイン的にも多少良くなってきてはいるが、でも周りの車はもっともっと魅力ある外観を持っていて、しかももっと安く手に入ったりする。
    他の人はどう思うかわからないが、少なくとも私は、そういう思いにいつも悩まされている。

ゴルフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゴルフは、今も昔も変わらず世界一のハッチバックの座を守っている。これは本当にすごいことで、単に伝統とネームバリューでそうなってるとかじゃなく、モデルチェンジしながら常に他車より完成度の高い車を作り続けているのだ。いつまでたっても他車が追いつけない。パッケージング、剛性、走りの安定感、室内空間、使い勝手、安全性、質感、すべての総合的な評価が世界一のレベルにある。

    ゴルフが完成度の高い世界ランク1位のハッチバックであろうことは十分わかる。
    しかし、ここは日本である。世界一と評される車が、どの国、どの環境でも世界一優れた車では必ずしもない。
    日本には日本の道路事情、環境事情、生活文化がある。この日本においてもなお、このVWが他の車以上に環境にマッチしていて、相変わらずランキング1位なのかと言えば、そうではないと思うのだ。もしそうだったら、世界一優秀な技術を誇る日本の自動車メーカーたちは、こぞってゴルフそっくりな車を作るはずだ。でも実際はそうじゃない。日本のハッチバックは、フィットであり、ヴィッツであり、デミオであり、スイフトであり、ゴルフのような価格も質も走行性能も剛性も高い、完成度ピカイチのハッチバックとは趣が違う。これは、日本の車作りのレベルや思想がどうこうって話ではなく、日本では必ずしもゴルフのような車が求められてるわけじゃないからだろう。
    もっと気軽で、軽くて安くて、法定速度プラスαまでの十分な走行性能があって、室内が広く、燃費が良く、普段の足として大いに実用的な車たちが求められているのだ。つまり、この完成度の高いゴルフは、日本においては過剰品質、過剰性能なのであり、日本のニーズに完全に合致してはいないわけだ。
    そうなると、日本においてゴルフを買う理由というのは、ゴルフの持つ世界観であったり、「世界一のハッチバック」という肩書きであったり、質の高い工業製品を所有する喜びであったり、そういった「イイモノ感」を味わうところにあるのであって、ゴルフが持つ世界一の実用性が理由ではないのだろう。

    とはいえ、やはり「イイモノ」はイイ。実用性一辺倒で国産コンパクトカーを選ぶのもいいけれど、本物が持っている世界を味わうのはとても有意義なことだ。ゴルフは安くなったとはいえ300万円はする。この価格でこの小さなハッチバックを購入することには多少の勇気が必要だが、費用対高価の点でみてもゴルフは満足度が高い。一度所有して、「ゴルフがどうして世界一なのか?」を体感するといいと思う。おそらく車に対する価値観が変わる。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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