kazuさんのフィット の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-30 04:56:31.0

  • ホンダ
    フィット
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 大人気!ハイブリッドフィット

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

フィットについてのオススメポイント

  • ウイングデザインとなった顔とリアの縦長テールランプが特徴の3代目。旧型より長くなった全長とホイールベースにより、サイドからの眺めは若干ミニバン寄りにも見えなくもない。しかし、前のめりなスタイリングと、それを強調する前後ドアノブを結ぶ彫りの深いキャラクターライン、かなり寝かされた大きなフロントガラスが、間延びしがちなデザインをキリッと引き締めている。
    フロントとリアそれぞれ、左右下方にぽっかり開いた穴やキャラクターラインなど、なんだかロボットっぽいデザインセンスだが、若々しさもあって万人にウケる外観デザインだと思う。原色系の色が似合うので、ボディカラー選びも楽しそうだ。
    ハイブリッド用のホイールキャップは銀と黒の不思議なデザインで目を惹く。

    内装
    質感は向上した。インパネ回りは多少ゴテゴテ感はあるが、機能的に問題はなさそう。ハイブリッドのメーターは中央に速度計を配した一眼式のもので、ガソリンタイプの3眼式とは意匠が異なる。シートも掛け心地が少し良くなった。今までのフィットのシートは、薄くスポーティーな感じだったが、3代目はクッションが厚みを増したようだ。
    一番すばらしいのは、後席の広さとシートアレンジだろう。後席足元スペースは結構広い。ボディサイズと形状から考えると、「よくこれだけスペース確保できたな!」と感心する。センタータンクレイアウトをベースにしたホンダの空間作りはライバル車の上をいっている。
    後席の背もたれを倒して荷室スペースを広げられるのはもちろん、後席の座面を上げれば、背の高さを必要とする大きな荷物を積載することもでき、シートアレンジも多彩だ。

    走り
    ハイブリッドはガソリンに比べてかなりパワーがある。1.5リッターエンジンとモーターのユニットは、システム出力137psを発揮。これはコンパクトカーの割には結構速い。エンジンの吹けも良く、高回転まで回しても楽しい。7割以上がハイブリッドを選ぶらしいが、単に「ハイブリッド」人気によるものではなく、ちゃんと中身がともなっている。走りの楽しさやキレは、ガソリンタイプよりもワンランク上なのは間違いない。
    しかも燃費がリッター36.4キロととんでもなく良い。もちろんカタログどおりの値は出ないが、それでもこの走りの性能でこの燃費はありがたい。
    ちなみに、ハイブリッドの価格増分を燃費で元取るという発想は、ほぼ意味がない。よほどの年数乗って、よほどの距離を走る人でないと、まず元は取れない。にもかかわらず「ハイブリッド」が売れる理由は、その新技術の目新しさであったり、静粛性やパワーであったりと、ハイブリッド=プレミアムという部分に、多くのユーザーが価値を見出しているからだろう。

フィットについての不満な点

  • リアのサスストロークが短く、段差を超えた瞬間などに結構簡単に底付きする。ホンダは昔からサスストロークが短い車が多かったが、このフィットもまたそうである。後部座席はスペースは広いものの、乗り心地は良くないかもしれない。

フィットを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンパクトカーを買いたいと思ってる人にとっては、最有力候補になる1台だと思う。ライバル車と比べても走りの安定性や室内空間で優位に立つし、その他性能についてもライバルに劣るところはほぼない。
    では、フィット内でガソリンとハイブリッドのどっちを選ぶと良いか?
    だが、価格差が35万円ほどあるので、それをどうとらえるかによりそうだ。
    車自体の出来が良いだけに、どちらを選んでも満足度は高いと思うが、走りの性能差に違いがないならまだしも、これだけ性能差があるとなると、価格の差は走れば走るほど縮まることを考えれば、結果的にハイブリッドの方がコストパフォーマンスは高いと言えるのかもしれない。

フィット関連ページ

  • ホンダ
    フィット
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィット の試乗レポート・評価

  • コンパクトカー中、最高の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    マセラティエさんの投稿

  • センスがいいコンパクトカー
    城西さんの投稿

  • イケメンなコンパクトカー
    ファーウェイさんの投稿

  • 大きく使える実用コンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • クラス1の居住性
    両手にカピバラさんの投稿

  • コンパクトだけど大きく使える
    ふくさんの投稿

  • 今買うならおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • サンセットオレンジ
    syoさんの投稿

  • ガソリン車でもコスパ良し
    くびとばさんの投稿

  • 以外にちゃんとハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • 街乗り軽快コンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトカーとして優秀
    reireiさんの投稿

  • RSの気持ち良さ
    reireiさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッドのライバル
    tanuzouさんの投稿

  • エンジンメインのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • エンジンもよろしいです
    旭日旗さんの投稿

  • よくできたハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 広いコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 満足度
    Take on meさんの投稿

  • スポーツフィット
    Take on meさんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • RSの答え
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フィットの意地
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴィッツの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最良のコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • イチ押しコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • スポーティーフィット
    日本人で良かったさんの投稿

  • ライバルを凌ぐ総合性能
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 必要十分な車
    #61 BRZさんの投稿

  • 低燃費なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 足回りは硬いがスペースはかなり広い
    クロノノモモさんの投稿

  • 実用車としてオススメ
    tanuzouさんの投稿

  • ブレッド アンド バター
    まいくおじさんさんの投稿

  • マルチプレーヤー
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽快なコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • デミオディーゼルと競合できる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 完成度が高いハイブリッド
    TAKさんの投稿

  • アクアより上
    まる子さんの投稿

  • 家族向けスポーツ?
    まる子さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    znさんの投稿

  • ごきげんな街乗り
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 一見いいけど、実は・・・
    近鉄かとさんの投稿

  • このサイズにハイブリッドは必要なの?
    さろらく。さんの投稿

  • 流石のベストセラー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 流石の出来
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りで大活躍しそ〜
    MT魂さんの投稿

  • ハイブリッドがメイングレード
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    まいまいさんの投稿

  • シティカー
    MT魂さんの投稿

  • ちょっと大きくなり過ぎたか
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • RSは別格か?
    パン君さんの投稿

  • 優等生
    パン君さんの投稿

  • ハイブリットよりも熟成されている
    michihiro888さんの投稿

  • 大きくなりすぎたFIT3
    muchachoさんの投稿

  • こんなに大きくなったのは残念
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンのほうがお買い得?
    aduma112さんの投稿

  • 堅実なエコカー
    aduma112さんの投稿

  • 必要十分なハイコストパフォーマー
    谷裕也さんの投稿

  • アクアの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • フィットしたハイブリッドを作ろうとして
    Ryoujiさんの投稿

  • フィットしているか否か?
    Ryoujiさんの投稿

  • 新感覚のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • Sパケはハイブリッド版RS
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • オールラウンダー
    ゆうたろうさんの投稿

  • 変化を感じない進化
    Red lightさんの投稿

  • 基本性能の高さが光る
    tyhk38さんの投稿

  • 正常進化か問題作か  
    FOCUSさんの投稿

  • 燃費が向上した高級フィット
    自動車研究員さんの投稿

  • アンチコンパクトシビック
    自動車研究員さんの投稿

  • RSは走り好き妻子持ちパパさんの味方
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 圧倒的に広いコンパクト
    poohさんの投稿

  • コンパクトカーではダントツに良い。
    トシ92さんの投稿

  • 広さだけで語れない居心地の悪さ
    Red lightさんの投稿

  • ホンダが作るエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • パッケージングデザインの賜物
    E34さんの投稿

  • よくできた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 基本性能が高く万人にお勧めできる一品
    new-mauさんの投稿

  • 車の本質にしっかり応えるホンダの解答
    Johnさんの投稿

  • すべてがクラスを超えるコンパクト
    pf01さんの投稿

  • ホンダらしい傑作コンパクト
    ryooonoskeさんの投稿

  • 実用重視!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 個人的に2013カーオブザイヤー!
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクアとは比べ物にならない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパ最強の足
    ファ爺さんの投稿

  • 広さに満足のコンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • ホンダ渾身のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ガソリン車も捨てがたい
    みくさんの投稿

  • 装備充実、スタイルは強烈
    フーガとフィットさんの投稿

  • 本当に良く出来たお買い得車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 空間効率・加速がイイ!
    maruoboeさんの投稿

  • 最高の足車
    しぃぼぅさんの投稿

  • 驚愕の燃費性能の上質スポーツコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フレンチな上質さと日本的アイデア満載
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 走らせて楽しいハイブリッドカー
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトカーの枠を超えた万能車
    znさんの投稿

  • ハイブリッドにもダイレクトさを
    っけさんの投稿

  • 月に合う~月に合う〜ムーンにフィット♫
    遠藤友信さんの投稿

  • フィット〜 イッパーツ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 超低燃費でも、ボーイズレーサー感
    momongaさんの投稿

  • ミニマム実用車もホンダ最新コンセプト
    momongaさんの投稿

  • 万能コンパクト
    takuさんの投稿

  • 激戦区コンパクトカー日本代表
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 夫婦で乗れる街乗り最適カー
    24さんの投稿

  • HYBRIDは激しい進化!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未来的
    Shu さんの投稿

  • スポーティなハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • ハイブリット帝国への逆襲!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 愉しいハイブリッド車
    ドラゴンさんの投稿

  • お買い得なエコカー
    ドラゴンさんの投稿

  • 便利さと低燃費でライバルに一歩リード
    Yukioさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)