kazuさんのヴェゼル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月25日

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 自分ならガソリン仕様を買うかな

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

ヴェゼルについてのオススメポイント

  • 営業マンもハイブリッドを勧めてくるし、実際7割以上の客がハイブリッドを選ぶらしい。しかし、私はガソリンの方でいいんじゃないかなと思っている。その理由は、費用対効果の点でガソリンの方がまだいいかなと思えるから。
    ヴェゼルのざっくりとした価格帯は、ガソリンがおよそ210万、ハイブリッドが250万くらいだ。その差35万~40万ほど。この価格差分の価値がハイブリッドにあると思えばそれを買えばいいし、ないと思うならガソリンを買えばいいわけだ。

    ガソリン仕様も燃費はいい。リッター20.6kmである。足も16インチのを選んでおけば、ただただ固い足が多少マイルドになって良い。室内がだいぶ質素になるが、でもまあハイブリッド仕様の内装だって「上質」というのとはちょっと違って、「上質に見えるように頑張って演出しましたよ」的な内装だから、そこまでこだわらなくてもいいと思う。パワーも必要十分だ。CVTとのマッチングも悪くなく、より軽快感のある走りになる。音振が大きいことや粗雑な乗り味はどちらのエンジンでも同じなので、ハイブリッドだと走りも上質ってなるわけじゃない。
    そうやってみてみると、はたしてハイブリッドの35万差はどうなのだろう?ってなる。このへんは人それぞれ価値観が違うだろうが、個人的には、ヴェゼルという車は250万の価値がある車には思えない。

ヴェゼルについての不満な点

  • 多機能を盛り込まないといけないコンパクトSUVは、作る方も大変だと思う。ヴェゼルの場合は、いろんなものを盛り込んだものの、詰めが甘く、粗雑な印象が残ってしまったのが残念なところだ。特に音振関係や足回りはもう少しどうにかしたほうがいい。完成度としては、世間が期待しているほど高い車ではないと思う。

ヴェゼルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ヴェゼルは見た目が気に入ってどうしても欲しいなら買えばよいが、私はあまりおすすめしない。この価格ならもっといい車がある。例えば、ジャンルは違うけど、アクセラの方が断然いい。しかもアクセラの最廉価グレードは170万円台である。こちらの圧勝だ。
    とはいえ、「車は見た目が9割」なんていう意見もあるくらい外見は重要で、このヴェゼルは誰が見ても「なかなかいいじゃん!」と思わせるだけの魅力的な外観を持っている。下半身のワイルドさと上半身のスタイリッシュさを併せ持つ、時代の最先端をいくジャンルの車なわけで、今は「そういう車」ってだけで引きが強い。だから実際人気もあるわけだし、相当数売れてるのだろう。
    でも見た目と価格に相応する中身が伴なっているようには私には思えないので、売れてるからといっておすすめする気にはなれないなあ・・というのが正直なところ。とりあえず「見た目が好きならどうぞ。ただし高いからガソリンの方でもいいと思うよ?」というのが、試乗してみて出した私の結論だ。

ヴェゼル関連ページ

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴェゼル の試乗レポート・評価

  • 室内か広い!
    NORTH さんの投稿

  • クラスナンバーワン
    でんでんさんの投稿

  • 返り咲きNo. 1
    両手にカピバラさんの投稿

  • 総合力のコンパクトSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • VTEC TURBOのパワー
    城西さんの投稿

  • 性能バランス良好
    とっきんさんの投稿

  • 走りのグレード
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目とは裏腹
    両手にカピバラさんの投稿

  • ホンダ ニュー スタンダード
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • スマートかつちょうどいいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • クーペ
    ふくさんの投稿

  • 売れる理由を実感しました
    くびとばさんの投稿

  • ホンダのドル箱SUV
    MT魂さんの投稿

  • スタイリッシュ
    syoさんの投稿

  • フォルムがキレイ
    syoさんの投稿

  • バランス感覚が良いSUV
    とっきんさんの投稿

  • ハンドリングSUV
    TAKさんの投稿

  • Fit SUV
    TAKさんの投稿

  • 万能シティー派コンパクトSUV
    znさんの投稿

  • ちょうどいいのがウケている
    reireiさんの投稿

  • ベストセラーSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトSUV
    トオルさんの投稿

  • 時代はライト感覚
    reireiさんの投稿

  • 積極的クロスオーバー
    音楽殺人さんの投稿

  • バランスが良い
    こうさるさんの投稿

  • スタイリングと空間の両立
    ドドリアさんさんの投稿

  • ハイブリッドの完成度
    旭日旗さんの投稿

  • 思ったより
    旭日旗さんの投稿

  • 売れ筋コンパクトSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュで広い
    B2-UNITさんの投稿

  • ホンダの人気SUV
    かぜさんの投稿

  • 燃費イマイチのハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なSUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴェゼルの居住性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 素のヴェゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • フィットSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • フィットベースの人気SUV
    tanuzouさんの投稿

  • かっこ良くて広い
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋SUV
    METAFIVEさんの投稿

  • ガソリンエンジンのシンプルさがいい
    nagaさんの投稿

  • 今はこういう車が人気
    nagaさんの投稿

  • クーペ風SUVでおしゃれ
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れてるホンダのSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルがカッコいい。
    hot&iceさんの投稿

  • これがホンダのSUV
    マセラティエさんの投稿

  • 都市型オシャレSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 走りはフィットベースの弊害あります
    poohさんの投稿

  • 足回りが「ダメ」な車の見本
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しい。ホンダらしさが仇になったでしょう
    sakkyさんの投稿

  • コスパはこちら
    まる子さんの投稿

  • スタイリッシュ系?
    まる子さんの投稿

  • お手軽コンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人気のハイブリッドコンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホンダ流コンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • 影に埋もれたグレード
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリンもあり
    パン君さんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV HV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 都会派お手軽SUV
    MT魂さんの投稿

  • 普段使いにベストマッチな車。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • スタイリッシュ系SUV
    パン君さんの投稿

  • コンパクトCR-V
    自動車研究員さんの投稿

  • 静かな車内
    aduma112さんの投稿

  • 欧州的SUV
    aduma112さんの投稿

  • 最上級グレード詐欺。
    さろらく。さんの投稿

  • 常識を塗り替えたコンパクトSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 流行りにホンダイズムを
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティーSUV
    AI300さんの投稿

  • 高級フィットSUV
    AI300さんの投稿

  • 欧州的コンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • フィットハイブリッドクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトSUVの新潮流
    MasaKINGさんの投稿

  • 小さな高級SUV
    ひーさんの投稿

  • 広く使えるSUV
    tyhk38さんの投稿

  • ホンダも出してきた!
    FOCUSさんの投稿

  • クーペライクなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • とにかく走りが良いSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • そつがない小型SUV
    numataさんの投稿

  • 流行りのスモールSUVでハイブリッド!
    ムサシさんさんの投稿

  • バランスのとれたクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • 街中を優雅に流すオシャレSUV
    辛口系男子さんの投稿

  • おしゃれおじさん
    ちてぃーさんの投稿

  • 高級感があってジャストサイズなSUV
    モモ339さんの投稿

  • コンパクトSUVではベストバイ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 欧州っぽくお洒落なクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • これこそ「最高にちょうどいい」
    マッチ棒さんの投稿

  • おしゃれなSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 熟成不足?
    アウピー乗りさんの投稿

  • シティー派SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • スイスイ走れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • FITクロスオーバーSUV
    monomonoさんの投稿

  • 扱いやすいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • デザインは良いが、走りに関する詰めが甘い
    辛口系男子さんの投稿

  • 優等生SUV
    みくさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドSUV
    みくさんの投稿

  • 乗り心地はいいがHVの方がお得感大
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 環境性能と上質さを持ったコンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラスレスの上質コンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 内外装の上質さ、足回りは?
    っけさんの投稿

  • ちょっと高級なアーバンSUV
    サソリさんの投稿

  • 競合しない!
    ryotaさんの投稿

  • SUVの皮をかぶった上級コンパクト
    znさんの投稿

  • クーペ風SUV
    のりさんの投稿

  • ホンダスポーツHV搭載のSUVクーペ
    momongaさんの投稿

  • コンセプトカーの様なインテリア
    momongaさんの投稿

  • 全部乗せのスペシャルボーダレスカー
    toshizoさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Shu さんの投稿

  • 使い勝手がいいSUV
    middleさんの投稿

  • カッコもネダンもネンピも譲れない
    しぃぼぅさんの投稿

  • 雰囲気で選ぶプチSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • ちょうどいいサイズのSUV
    Kentaro Omuraさんの投稿

  • ヴェッゼル公平(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 所有する喜びがあるSUV
    あくびさんの投稿

  • ハイテクコンパクトクロスオーバー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    ばんくんさんの投稿

  • CR-Vの弟分
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)