kazuさんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月23日

  • マツダ
    アクセラ
    2013年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • アクセラハイブリッドを買う意味

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

アクセラについてのオススメポイント

  • アクセラセダンのボディにハイブリッドシステムを搭載したモデルだ。ボディその他は他グレードと同じなので、違いは基本的にエンジンだけとなる。
    ハイブリッドモデルが他のモデルより勝っているところは、やはり燃費だ。カタログ燃費は、30.8km/リッター。
    ちなみに1.5Sだと19.4km/リッターであるから、やはり数値的にはハイブリッドの圧勝である。とはいえ、ガソリンモデルも燃費性能はかなり優秀ではある。

    ハイブリッドモデルは、燃費の良さと環境性能の高さ、何よりハイブリッドシステムという今流行りのハイテクを搭載している車に魅力を感じている人向けのモデルといえる。
    というのも、そもそもアクセラはマツダのスカイアクティブテクノロジーをふんだんに盛り込み、「魂動」デザインを纏った、マツダ渾身の力作だ。外観、内装、走りすべてにわたって魅力満載で、素性良く完成された車である。素性の良い車は、エンジンの力を借りずとも魅力に溢れていて、極端に言えば、どんなエンジンであってもいい車になりうる素質を持っている。これが、素性のあまり良くない車の場合、エンジンパワーにおんぶに抱っこで、エンジンありきでなければお話にならないなんてこともよくあるわけだ。その点、アクセラはエンジン依存度が低い。だから、結論から言うと、1.5Sだろうが、2.0Sだろうが、ハイブリッドだろうが、基本的にみんな良い。どれも買って損することはない。そうなると、価格と嗜好で選ぶことになる。

    よって、結論としては、ハイブリッドシステムに何らかの魅力を持っている人で、車両価格の割高分を加味してもハイブリッドが欲しいと思う人向けのモデルだといえる。

アクセラについての不満な点

  • 不満というほどのものではないが、マツダはきっとこのハイブリッドシステムはラインナップの1つとして設定している程度で、本音を言うとそんなに推してないように思う。自分達で一から研究開発したものではなく、トヨタプリウスに搭載されるものを使ってるにすぎないわけで、マツダの職人からすれば、「ハイブリッドは、おれ達が1から100まですべて作った車ではない」みたいな気持ちがどっかにあるんじゃないか?と思ってしまうわけだ。だって、マツダはライバル会社が競うようにハイブリッドや電気自動車の開発を進めていた時に、「いや、うちは基本に立ち返ってガソリンエンジンを基礎とするスカイアクティブテクノロジーで勝負する!」と宣言したくらいなんだから、こんな他から借りて来たハイブリッド搭載モデルなんて知ったこっちゃないって気持ちがどこかにあってもおかしくない。アクセラハイブリッドは、車としての完成度は高いけれども、マツダからしたら正直一押しではないんじゃないだろうか。実際、営業マンも、「燃費で車両価格が高い分の元取ろうとすると、何年も乗らないと無理ですよ?」とか平気で言うし、あまり推してる感じが伝わってこなかった。

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドシステムも、プリウスなどと同じくモーターとエンジンの共同作業がスムーズに行われていて、何ら問題なかった。アクセラという車自体がいい車なので、本当に文句がない。ただ、これと1.5リッターガソリンとどっちを買うか?って考えると、やっぱり私は1.5ガソリンを選ぶと思う。ハイブリッドはやっぱり高い。70万も高いんじゃ、いくら燃費が優れてたって、営業マンが言うように元を取るのは難しい。別にハイブリッドに対する憧れやこだわりもないし、何よりマツダが一から開発したものじゃないものが搭載されているのが気に食わない。マツダの技術と思想と意気込みが満載の車なのに、トヨタ製ハイブリッドシステムのせいで純度が下がったように感じてしまう。いい車なんだけど、気持ちの上でどうもなあって感じだ。

アクセラ関連ページ

  • マツダ
    アクセラ
    2013年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラ の試乗レポート・評価

  • ほんとにいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 実に実用的です
    ファーウェイさんの投稿

  • 燃費の良い車
    くびとばさんの投稿

  • マツダハイブリッド
    すみれちゃんさんの投稿

  • シェフが替われば…
    NEUE TANZさんの投稿

  • 見た目も走りも質が高い
    城西さんの投稿

  • 優先順位は走りです
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • オンもオフも使える
    syoさんの投稿

  • 魂動!
    Masami Iizukaさんの投稿

  • 乗りやすいセダン
    ふくさんの投稿

  • これが売れ筋かな
    reireiさんの投稿

  • 1.5リッターの軽快さと非力さ
    reireiさんの投稿

  • 安全装備が充実したセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 動的質感が素晴らしい。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格もバランスも良い
    reireiさんの投稿

  • 鬼に金棒的なアクセラ
    でんでんさんの投稿

  • 安価で良質な国産Cセグメントセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 欧州車ライクなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 日本を代表するハッチバック
    radioさんの投稿

  • ディーゼル車で走りが楽しめる希少な車
    トオルさんの投稿

  • 世界を震撼させた技術の共演
    旭日旗さんの投稿

  • 日本初ブランドアイデンティティの確立
    旭日旗さんの投稿

  • オールマイティー
    ヒッキーさんの投稿

  • マツダ・コンパクト・ハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ・コンパクトの代表車種
    Zero Fighterさんの投稿

  • MHS
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レベル高いセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州に向いた作り
    METAFIVEさんの投稿

  • 日進月歩の恩恵
    日本人で良かったさんの投稿

  • 夢のコラボ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かなハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シンプルですごくいい
    nagaさんの投稿

  • エンジン選び放題
    nagaさんの投稿

  • トヨタ臭あり?
    METAFIVEさんの投稿

  • マツダらしくないような車
    クロノノモモさんの投稿

  • 落ち着いた気持ちになれるセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • セダンの王道
    gogo3さんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティなセダン
    MT魂さんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 中身は典型的な日本車
    b3_3さんの投稿

  • 本家を凌駕
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魂動デザイン完成型
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • この値段でよくやった
    numataさんの投稿

  • セクシーハイブリッド
    new-mauさんの投稿

  • いい車だけど・・
    まいまいさんの投稿

  • バランスの良いおすすめ車
    まいまいさんの投稿

  • 教習車トップシェア
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドらしくない
    AI300さんの投稿

  • ハイブリットはじめました
    パン君さんの投稿

  • 世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 珍しいマツダハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • コスパは高め
    aduma112さんの投稿

  • 魅惑セラピ〜 あ〜癖RUN(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隣家でプリウスを買ったら、ウチはこれ
    muchachoさんの投稿

  • 走る喜びを追求したハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • かっこいいセダン!!
    tomo1996さんの投稿

  • まさにスタイリッシュセダン
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクセラレーターバージョンアップ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 6MTを選べる貴重なミドルクラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州車に近い
    E34さんの投稿

  • おいしいハイブリッド
    ☆marizo★さんの投稿

  • 鼓動の次男坊
    ファ爺さんの投稿

  • 刺激的なハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 小粒な良質セダン
    new-mauさんの投稿

  • 当たり前
    SUMIKAZUさんの投稿

  • マツダ版ハイブリッドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 予想外にできの良いコンパクトセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 納得のいくコストパフォーマンス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 欧州車に近いアクセラ
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュなエコセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 国産Cセグメントハッチバックではダントツ
    マッチ棒さんの投稿

  • ヤングからオールドまでありです
    ジジパパさんの投稿

  • コスパ良し!クラスを超えた質感の持ち主
    辛口系男子さんの投稿

  • 渾身のマツダ初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアセダン
    みくさんの投稿

  • リーズナブルに楽しめる車
    monomonoさんの投稿

  • デザイン、乗り心地は国産No.1です
    Taisuke.Mさんの投稿

  • アースセラピスト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アクセラ『あぁ〜癖RUN』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界基準車
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 軽快コンパクトサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 楽しめるハイブリッド
    っけさんの投稿

  • ゴルフに対抗できる日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • (マツダ+トヨタ)÷2+α
    kosuke1261さんの投稿

  • 2人の長時間ドライブにおすすめ
    24さんの投稿

  • Fun to Drive & ECO!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 上質コンパクトハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • プリウスの兄弟車誕生
    masaさんの投稿

  • マツダらしいハイブリッド
    Fumiyaさんの投稿

  • 美しいマツダ、魂動スモールセダン!
    momongaさんの投稿

  • マツダ独自のハイブリッド登場まで我慢。
    momongaさんの投稿

  • お買い得スタイリッシュハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホイールベース2700mm
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 欧州Cセグメントと真っ向勝負
    1483さんの投稿

  • ゴルフと肩を並べる唯一の国産車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)