kazuさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-22 06:09:57.0

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • いい車になったなあと感心

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

ヴィッツについてのオススメポイント

  • 外観
    マイチェンによりさらにカッコイイ顔になった。アッパーグリルとヘッドライトがV字でつながったラインがシャープになり、その下にバカッと口を開けた台形のロアグリルとの組み合わせは、精悍で魅力的。オーリスのようなこの顔を、トヨタでは「キーンルック」と呼ぶらしい。まあ、その他の外観デザインが平凡なだけに、顔だけ頑張っちゃった感がないわけではないが、でもファーストインパクトは悪くないし、個性的でいいと思う。

    内装
    若干ゴテゴテした感じはあるものの、厚みがあり直線基調のインパネは印象が良い。初代のヴィッツなどはまん丸デザインがあざとく感じて好きになれなかったが、これなら違和感がない。試乗車のシートは白と黒の2トーンだったが、色合いは良かった。ボディカラーも豊富に揃えてるらしいが、内外装において色でイメージを変えていく手法は、質感で勝負することに限界があるリッターカーの類はどんどん取り入れたほうがいいと思う。
    室内スペースも合格基準を満たす。フィットもヴィッツもノートもそうだが、どれももう高いレベルに行き着いているので、室内スペースは差を生みにくい。使い勝手や快適装備の差は多少はあるものの、基本的にどれを買っても満足はする。

    走り
    マイチェンにより登場した1.3リッターの4気筒エンジンが秀逸。高回転まで綺麗に吹け上がるし、パワーの出方も自然で扱いやすい。音も結構静かな方だ。99ps、12.3㎏mを発揮するエンジンパワーも十分力強い。低燃費技術がたくさん盛り込まれており、CVTとのマッチングが良いのも手伝って、カタログ燃費は25キロと優れている。
    足回りも悪くない。この手のリッターカーは足回りが安っぽく、大きめの入力をいなしきれずに底突きする車が多いが、ヴィッツはサスのストローク量が多く、大き目のショックでも上手にいなしてくれる。乗り心地も固めなフィットに対し、ヴィッツはしっとりソフトなトヨタ流。なかなか良かった。

ヴィッツについての不満な点

  • 上手にまとまっているので、目くじらを立てるほどの不満は何もない。ただ、このジャンルは軽も含めて魅力的な車がたくさんある分、何か秀でた個性がないと、優等生的な車でも手放しで売れるわけではない。そういった観点からすると、ヴィッツはもう一つ個性が弱い。顔はそれなりに頑張ったが、他がありふれていることもあって、一瞬で目を奪われる斬新さがない。少し価格帯が違うので直接のライバルになるかわからないが、デミオみたいな車が現れてしまうと、いくら出来の良いヴィッツでも厳しい。

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 初代ヴィッツが登場したとき、「これは魅力的な車だなあ」と思ったのを思い出す。ピンクの似合う可愛らしいルックスで、コンパクトカーカテゴリーに新しい風を吹かせた、センセーショナルな存在だった。そのヴィッツも代を重ね、可愛い路線から路線変更してきた。海外でも売られるグローバルモデルだというのも1つ、女性だけをターゲットとするのではなく、男性ユーザーも獲得したいという意図もあるのだろう。初代に比べればだいぶ男っぽい車になってきたように思う。女性のニーズはパッソに任せ、ヴィッツはグローバルに、男女問わずウケるモデルへと路線を変えていったわけだ。
    このコンパクトカーカテゴリーはとにかく競争が激しく、しかもどの車も押さえるところは押さえてきており、競争のレベルも高い。そんな中でヴィッツが一歩先じていくためには、思いっきり個性的なものが必要かと思う。顔だけ頑張るとかそんな突貫工事的なことじゃなく、もっと根本的なところからあっと言わせる何かが欲しい。もしデミオのような車が同じ価格帯に現れたら、今のヴィッツではもはや太刀打ちできないだろうから。

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴィッツ の試乗レポート・評価

  • 新しい時代のコンパクト
    でんでんさんの投稿

  • そつなくまとめられたつまらない車
    まいくおじさんさんの投稿

  • ハイブリッドがこの価格
    Black Rainさんの投稿

  • キレのあるエクステリア
    Eくらすさんの投稿

  • いい車なんだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • トヨタ屋台骨担当
    平成ジローさんの投稿

  • イキのいい乗り物
    両手にカピバラさんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • 顔がかわいい
    ヒッキーさんの投稿

  • 誰が乗ってもそれなりか、でもオススメは…
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 成熟
    syoさんの投稿

  • アクア以上プリウス未満
    TAKさんの投稿

  • コストダウンが目にあまる
    TAKさんの投稿

  • 見た目よし
    ふくさんの投稿

  • 引き締まった外観
    gogo3さんの投稿

  • 完成度が高いです
    ファーウェイさんの投稿

  • お買い物スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの名にふさわしい
    トオルさんの投稿

  • 実用型小型ハイブリッド
    znさんの投稿

  • チョイ乗りには最適なコンパクトカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパ的にガソリン推し
    reireiさんの投稿

  • ハイブリッドの悩ましさ
    reireiさんの投稿

  • トヨタのベーシックコンパクトカー
    泰安洋行さんの投稿

  • ハイブリッドが武器!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 丸腰の世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 走りたくなる衝動に駆られる!
    ダシモティさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • ホットハッチ ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • まるでフルモデルチェンジ?
    tanuzouさんの投稿

  • マイナーチェンジで着実にレベルアップ
    かぜさんの投稿

  • トヨタ風コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • そつのないコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 街乗り中心で
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティでコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ビンボー神 標準装備
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 無難な選択肢
    tanuzouさんの投稿

  • トヨタのBセグメントを担うには力不足。
    がじATSさんの投稿

  • 放蕩の末に勘当された3代目?
    McRashさんの投稿

  • コンパクトカーの先駆け
    まいまいさんの投稿

  • 3気筒ヴィッツはオススメできません!
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトカーの代表選手
    Zero Fighterさんの投稿

  • 合唱
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 豪華絢爛な軽自動車へのアンチテーゼ
    カンタローさんの投稿

  • 街乗りは最高、それ以外はやっぱり…
    b3_3さんの投稿

  • お買い得車
    アルファードさんの投稿

  • ヨーロッパ仕様(?)
    ヒロポンさんの投稿

  • 21世紀を代表するコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 身軽な車
    aduma112さんの投稿

  • 無味無臭
    パン君さんの投稿

  • 気楽に使える日常の足
    きもぴさんの投稿

  • 栄枯盛衰は世の習いとはいえ、寂しい
    muchachoさんの投稿

  • 純粋にいいコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 世界のトヨタよ奮起を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 選り取りみどり
    AI300さんの投稿

  • 先代までの偉大さ。
    Red lightさんの投稿

  • いつもの日常をちょっと楽しく
    はせごんさんの投稿

  • 欠点が少ない平均点的なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • ネッツの看板車種
    ファ爺さんの投稿

  • マイナーチェンジでだいぶ良くなった
    tyhk38さんの投稿

  • コンパクトの本流
    FOCUSさんの投稿

  • すこしオシャレに
    new-mauさんの投稿

  • コストを重視の車
    カーマンさんの投稿

  • トヨタのブランドが欲しい人に
    poohさんの投稿

  • 着々と進化するトヨタベーシック
    Johnさんの投稿

  • 若葉マークの女性&年配女性向きな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州を重視したコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代、2代目の良さは何処へ?
    クルマニアさんの投稿

  • 無難な街乗りコンパクト
    ゆうたろうさんの投稿

  • 近所の買い物車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新型エンジン いいね!
    トシ92さんの投稿

  • 軽とシェアを奪い合う車
    monomonoさんの投稿

  • ライバルは軽?
    ケンボさんの投稿

  • 軽より安い普通コンパクトは魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 元祖コンパクト
    みくさんの投稿

  • 女性の街乗りなら、いいんじゃない?
    近鉄かとさんの投稿

  • トヨタのシンプルベーシック
    znさんの投稿

  • タウンユースカーの代名詞
    サソリさんの投稿

  • Peafowl car (孔雀車)
    遠藤友信さんの投稿

  • 正常進化
    タージリンさんの投稿

  • 愛のあるセカンドカー
    momongaさんの投稿

  • コンパクトカーの代名詞
    ばんくんさんの投稿

  • 顔はハンサムでスポーティーだが・・・・・
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ヴィッツとしては?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 必要にして十分なコンパクトカー
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 才色兼備
    Blazeさんの投稿

  • 普通過ぎるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • 老若男女誰でもオッケー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)