kazuさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月22日

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • いい車になったなあと感心

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

ヴィッツについてのオススメポイント

  • 外観
    マイチェンによりさらにカッコイイ顔になった。アッパーグリルとヘッドライトがV字でつながったラインがシャープになり、その下にバカッと口を開けた台形のロアグリルとの組み合わせは、精悍で魅力的。オーリスのようなこの顔を、トヨタでは「キーンルック」と呼ぶらしい。まあ、その他の外観デザインが平凡なだけに、顔だけ頑張っちゃった感がないわけではないが、でもファーストインパクトは悪くないし、個性的でいいと思う。

    内装
    若干ゴテゴテした感じはあるものの、厚みがあり直線基調のインパネは印象が良い。初代のヴィッツなどはまん丸デザインがあざとく感じて好きになれなかったが、これなら違和感がない。試乗車のシートは白と黒の2トーンだったが、色合いは良かった。ボディカラーも豊富に揃えてるらしいが、内外装において色でイメージを変えていく手法は、質感で勝負することに限界があるリッターカーの類はどんどん取り入れたほうがいいと思う。
    室内スペースも合格基準を満たす。フィットもヴィッツもノートもそうだが、どれももう高いレベルに行き着いているので、室内スペースは差を生みにくい。使い勝手や快適装備の差は多少はあるものの、基本的にどれを買っても満足はする。

    走り
    マイチェンにより登場した1.3リッターの4気筒エンジンが秀逸。高回転まで綺麗に吹け上がるし、パワーの出方も自然で扱いやすい。音も結構静かな方だ。99ps、12.3㎏mを発揮するエンジンパワーも十分力強い。低燃費技術がたくさん盛り込まれており、CVTとのマッチングが良いのも手伝って、カタログ燃費は25キロと優れている。
    足回りも悪くない。この手のリッターカーは足回りが安っぽく、大きめの入力をいなしきれずに底突きする車が多いが、ヴィッツはサスのストローク量が多く、大き目のショックでも上手にいなしてくれる。乗り心地も固めなフィットに対し、ヴィッツはしっとりソフトなトヨタ流。なかなか良かった。

ヴィッツについての不満な点

  • 上手にまとまっているので、目くじらを立てるほどの不満は何もない。ただ、このジャンルは軽も含めて魅力的な車がたくさんある分、何か秀でた個性がないと、優等生的な車でも手放しで売れるわけではない。そういった観点からすると、ヴィッツはもう一つ個性が弱い。顔はそれなりに頑張ったが、他がありふれていることもあって、一瞬で目を奪われる斬新さがない。少し価格帯が違うので直接のライバルになるかわからないが、デミオみたいな車が現れてしまうと、いくら出来の良いヴィッツでも厳しい。

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 初代ヴィッツが登場したとき、「これは魅力的な車だなあ」と思ったのを思い出す。ピンクの似合う可愛らしいルックスで、コンパクトカーカテゴリーに新しい風を吹かせた、センセーショナルな存在だった。そのヴィッツも代を重ね、可愛い路線から路線変更してきた。海外でも売られるグローバルモデルだというのも1つ、女性だけをターゲットとするのではなく、男性ユーザーも獲得したいという意図もあるのだろう。初代に比べればだいぶ男っぽい車になってきたように思う。女性のニーズはパッソに任せ、ヴィッツはグローバルに、男女問わずウケるモデルへと路線を変えていったわけだ。
    このコンパクトカーカテゴリーはとにかく競争が激しく、しかもどの車も押さえるところは押さえてきており、競争のレベルも高い。そんな中でヴィッツが一歩先じていくためには、思いっきり個性的なものが必要かと思う。顔だけ頑張るとかそんな突貫工事的なことじゃなく、もっと根本的なところからあっと言わせる何かが欲しい。もしデミオのような車が同じ価格帯に現れたら、今のヴィッツではもはや太刀打ちできないだろうから。

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010年12月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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