kazuさんのN-BOX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月21日

  • ホンダ
    N-BOX
    2011年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 女性たちの求める車はこういう車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

N-BOXについてのオススメポイント

  • 外観
    ダイハツタントに乗ったとき、「なんて背が高い車だろう!」と驚いたものだが、NBOXはタントよりさらに室内高が20mm高いらしい。1400mmの室内高はものすごい!愛車のデリカD5でさえ1310mmだというのに、それより9センチも高いわけだ。よくもまあこんな背高ワゴンを作るものだ。しかし、その異常な背の高さが、外観から違和感として感じないのが上手なところ。ウエストラインを高くし、ボディに厚みを持たせたことで、横から見たときのボディ側面と窓の縦尺比率を調整している。その結果、頭が間延びした感じにならずバランスの取れたルックスに仕上がった。
    四角四面の外観と、極限まで四隅に追いやったタイヤは、室内スペースを最大限にしようとするものだ。そして、両側スライドドアは開口部が大きく、広大な室内スペースに簡単に乗り込むことができる。これだけ間口が広い両側スライドドアも付けて、リアゲートもガバっと開くのでは、剛性的に問題ないのかこっちが心配になってしまう。新車時はいいが、さすがに中古になってくるとガタガタいったり不具合が出てくるんじゃないだろうか?

    内装
    驚異的な室内スペースだ。いろんな世代の女性たちの要望を取り入れて作られたと説明を受けたが、特に小さな子供のいるお母さん世代の意見が多く反映しているように思う。後席座面を跳ね上げると、足元には大きなスペースができ、ベビーカーをそのまま軽く積むことができる。確かにこれが出来るか出来ないかの差は大きい。子育て経験者にはこの車のありがたみが身に染みてわかると思う。
    また、後席はシートバックを前に倒すと座面ごと沈み、これまた広大な荷室スペースが出来上がる。リアゲートから荷物を積む際も、床面が低く設定されているので、女性でも楽に積むことができる。こういうシートアレンジは、室内スペースを有効活用するのに都合が良い。
    ただ、個人的には前席と後席との間が常にこんなに開いてるのはどうもなあと思う。構造上、後部座席はスライドしないのだが、この空白がどうも落ち着かない。これだけ大きなスペースを作ったのなら、後席シートがスライドしつつ畳まれつつすれば、もっとスペース効率が良くなるような気がする。

    「ピタ駐ミラー」だとか「後方視覚支援ミラー」などが取り付けられているのは、女性陣の要望を吸い上げた結果なのだろう。実際、「駐車が苦手」という女性はものすごく多い。男性でも苦手な人はたくさんいるくらいなのだから、今後はこのへんのフォローが1つのポイントになりそうだ。

    走り
    試乗したのはNAエンジンのGLパッケージ。絶対的パワーや音の煩さは軽のそれだが、スムーズな加速だとか軽快に回るエンジン特性は、さすがホンダだなと思う。背が高いことによる不安定さは思った以上に少なく、結構安定している。高速は試していないが、これだけ背が高いと風に煽られたり、風切り音がうるさかったりは多少あるかもしれない。でも、総じて好印象で、特別不満に思うことは何もなかった。

N-BOXについての不満な点

  • 目くじら立てて言うような不満は特にない。強いて挙げれば、先にも書いたように、後席がスライドしないことだろうか。4人で乗ったときに、後ろにいる2人が遠くにいる感覚ってどうなんだろう?と思う。やはり心地良い距離感というのはあるだろうから、それはそれで保てるようにしてほしかった。

N-BOXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 背が高いワゴンを上手にまとめたなあと感心する。まあ個人的にはこんなに背が高い必要があるのか?と疑問なんだが、軽規格の限られたスペースで広い室内を作るとなると、天井スペースを活用して広く見せるしかないのかもしれない。その結果、縦横高さの比率がイビツな軽がたくさん生まれてきたわけだが、これもまた日本の車文化を象徴する光景なのかもしれない。
    ホンダのNシリーズはどれも活気があって良い。見た目も若々しくポップで明るい雰囲気があるし、室内の広い軽を求めてる人におすすめしたい1台である。

N-BOX関連ページ

  • ホンダ
    N-BOX
    2011年12月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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