kazuさんのカローラフィールダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-20 07:03:41.0

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 1.8Sはなかなか!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

カローラフィールダーについてのオススメポイント

  • カローラフィールダーにはアクシオにはない1.8リッターエンジンのモデルがある。今回はこれに試乗した。
    カローラはアクシオもフィールダーも基本的に特徴がない。外観もパッとしないし、内装もまあ普通。走りにいたっては、特別不満もないけれど際立って良いものもないという、何ともとらえどころのない車なのだが、このフィールダーの1.8リッターモデルはなかなか良かった。
    140ps、17.5㎏mのパワーを発揮するこのエンジンは、今時基準で言えばやや高回転型のエンジンで、何より反応が良く、シャープに上まで吹け上がる。そして、1.8リッターは足回りもスポーティーなセッティングになっているとのこと。1.5リッターのソフトでダルな足回りに比べると、かなりしっかりしていて、スポーティーな走りをしても追従してくる。エンジン同様、反応がシャープなのがいい。ハイブリッドを含め、他のグレードが軒並みダルい分、余計に1.8の反応の良さが目立つ。これなら、走りに興味を持つ若者もそれなりに満足するのではないだろうか。

    試乗車は、1.8のエアロツアラーというグレードだったのだが、黒基調の内装で、ステアリングとノブが革になっていたり、シートがスポーツタイプになっていたり、外観はエアロパーツが周囲についていたりと、なかなかスポーティーな内装、外観になっていた。
    ただ、1.8は1.5リッターに対して30万円高いため、それをどうとらえるかだ。
    カローラフィールダーに何を求めるか、予算はどのくらいか、によって選ぶグレードは変わってきそうだが、この1.8リッターエンジンは、他のグレードよりも間違いなく面白いし、足回りのセッティングとのバランスも良いから、選んで損はないと思う。

カローラフィールダーについての不満な点

  • 際立った個性のないところがカローラの特徴とはいえ、もう少し魅力的なルックスがあったり、個性的な内装デザインだったりしてもいいのになあと思う。特にフィールダーの場合は、アクシオよりも若い世代もターゲットとしているわけだから、そのへんもう少し大胆に冒険してもいいのでは?と感じた。

カローラフィールダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドと1.8と両方味わったが、運転して面白いのは間違いなく1.8の方だ。価格もハイブリッドより安い。ただ、フィールダーに走行性能を求める人がどれくらいいるか?というと、実際の売れ筋にはなりにくいかもしれない。そもそもカローラの支持母体は超保守派で、元々車にあまり興味ない人とかが多い。そういう人にとっては、カローラのような「ザ・大衆車」は、あらゆる性能をそこそこのレベルで備えており、安くて、壊れなければそれでいいのだ。乗り味がどうこう、パワーがどうこうはあまり興味のないことなわけで、そんな人々はきっと1.5を選ぶだろう。もしくは、ハイブリッド機構への憧れでそっちを選ぶかだ。1.8はエンジンや足回りの出来はいいのだが、実際は売れ筋モデルにはならないように思う。

カローラフィールダー関連ページ

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラフィールダー の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドでなくても十分かも
    くびとばさんの投稿

  • フィールダーの期待度
    平成ジローさんの投稿

  • 定番ステーションワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • フェロモンの気配
    両手にカピバラさんの投稿

  • ベーシックな技術で十分に良い
    とっきんさんの投稿

  • スポーティーな顔
    lex50さんの投稿

  • 実用ステーションワゴン
    znさんの投稿

  • スポーツワゴン
    城西さんの投稿

  • 5ナンバー最終仕様?
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小回りきいて視界もいい
    syoさんの投稿

  • 独壇場
    平成ジローさんの投稿

  • レジャーにピッタリ
    ふくさんの投稿

  • レジャーに
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッドの乗り味
    reireiさんの投稿

  • 気にならず馴染む車
    reireiさんの投稿

  • ワゴン版のアクア
    tanuzouさんの投稿

  • よくできている・・・・けど優等生ではない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ワゴンになったヴィツツ
    tanuzouさんの投稿

  • 面白味は感じにくいが不満も出にくい車
    #61 BRZさんの投稿

  • 世界最小ハイブリッドワゴン
    Take on meさんの投稿

  • ラゲッジが全て
    Take on meさんの投稿

  • 燃費が良いワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • アクティブワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • フィールダーのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • プチワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 意外に良く走る
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジャストサイズのお手頃ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリットミニワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感あり
    nagaさんの投稿

  • 普通であることの良さ
    nagaさんの投稿

  • 仕事も遊びもこれ1台
    のりさんの投稿

  • オヤジの車とそっくり。ザ・無難
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパの良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 若々しいハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • ベーシックで気持ちいいワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • クラストップセラーも納得
    日本人で良かったさんの投稿

  • 待望の自動ブレーキ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ボディーサイズと一緒にユーザーも縮小
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 万人にオススメできる総合力の高い一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 現代のカローラはこちら
    poohさんの投稿

  • 営業マンのために
    まる子さんの投稿

  • セダンよりいい
    まる子さんの投稿

  • 実用性の高さは抜群
    まいまいさんの投稿

  • 道具性の高いステーションワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日本ジャストサイズステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドは優秀であるが高価
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 若返っても中身はカローラ
    ヒロポンさんの投稿

  • 80点主義を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

  • ザ・日本車
    b3_3さんの投稿

  • コンパクトカーワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 初心者用ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「カローラ」さを残した上質さ
    ヒロポンさんの投稿

  • 極めてコスパ高
    aduma112さんの投稿

  • 若いファミリーに
    aduma112さんの投稿

  • お手頃ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ちょっと長いヴィッツ
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンよりは断然良い
    パン君さんの投稿

  • ヴィッツワゴン
    パン君さんの投稿

  • 無難な乗用型ライトバン
    谷裕也さんの投稿

  • ビッグマイナーチェンジ!
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • ちょっと長いアクア
    muchachoさんの投稿

  • 気が付くと高い車になっていた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタのバンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先進&安心
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用性を追求すればこのカタチってクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車にはハイブリッドが使いやすい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 価格に見合う以上の価値がある
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メートル原器?
    たかさんの投稿

  • 貴重なコンパクトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ぴったりサイズ
    AI300さんの投稿

  • ベストセラーワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティーな見た目からエコな走り
    近鉄かとさんの投稿

  • これはビックリ。
    FOCUSさんの投稿

  • 超実用ワゴン
    E34さんの投稿

  • 実用的なワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • バランスが取れた日本のワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 「普通」なハイブリッドワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 総合的バランスの良いハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なハイブリッドワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的な万能コンパクトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 出来の良いユーティリティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 超実用的お買い得ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • やっぱりこれが日本のスタンダード
    ExcitingDressyさんの投稿

  • The ふつう
    mabowさんの投稿

  • あなたもキムタクになれるか?
    みくさんの投稿

  • 実用ハイブリッドワゴン
    みくさんの投稿

  • カローラって案外イイね
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 小型ワゴンの定番
    znさんの投稿

  • 万能ハイブリットワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • 実用性ナンバーワン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ライトバンの良さをハイブリッドで
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 国民車の地位を奪還!?
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 家老屋敷舞台(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エコカロリーマン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーの王
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ガソリン買うなら1500のFF
    momongaさんの投稿

  • 商用車並みのユーティリティで勝負
    momongaさんの投稿

  • 超堅実実用的ハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超お買い得ハイブリッド。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • カローラ+α
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)