kazuさんのカローラフィールダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月20日

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • カローラ+ワゴン+ハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

カローラフィールダーについてのオススメポイント

  • 外観
    実用性に優れていそうな、オーソドックスなワゴンボディであるが、カローラアクシオに比べて若々しい雰囲気がある。昨今の車は、どちらかというと荷室スペースを削ってコンパクトにまとめていく傾向があるが、このフィールダーはしっかり荷室スペースが確保されている結果、従来からあるスタンダードなワゴンボディスタイルになっている。デザイン的にどこか惹かれるポイントがあるかと言うと特にないのだが、かといって毛嫌いするようなくどさも全然ない。我々がイメージする「大衆車」に限りなく近いからだろうか、ほとんど記憶に残らない。そういえば、街中でカローラを見かけることが全然ないなあと思ってたが、それはきっと、たくさんすれ違っているのに気付かないでいるだけなのだろう。

    内装
    内装はアクシオと同じだが、フィールダーは若者層にウケるように黒基調になっている。室内色でスポーティーさを演出しているのだろう。さらにハイブリッドは、メーターが青かったりと、ブルーをイメージカラーとして取り入れている。印象は悪くない。
    前席、後席の空間はアクシオと変わらないが、やはり色合いが違うからか、全体的に若々しい雰囲気がある。
    荷室はさすがに広い。このサイズのワゴンのお手本のような作りで、容量、形ともに合格。後席を倒すと872リッターものスペースが確保される。実用性は抜群である。

    走り
    走り味は普通。「普通」という言葉が一番似合う。カローラはいつもそうだが、日本人が好むものを何でも平均的に取り入れ、日本人が望まないものを削って作ったから、その時代の日本人が求める大衆車の完成形として存在しているように感じる。走りについても別に文句はないけれど、かといって特筆するべきところもなく、音もうるさく感じたりもするが、うるさすぎてどうしようもないわけじゃないし、ハンドリングだとか乗り心地だとかも、欲を言えばいろいろあるけど、価格を考えたら、「基本は押さえてて割と良く出来てるし、まあこんなもんでいいんじゃない?」と思ってしまう。
    「なるほど、大半の日本人が車に求めているものってのは、こういうものなんだな。」と妙に感心してしまった。結局のところ、すべてにおいて不満らしい不満はないわけで・・ってことは満足度が高いってことになるのだろう。そんな感じの車だ。
    ちなみにアクアのハイブリッドシステムをそのまま用いているとのことだが、乗り味はアクアほど軽快ではない。どちらかというとのんびりゆったり系の走りである。

カローラフィールダーについての不満な点

  • やはり特徴がないところだろうか。アクシオに比べて若々しさがあるのだから、もう少し尖った何かがあってもいいように思う。何もかもが平均すぎて、ちっとも心に残らない。「痘痕もえくぼ」とはよく言ったもので、短所であってもそれが個性になり、印象深く残るものだが、カローラは秀でた何かがあるわけでもなく激しく劣ったものもないもんだから、どうも記憶に残らない。

カローラフィールダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日本人の好みが生み出した最強の大衆車、カローラ。元々支持母体が大きいうえに、そのワゴンバージョンであるフィールダーは、若々しさがプラスされた分、さらに多くの人達からウケている。それにハイブリッドシステムを搭載したのだから、この車が売れるのももっともだ。
    カローラフィールダーは、安さ、実用性、燃費、走り、信頼性などなどすべての要素が満遍なく偏差値50で揃っている。そりゃあ特別車にこだわりを持たない大多数の人たちにとっては、こんな良い車はない。別に何かに秀でる必要はないわけで、問題さえなければいいのだから。こういう消極的な理由の積み重ねで生み出されたカローラが、日本人が求める最強の大衆車なのである。ドイツの大衆車ゴルフと比べると、国民性の違い、環境の違いがよくわかる。やはり日本人&日本の環境には、ゴルフではなく、カローラなのだろう。

カローラフィールダー関連ページ

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラフィールダー の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドでなくても十分かも
    くびとばさんの投稿

  • フィールダーの期待度
    平成ジローさんの投稿

  • 定番ステーションワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • フェロモンの気配
    両手にカピバラさんの投稿

  • ベーシックな技術で十分に良い
    とっきんさんの投稿

  • スポーティーな顔
    lex50さんの投稿

  • 実用ステーションワゴン
    znさんの投稿

  • スポーツワゴン
    城西さんの投稿

  • 5ナンバー最終仕様?
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小回りきいて視界もいい
    syoさんの投稿

  • 独壇場
    平成ジローさんの投稿

  • レジャーにピッタリ
    ふくさんの投稿

  • レジャーに
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッドの乗り味
    reireiさんの投稿

  • 気にならず馴染む車
    reireiさんの投稿

  • ワゴン版のアクア
    tanuzouさんの投稿

  • よくできている・・・・けど優等生ではない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ワゴンになったヴィツツ
    tanuzouさんの投稿

  • 面白味は感じにくいが不満も出にくい車
    #61 BRZさんの投稿

  • 世界最小ハイブリッドワゴン
    Take on meさんの投稿

  • ラゲッジが全て
    Take on meさんの投稿

  • 燃費が良いワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • アクティブワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • フィールダーのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • プチワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 意外に良く走る
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジャストサイズのお手頃ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリットミニワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感あり
    nagaさんの投稿

  • 普通であることの良さ
    nagaさんの投稿

  • 仕事も遊びもこれ1台
    のりさんの投稿

  • オヤジの車とそっくり。ザ・無難
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパの良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 若々しいハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • ベーシックで気持ちいいワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • クラストップセラーも納得
    日本人で良かったさんの投稿

  • 待望の自動ブレーキ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ボディーサイズと一緒にユーザーも縮小
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 万人にオススメできる総合力の高い一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 現代のカローラはこちら
    poohさんの投稿

  • 営業マンのために
    まる子さんの投稿

  • セダンよりいい
    まる子さんの投稿

  • 実用性の高さは抜群
    まいまいさんの投稿

  • 道具性の高いステーションワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日本ジャストサイズステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドは優秀であるが高価
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 若返っても中身はカローラ
    ヒロポンさんの投稿

  • 80点主義を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

  • ザ・日本車
    b3_3さんの投稿

  • コンパクトカーワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 初心者用ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「カローラ」さを残した上質さ
    ヒロポンさんの投稿

  • 極めてコスパ高
    aduma112さんの投稿

  • 若いファミリーに
    aduma112さんの投稿

  • お手頃ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ちょっと長いヴィッツ
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンよりは断然良い
    パン君さんの投稿

  • ヴィッツワゴン
    パン君さんの投稿

  • 無難な乗用型ライトバン
    谷裕也さんの投稿

  • ビッグマイナーチェンジ!
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • ちょっと長いアクア
    muchachoさんの投稿

  • 気が付くと高い車になっていた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタのバンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先進&安心
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用性を追求すればこのカタチってクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車にはハイブリッドが使いやすい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 価格に見合う以上の価値がある
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メートル原器?
    たかさんの投稿

  • 貴重なコンパクトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ぴったりサイズ
    AI300さんの投稿

  • ベストセラーワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティーな見た目からエコな走り
    近鉄かとさんの投稿

  • これはビックリ。
    FOCUSさんの投稿

  • 超実用ワゴン
    E34さんの投稿

  • 実用的なワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • バランスが取れた日本のワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 「普通」なハイブリッドワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 総合的バランスの良いハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なハイブリッドワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的な万能コンパクトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 出来の良いユーティリティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 超実用的お買い得ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • やっぱりこれが日本のスタンダード
    ExcitingDressyさんの投稿

  • The ふつう
    mabowさんの投稿

  • あなたもキムタクになれるか?
    みくさんの投稿

  • 実用ハイブリッドワゴン
    みくさんの投稿

  • カローラって案外イイね
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 小型ワゴンの定番
    znさんの投稿

  • 万能ハイブリットワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • 実用性ナンバーワン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ライトバンの良さをハイブリッドで
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 国民車の地位を奪還!?
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 家老屋敷舞台(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エコカロリーマン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーの王
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ガソリン買うなら1500のFF
    momongaさんの投稿

  • 商用車並みのユーティリティで勝負
    momongaさんの投稿

  • 超堅実実用的ハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超お買い得ハイブリッド。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • カローラ+α
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)