ソーイチローさんのN-WGN の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月19日

  • ホンダ
    N-WGN
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 軽自動車の新基軸を築く

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

N-WGNについてのオススメポイント

  • 「ニュー・ネクスト・ニッポン・ノリモノ」のキャッチフレーズを掲げて登場した「ホンダ・N-BOX」は、広々スペースと実用性からたちまち人気を集め、軽自動車ブームの火付け役となった。以降、ホンダは「N-BOX+」「N-ONE」を立て続けに発売し、スズキとダイハツに次ぐシェア第三位の座を獲得した。
    すっかりお馴染みとなった「Nシリーズ」に、これまでの経験を活かして「スズキ・ワゴンR」や「ダイハツ・ムーヴ」といった、いわゆる“ハイト系”と呼ばれる主流カテゴリーに満を持して追加したモデル。それが「N-WGN」だ。

    室内空間や実用性はさておき、最も印象深かったのはエンジンの力感だ。最近の軽自動車は自然吸気エンジンを積んでいても動力性能に不満を感じることは少ないが、「N-WGN」のエンジンは「ターボだっけ?」と思わず疑ってしまうほどパワフルだ。
    というのも、エンジンは「N-WGN」に搭載するにあたって約30%もの部品が新設計されている。なかでも、ツインインジェクション/ナトリウム封入排気バルブ/冷却EGRといった熱対策を中心が施され、結果として圧縮比11.8を実現。2000rpmからしっかりトルクを発揮し、誰でもスムーズに運転できるほど扱いやすい仕上がりだ。しかも、車内に響く重低音のサウンドも良い。また、組み合わせるCVTも素直な反応で加速に遅れがないのも美点。これまで普通車に乗っていた人でも同じ感覚で運転できることだろう。

    もちろん実用面でもホンダらしいアイデアがいっぱい詰まっている。
    とくに後席は、センタータンクレイアウトを採用したことで、足を組めるほどの広さに、スライド機能も備わり、乗車人数はそのままに荷室を拡大できる(飛行機に持ち込み可能なトランクを4つ積載可能)。
    収納類についても、必要に応じてアレンジできるセンターコンソールスライドトレーや、後席下の傘用トレーなど、機能性は抜群。普段は目立たないようにこっそりと隠せるのもスマートだ。

    安全性も高く、軽自動車としては初となる新・安全性能総合評価で“5つ☆”を獲得するだけでなく、最廉価グレードを除く全車に“あんしんパッケージ(自動ブレーキ)”が標準で搭載される。軽自動車だからといって安全装備を省くことなく、むしろ充実させているのはうれしい。

N-WGNについての不満な点

  • ホンダの「Nシリーズ」全般に言えることだが、オーディオの音質が悪い。常に足元からしか音が響かず、臨場感に欠ける。せっかく好きな音楽をかけて、プライベートな時間を過ごす楽しみが損なわれてしまっている点、残念で仕方ない。

N-WGNを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ホンダというメーカーに“スタイリッシュさ”や“刺激的な走り”を期待している方は多いのではないだろうか? そんな方をはじめ、単純に軽自動車の購入を考えている方にも「N-WGN」はオススメの一台だ。最後発モデルだけあって、その完成度の高さは頭ひとつ分リードしている。ファーストカーとしても十分活用できるほどの実力を誇る。「ハスラー」を抑えて、2014―2015日本カー・オブ・ザ・イヤー「スモールモビリティ部門」を受賞したのにも納得の出来栄えだ。

    ちなみに、今回の試乗車は自然吸気エンジン版の「G・Aパッケージ(128万5715円)」。フルオートエアコンやオートライトに加え、“あんしんパッケージ”が標準で備わっており、購入する上で基準となる仕様だろう。もちろん個人的にもオススメの仕様だ。

    ただし、「N-WGN」のラインナップにはカスタムモデルも用意される。
    カスタム版の「N-WGNカスタム」には、エアロやメッキパーツに加えて、グレー塗装のアルミホイールが備わり、よりスパルタンな印象が高まる。また、ブラックを基調としたインテリアには、本革巻きステアリングやメーターやフロアをバイオレットに光らせて上質かつ妖艶な雰囲気を演出するイルミネーションがおごられる。
    価格は約20万円上がるが、見た目の違いに限らず、フロントスタビライザーも装備されて走行安定性も高まるので、そこまで割高な印象はない。

N-WGN関連ページ

  • ホンダ
    N-WGN
    2013年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-WGN の試乗レポート・評価

  • コスパのいい軽
    城西さんの投稿

  • ホンダの軽自動車哲学
    両手にカピバラさんの投稿

  • 隠れたヒット作
    でんでんさんの投稿

  • 地味だけどいい車です
    くびとばさんの投稿

  • ターボは快適です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 安い広い
    ふくさんの投稿

  • ハンサムねらい
    とっきんさんの投稿

  • コスパが高い
    syoさんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • スタンダード 「エヌ」
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 街乗りプラスαも使える軽
    トオルさんの投稿

  • 驚きの室内空間。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 全てのバランスが秀逸
    TAKさんの投稿

  • ドアの閉まる音もいい
    Black Rainさんの投稿

  • ちょうどいいワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • Cピラー付け根を見ての感性
    Take on meさんの投稿

  • 実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • 力が入ります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 迷ったらこの車って感じ
    #61 BRZさんの投稿

  • ひとクラス上の質感
    のりさんの投稿

  • 基本性能が高い
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽自動車?
    w203さんの投稿

  • N BOXミニ
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • THE・軽自動車!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 限られた5つ星の安全性
    tanuzouさんの投稿

  • 基本性能高し
    パン君さんの投稿

  • Nシリーズのベーシックモデル
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのハイトワゴンはスポーティー
    まいまいさんの投稿

  • ミニステップワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 実用的で気持ちよく走る
    きもぴさんの投稿

  • 出来が良く非の打ち所がない
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 基本に忠実なN
    aduma112さんの投稿

  • ノーマル仕様も頑張って欲しい
    muchachoさんの投稿

  • ムーヴとワゴンRに真っ向勝負するクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ザライフの後継車
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっと影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • ワゴンR&ムーヴを超えてる
    kazuさんの投稿

  • 質実剛健!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ホンダ本気のハイトワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 2ランク上の内装
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 本気のハイト系!
    FOCUSさんの投稿

  • ホンダの正統派軽トールワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • 収納上手なハイトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • こだわりの塊
    E34さんの投稿

  • ホンダらしいしっかり感
    new-mauさんの投稿

  • Nシリーズ集大成
    ファ爺さんの投稿

  • これって軽のクオリティ?
    tomoさんの投稿

  • ホンダの本気度が伝わる1台
    クルマニアさんの投稿

  • NAでも結構パワフル!
    マッチ棒さんの投稿

  • ホンダの正統派軽ワゴン
    znさんの投稿

  • でっかい
    nori_vvさんの投稿

  • ライバルに勝てるか?
    みくさんの投稿

  • スタイリングとユーティティを両立
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホンダNシリーズ最後の刺客!
    DELAYASさんの投稿

  • Customでなければただの軽
    momongaさんの投稿

  • 子育てママにおすすめカー
    24さんの投稿

  • 直球勝負のスポーティ軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 軽の枠を外れた軽
    uzusio2000さんの投稿

  • 本田選手も追えぬワゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ホンダ軽のセンターポジション
    masaさんの投稿

  • 消費者の声をしっかり反映、デザインもOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホンダらしいけど斬新
    ばんくんさんの投稿

  • ハイトワゴンの良いとこ取り
    くれあさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)