kazuさんのミラージュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-18 15:09:04.0

  • 三菱
    ミラージュ
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 軽量化という単純な発想で勝負

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

ミラージュについてのオススメポイント

  • 外観
    角の取れた卵のような外観は、空気抵抗をなくすためにそうなったらしい。見た目はとても普通。外観に商品力を持たせたゴテゴテした車とは正反対なポジションにあるが、そもそもこの車の最大の目的は「燃費」と「価格」であって、それを実現するためのこの外観であるのだから、それはそれで潔くていいと思う。ただ、車の場合、商品力における外観が占める割合が極めて高いのは事実で、この車のスタイリングが「売れるスタイリング」かと言われるとちょっと厳しい気もする。空気抵抗をなくしつつも、もう少し惹きの強いルックスに仕上げても良かったかもしれない。

    内装
    内装はシンプル極まりない。色もグレー単一で、会社の営業車のような雰囲気もなくはない。ただ、コストを抑え、100万円を切る価格からラインナップさせるためには、割り切るところは割り切らないといけないわけで、このような内装になるのは至極当然といえる。
    シートが薄く表面に凹凸がないので、お尻が滑ったりもするが、アップライトな姿勢で運転はしやすい。室内スペースもそれなりで、必要にして十分。
    個人的には「割り切り」を随所に感じる内装で、むしろ好印象だ。

    走り
    軽いということはいいことで、ミラージュのエンジンは1000cc、69ps、8.8㎏mという、軽のエンジンに毛が生えた程度だが、このパワーで十分走ってくれる。確かに必要以上のパワーもなく、単調で味の薄い乗り味ではあるが、この車の目的とするところが、燃費と価格だったことを考えると、「こんなもんかな」という感じだ。
    多くの人が指摘するように、私もハンドルが戻らないことに違和感を覚えた。ハンドルを曲げたあと、車が直進モードになってもハンドルが自動的に戻ってくれず、意識的にまっすぐに戻してやらないといけない。そのうち慣れるだろうが、一般的な感覚とはズレているため注意が必要だ。
    ハイブリッドなど特殊な機構を採用せずに、軽量化によってリッター27.2キロという驚異的な燃費を実現したことは素晴らしい。

ミラージュについての不満な点

  • 目的を実現するために、「軽量化」で勝負したというところは大いに感心するが、何せ商品力が弱い。日本には軽という特別ジャンルがあるもんだから、燃費と価格でだけ勝負しようとすると、軽の存在が見え隠れしてきて、食われてしまう。
    やはりリッターカーにはリッターカーの勝負すべき土俵があって、それは決して燃費と価格だけではないのだろう。
    消費者の要望についてアンケートを取れば、きっと「燃費」やら「価格」やらという言葉が登場するだろうが、実のところ、圧倒的な燃費と圧倒的な価格ばかりを求めているわけではなくて、それらが良いに越したことはないが、それだけが優れている車を欲しがっているわけじゃないよってことなのだろう。

ミラージュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ミラージュの目指したところは、「燃費」と「価格」。そのために取った手法は、一番単純な発想である「軽量化」だった。高張力鋼板を多用しながらなんと870㎏という軽さを実現している。ベースが軽いと、それに乗せるものも基本すべて軽くなり、それらは安く作れるから、結果的に価格も安くなるという寸法。そして、さらなる燃費向上のために空気抵抗低減に力を入れ、CD値0.27という驚異的な数値まで下げた。
    この目的実現のためのシンプル極まりないアプローチの仕方は素晴らしいと思う。
    スポーツカーなどでは「軽さにかなうものなし」とよく言うが、燃費や価格においてもそれは一理あるわけだ。
    しかし、ミラージュは残念なことに商品力が弱かった。本当にもったいない。外観をどうにかするだけでも結果はだいぶ違ったかもしれないのに。
    車作りというのは本当に難しいなあとつくづく感じた。

ミラージュ関連ページ

  • 三菱
    ミラージュ
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラージュ の試乗レポート・評価

  • スノヨサ
    平成ジローさんの投稿

  • 高級感のあるコンパクトカー
    gogo3さんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    Technodelicさんの投稿

  • 磨き上がった一台
    Eくらすさんの投稿

  • 色合いがきれいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    syoさんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    NORTH さんの投稿

  • ヘッドランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 三菱入門車
    B2-UNITさんの投稿

  • けっこういい車
    城西さんの投稿

  • コンパクトだが躍動的
    nori_vvさんの投稿

  • 営業車にいいです
    くびとばさんの投稿

  • なんとも言えない
    michihiro888さんの投稿

  • MCで質感は上がったが・・・
    TAKさんの投稿

  • 往年のミラージュ
    音楽殺人さんの投稿

  • コンパクトの名の通りのクルマです
    トオルさんの投稿

  • 不安要素は正直多い
    こうさるさんの投稿

  • 三菱の軽自動車離脱ユーザー受け皿戦略車
    旭日旗さんの投稿

  • 地味だがマジメ
    かぜさんの投稿

  • 世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 商品企画?
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車の恥部
    日本人で良かったさんの投稿

  • 地味な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 魂のないクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • コスパ高コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 「安さ」と「燃費」のエントリーカー
    まいまいさんの投稿

  • CEOが車好きでない証明
    さろらく。さんの投稿

  • ユーザー像が見えない低価格車
    パン君さんの投稿

  • ミラージュの名が泣く
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 昔の名前で出ています
    muchachoさんの投稿

  • 地味なホットハッチ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車+α
    AI300さんの投稿

  • 残念です。 
    FOCUSさんの投稿

  • サイボーグは望めない
    Ryoujiさんの投稿

  • 無味無臭なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本の道路環境にマッチングした車
    ファ爺さんの投稿

  • タイ産まれのダイエット娘
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なんでもっと売れないんだろう?
    近鉄かとさんの投稿

  • 軽量化に力が入ったコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • お洒落なカラーバリエーションは見もの
    クルマニアさんの投稿

  • ミラージュ ラリーアート 出せばいいのに
    Red lightさんの投稿

  • 空力性能が高いコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 笑顔のコンパクト
    momongaさんの投稿

  • ガンバローキティー決定
    遠藤友信さんの投稿

  • 鮮やかカラーでリーズナブル
    タージリンさんの投稿

  • 三菱の真面目さ溢れるコンパクトカー
    のりさんの投稿

  • なかなか日本で売るのは難しい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 割り切りが大事なお買得実用車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お買い得で、ちょー低燃費なガソリン車
    ドラゴンさんの投稿

  • もう少し情熱を見せてくれッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)