SUMIKAZUさんのフォーカス の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年11月02日

  • フォード
    フォーカス
    2013年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • SONY

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    5.0

フォーカスについてのオススメポイント

  • エクステリア、Aピラーの先端が前輪の一時から生えノーズが短く感じる。パッと見いい先代C4である。
    リアランプに右に給油口が設けられ、洒落ている。

    インテリア、SONYのロゴが目を引くセンターオーディオ。
    シフトにはゲートは存在しないが、+-のスイッチがつく。
    異型だイルミネーションが90年代を彷彿させるメーター。
    なんと!ウィンカーレバーは国産と同じ右で、左にはワイパーを配置。コレは馴染みやすい。

    アクセス、乗降性は抜群で座席の位置は腰の位置にある。他社のハッチバックや全長5ナンバーのドライバリティを軸にした車ではアクセスは低いのだが、日本人の無用な要求に合致している。

    アイポイント、座席位置は高いが、それに合わせてインパネも存在し、見た目を引くセンターオーディオやシフトノブのデザインに違和感はなく、手を伸ばす必要はない。

    ドライブ。初速でしっかり力を込め発進。アクセルワークに忠実に加速、減速時にシフトショックも無くスムーズ。2リッターNAには特出したものはなく、他社の2リッター以下過給器のパンチはないが、必要十分の170psを懐深く味付けしてある。コレを伝えるいなす215/50r17は大きいが、硬い足回りではなく、乗り味も極々自然である。

    A3やアクセラの用にノーズがしっかり存在するものではなく、Aピラーが先行してドアミラーでコーナー視認を強要するものでない。デザイン性とカテゴリー内での当たり前のストレスフリーな乗用車である。

    突飛な仕様は目立たない。パワートレーンは、ゴルフ5のGTに近い。フォードと言う名で認知度が国内ではアメ車で留まっている。欧州で、国産車がライバル視するのがよくわかる車両である。

フォーカスについての不満な点

  • エコブーストのパワートレーンが欲しい。レギュラーで走れたらいいなと言うケチな思考である。

フォーカスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    デザイン優先かと思いきや、全くそうではないでしょうか。6段ツインクラッチを搭載した今、他車と見劣りするところは少ない
  • 運転後の感想について
  • 極々自然である。コレを出来ない日本車(中国仕様)しか生産販売できないHVとユーティリティ優先メーカーは、海外で販売するライバルをマツダの手法で売り方を変えるべき、勉強しなさい。

フォーカス関連ページ

  • フォード
    フォーカス
    2013年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フォーカス の試乗レポート・評価

  • アメ車っぽくないアメ車
    NAIさんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 拒絶反応2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本車風アメリカンハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 実力あり
    パン君さんの投稿

  • 痒いところに手が届かないワールドクラス
    muchachoさんの投稿

  • キビキビ走りフォードらしいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • さすがは世界で一番売れてる車
    kazuさんの投稿

  • 世界で最も売れてたフォード車
    AI300さんの投稿

  • 絶品の足回り
    みくさんの投稿

  • アメリカンスタンダード
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州フォードの看板車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 隠れた名車
    FOCUSさんの投稿

  • もっと走りたくなるクルマ
    ヨーストさんの投稿

  • 無難に仕上がっている大衆車。
    Dotinさんの投稿

  • オートマ フォーカスモード(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 日本向けコンパクトカー
    ジジパパさんの投稿

  • スポーティーなホットハッチ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • キビキビハッチ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州開発でもアメリカンイメージ
    momongaさんの投稿

  • 無難に纏めた最新スタイリッシュハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトクラスの最右翼
    Yuta さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 84位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)