kazuさんのタントエグゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月17日

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 上級タントらしいが、別の車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

タントエグゼについてのオススメポイント

  • タントとタントエグゼの違いは結構いろいろある。まず、背が低め。鬼のように背が高いタントより20mm低い。そしてタントは両側スライドドアだが、エグゼは普通のスイングドアになっている。あとは、「何が何でも広さとユーティリティー!」とがむしゃらにそれを追ったタントに対し、エグゼはもうちょっと大人。シートも厚みのある座り心地の良いものになり、シートアレンジだなんだにそこまで躍起になってない。
    とはいっても室内は相当広いし、天井もやたら高い。
    見た目も結構違うので、タントと名前が付いてはいるものの、別の車と思っていいかもしれない。

    タントよりもいいところは、座り心地の良いシートと、イルミネーションを使って内装をちょっといい雰囲気に仕立てているところ、そしてスイングドアによる軽量化により、走りが少し軽快になったことだろう。「エグゼ」という言葉通り、タントより少し上級志向になっている。

タントエグゼについての不満な点

  • 乗り心地が良くないというか、結構固め。こういうタウンユース系の車ならもっと柔らかくしてもいいだろうに、背が高いとそうもいかないのだろうか?
    エグゼの名を付けたなら、乗り味も上級志向であったらよかったのにと思った。

タントエグゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • もともとあまり軽に興味はなかったのだが、実際に見て触ってみると、特にこういったトールワゴンと呼ばれる軽に乗ると、「最近の軽は本当にすごいなあ!」と感心する。
    限られた軽規格を目いっぱい使って、普通乗用車よりはるかに広い室内空間を作ってしまうのだから素晴らしい。
    この広さは素直に驚くし、一度乗ってしまうとちょっとクセになる。
    普通乗用車でここまで徹底して室内空間を広げた車ってないんじゃなかろうか。もし普通車でそれをやったらどんだけ広いのだろう。もはや2階建ても可能なんじゃないかと思ってしまう。

タントエグゼ関連ページ

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タントエグゼ の試乗レポート・評価

  • エグゼクティブ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 適度な格好良さです
    ファーウェイさんの投稿

  • 格好良く、実用的
    くびとばさんの投稿

  • ぱっと見はタント
    Take on meさんの投稿

  • 大人タントの大人なところ
    nagaさんの投稿

  • 大人の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 新しいコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヒンジドアのハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • さらばエグゼ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽高級車の魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • タントとムーブのあいの子みたいな軽
    まいまいさんの投稿

  • エグゼってんじゃねえよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 乗り心地のいいタント
    自動車研究員さんの投稿

  • 室内が広い
    AI300さんの投稿

  • スタンダードな軽
    ファ爺さんの投稿

  • ムーブの正常進化版
    のぉーぶるさんの投稿

  • L150型ムーヴの正常進化版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質なタント
    クルマニアさんの投稿

  • 上質を志した大人向けタント
    っけさんの投稿

  • ヒンジドアのタント
    みくさんの投稿

  • 高級を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ピッタントカンカン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上質ハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 高級タント
    タージリンさんの投稿

  • タントの皮を被った上質ムーヴ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)