kazuさんのCX-5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月16日

  • マツダ
    CX-5
    2012年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 売れてる理由がよくわかる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

CX-5についてのオススメポイント

  • 外観
    マツダがスカイアクティブテクノロジーをすべて詰め込んだ最初のモデルがCX-5だ。魂動デザインの先駆けであり、SUVのボディ形状に上手に溶け込ませている。今となっては後発のアテンザ、アクセラなどと比べると、ボディのうねりというか躍動感が少ない気がするが、それでもこの手の国産SUVの中では一番いいデザインじゃないかと思う。全体的にスポーティーで若々しい雰囲気もあり、落ち着いた雰囲気もあり、若いお父さんが家族を乗せて走るのがぴったりくるような爽やかな印象がある。
    顔も精悍でカッコイイが、私にはビーバーとかコアラとかあの手の可愛らしい動物顔にも見えて親しみやすく感じている。横から見ると、鼻先が垂直にバサっと切り落とされているのが特徴的。これはアウディなどと同様、流行りのデザイン手法だ。
    大きさも大きすぎず小さすぎずちょうどいい。日本で使うにはジャストサイズだ。

    内装
    内装はこれといって特筆するものはないが、無難によくまとまっている。シートに座ってあらゆる操作をしたり、実際にハンドルを握って運転しても、何ら違和感がない。特別に豪華に見せたりもせず、奇を衒った凝った演出をするわけでもなく、本当に基本に忠実な作りと配置だ。空間構成も悪くない。つまり居心地がいい。マツダは内装の演出が上手ではないのか、あるいは割り切りがいいのかわからないが、少なくともイビツな室内ではないのは確かで、操作性も視認性もスペース効率も合格点である。

    走り
    結論から言うと、CX―5はディーゼルを買っておけばいい。このディーゼルエンジンは、40㎏mを超える怒涛のトルクを、低回転時だけでなくどの回転からも発揮することができる。上まで回るディーゼルエンジンというのも珍しい。燃費もよく燃料費も安いわけだから、長く乗る前提なら、初期費用の高さ分もいつかは元が取れる。何より、ガソリンエンジンにはないこの余裕あるトルクを手に入れられるのが大きい。ガソリンにはガソリンの良さがあるが、CX―5に関して言えば、車の性格的なものも考慮すると、ベストグレードはディーゼルだろう。しかも4WD仕様がいい。FFだとこのトルクは時に持て余してしまうだろうから。
    運転していても実に楽しい。わざとらしい演出、恩着せがましい機構がなく、シンプルに作られている感じがする。自分の意志と車の反応に誤差が少ない。「思いのまま」というと大げさであるが、どちらかというとそっち系のセッティングがなされているように思う。ドライビングをサポートしてくれるあらゆる機構が、実は操作のダイレクト感をスポイルしてつまらないものにしている、ということが多々あるが、CX―5はそういうものがなくシンプルで好感が持てる。こういう車高の高い車でこれだけ楽しいドライビングが出来るのだから大したものだ。

CX-5についての不満な点

  • 特別不満な点はない。強いて挙げると、内装が普通だってことだろうか。外観のダイナミックさと同様、内装についても魂動デザインを盛り込めばいいのにと思った。
    ただ、それ以外の外観、走り、性能、価格については、ライバル車たちよりほぼすべての点で勝っているから、気に入ったらこれを買えばいいと思う。

CX-5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • いい車だった。特にディーゼルは買いだろう。営業マンによると7~8割のお客さんがディーゼルを買うとのこと。実際、ガソリン車も試乗してみたが、ディーゼルの方が満足度が高いように思う。ガソリンはガソリンでいい車だが、ディーゼルの音振がわずかに大きいことと価格が高いことを承知できるなら、ぜひディーゼルを選んでほしい。こちらの方が満足度は高いはずだ。

CX-5関連ページ

  • マツダ
    CX-5
    2012年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-5 の試乗レポート・評価

  • 一言では語りつくせない
    でんでんさんの投稿

  • サムライ
    両手にカピバラさんの投稿

  • マイルストーン
    平成ジローさんの投稿

  • すべてが洗練された車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 大排気量ターボ
    原さんの投稿

  • 孤軍奮闘ディーゼル
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    NEUE TANZさんの投稿

  • マツダの意気込みが伝わる車
    くびとばさんの投稿

  • トルクが太い
    城西さんの投稿

  • 走りやすい
    城西さんの投稿

  • 走りの良さならディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    syoさんの投稿

  • 軽快なSUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • 高クオリティ
    ふくさんの投稿

  • マツダ渾身のSUV!
    Moguoさんの投稿

  • 中身が進化している
    Eくらすさんの投稿

  • 使い勝手の良いSUV
    トオルさんの投稿

  • コスパが良すぎる
    lex50さんの投稿

  • こっちの方がさらに良い
    reireiさんの投稿

  • CX5の代名詞
    reireiさんの投稿

  • 衝撃のスカイアクティブ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 欧州車レベル
    nori_vvさんの投稿

  • CX-8と比べてみて
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ再建の始祖
    Take on meさんの投稿

  • 乗りに乗って
    Take on meさんの投稿

  • 国産でイチオシのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 渋くて上質なSUV
    znさんの投稿

  • 更に精悍
    旭日旗さんの投稿

  • プレミアムと言えるSUV
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの総力詰まった力作
    かぜさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 世界一のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • より洗練
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車離れした雰囲気
    nori_vvさんの投稿

  • 美しくパワフルなSUV
    さいくろんさんの投稿

  • 高級なSUV。プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 世界一のクリーンディーゼル技術
    日本人で良かったさんの投稿

  • 完成型
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもさらに楽しめるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 走るSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダらしさはガソリンが上か
    nagaさんの投稿

  • 正常進化のドル箱モデル
    nagaさんの投稿

  • 成熟したSUV
    lex50さんの投稿

  • 新しいMAZDAデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • シンプルな深み
    METAFIVEさんの投稿

  • 最もスタイリッシュなSUV
    きもぴさんの投稿

  • ガソリンエンジン車もなかなかイケてる
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上質なディーゼルエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のような外観
    gogo3さんの投稿

  • ライバルは欧州車?
    マセラティエさんの投稿

  • 筋肉マッチョ
    くまごろうさんの投稿

  • 十分秀逸だが次期モデルに期待
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • 非常に良くできたコスパのよい国産SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • かつてのマツダ地獄に垂れる蜘蛛の糸
    チョコパンさんの投稿

  • 静粛性の高いディーゼル
    azerumr2さんの投稿

  • オシャレなクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • グローバル累計販売100万台突破
    MT魂さんの投稿

  • 鼓動デザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • パワフルな街乗りSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 気持ちのいいトルク
    さいくろんさんの投稿

  • 大人のための、上質なSUV
    近鉄かとさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインから生まれたSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • CX5はディーゼルが売れ筋
    まいまいさんの投稿

  • ガソリンエンジンが好きな人向け
    まいまいさんの投稿

  • 実力派SUV
    パン君さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムSUV
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルの革命児
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV
    muchachoさんの投稿

  • 充実装備のスカイアクティブSUV
    muchachoさんの投稿

  • きびきびとしたSUV
    aduma112さんの投稿

  • 少し大きいボディサイズ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンだって負けてません!
    tototo1さんの投稿

  • マツダの久々ミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • マイナーチェンジで磨きが掛かった
    パン君さんの投稿

  • 迷いますね・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコと走りのバランスが絶妙
    9879yottuさんの投稿

  • 現代的で国産の枠を超えたSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • ミドルクルーザー
    ごんたさんの投稿

  • 欧州車的なディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • SUVというよりLクラスワゴン+GTカー
    DANさんの投稿

  • なんでもこなせる頼りがいのある車
    ゆうたろうさんの投稿

  • 意外とハンドリングがいい
    mashさんの投稿

  • 楽しい×5倍(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りのSUV
    KDPさんの投稿

  • レベルの高いSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 都市型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 鼓動デザインのSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いい意味でSUVらしくない車
    アウピー乗りさんの投稿

  • GTもこなすディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • SUVのグローバル戦略車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お買得感満載
    kuraoさんの投稿

  • 見た目だけでは無かったマツダの魂動
    Johnさんの投稿

  • 塊感
    FumiChanさんの投稿

  • 運転が快適かつ楽しい車
    new-mauさんの投稿

  • トルクフルSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重さを感じさせないSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼル伝道師
    numataさんの投稿

  • マツダ渾身のディーゼルSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 一言では表せません
    car_valueさんの投稿

  • 快速スキーエクスプレス
    noripassionさんの投稿

  • ガソリン車も素晴らしい!
    マッチ棒さんの投稿

  • ライバルには圧勝でしよ
    sakkyさんの投稿

  • ディーゼルはやっぱりウルサイ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 今後に期待が出来るSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • マツダ渾身の都会派最新SUV
    博゛士さんの投稿

  • 人馬一体のSUV
    gontaさんの投稿

  • ガソリン車もなかなかGood!!
    みくさんの投稿

  • 最高のディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • CX-5なら5倍楽し〜(×5)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイパワー低燃費を両立させたSUV
    kosuke1261さんの投稿

  • 納得の1台
    うにさんの投稿

  • 可愛カッコいい!
    monomonoさんの投稿

  • 静かに力強さを求めるなら2.5
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 圧倒的なパワーで低燃費。
    マッチ棒さんの投稿

  • 流麗スタイルにディーゼルとは違う軽快感
    momongaさんの投稿

  • 異次元のSUV
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 年間走行距離が少ないならガソリン車がお得
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SKYーGは全く別のキャラ
    masaさんの投稿

  • 油代は安い。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 6段オートマチック!!極自然、感謝
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ディーゼルなのに静か!
    1483さんの投稿

  • 欧州志向マツダ、魂動でSUV、欲しくなる
    momongaさんの投稿

  • 損を感じないクルマ
    YUJINさんの投稿

  • ディーゼル新時代。
    Shu さんの投稿

  • 最もお買い得なCITY SUV。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SUV界のプリウス。全方位で高得点。
    masaさんの投稿

  • まるでガソリン車のフィーリング
    Fumiyaさんの投稿

  • \ディーゼルを小気味良く走らせる快感
    Yukioさんの投稿

  • 楽しめるディーゼル
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • オトナのディーゼルSUV
    No Nameさんの投稿

  • 長距離ランナー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • イメージ通り!いや、それ以上!
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • 日本の未来を担うSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 多目的なクルマ
    Blazeさんの投稿

  • エコはハイブリッドだけではない!
    michihiro888さんの投稿

  • 新時代のSUV
    つーさんさんの投稿

  • 乗ってみないと良さが分からない
    タダケンさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)