kazuさんのミニコンバーチブル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月14日

  • ミニ
    ミニコンバーチブル
    2009年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • MINIとオープンは相性抜群!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

ミニコンバーチブルについてのオススメポイント

  • 外観
    素直にカッコイイと思った。カッコイイというか可愛いというか、この丸っこくて可愛いらしい塊感のあるボディとオープンとの組み合わせが素晴らしくマッチしている。最近のMINIは高級感も十分あって、単なる玩具的な車ではなくなっている。これに乗っているだけで大人のこだわりを持った、生活に余裕のある紳士に思わせてしまうそんな魅力がある。普通のハッチバックMINIに比べて、コンバーチブルのイメージ効果は2倍増しだ。
    電動ではあるものの、折りたたまれた幌は後ろで盛り上がっている。最近のオープンは綺麗にトランクに仕舞われるものが多いが、こういう無造作感もまたMINIらしくていい。実際は後方視界がだいぶ遮られたりもするのだが、MINIはそういう細かいことはどうでもいいと思わせてしまう魅力がある。
    個人的にはこのコンバーチブルの外観は相当お気に入りだ。

    内装
    内装の雰囲気はハッチバックとほぼ同じ。シートも座り心地が良く、全体的に見てそれなりに高級感がある。
    当たり前だが、オープン状態だと解放感がある分、幌を閉じると余計に閉塞感を強く感じる。特に後部座席はつらい。オープンでならまだ我慢できるが、クローズ状態での後部座席はイマージェンシー仕様と思ったほうがいいかも。
    コンバーチブルならではのポイントとして、まずトランクの開き方が変わっている。下に開くタイプで、実際使ってみるとなかなか出し入れがしやすい。
    コンビニのレジ前にかばんを置ける台があると便利なように、この下に開くリッドが物を置く台としてワンクッション使える。荷室は大きくないが、後部座席も荷物置き場として使うことが多いだろうから、こういった種類の車にはこれくらいあれば事足りると思う。
    一番気に入ったのは、幌を半分だけ開けることができること。オンかオフの2種類だけでなく、この中間モードがあるのが良い。大きめのサンルーフが開いているような状態なのだが、オープンではしんどいけど、多少風を浴びたい時にちょうどいい。自分が買ったら、この状態で走る機会が一番多いように思う。
    全体のバランスも良く、この車は美しいとさえ思う。

    走り
    乗ったのはクーパーコンバーチブルだが、エンジンパワーはこれが一番バランス良いのではないかと思った。この上にクーパーSがあるが、175ps、24.5㎏mものパワーが必要とは思えない。こういう車は暢気にお気楽モードで走るからこそ良いのであって、そんなパワーは必要ない。
    MINI全般に言えることだが、ATのシフトチェンジの仕方が気に入らない。燃費を稼ぐためなのか、結構低回転でサクサクシフトチェンジしていってしまう。トルクが十分乗ってないような回転でもシフトチェンジしていくから、一瞬回転がガクンと落ちて間が生じる。もう少しおいしい回転数まで上げてからシフトチェンジするようなセッティングにすればいいのに、とすごく思う。
    乗り心地は、MINIは基本的に固めでゴツゴツしており、コンバーチブルもまた同じテイストである。高速だとビシッと決まるのかもしれないが、一般道では乗り心地が良いとは言えない。でも、こういう路面の凹凸をダイレクトに伝える感じやクイックなハンドリングもMINIらしさであり、こういった味も含めて楽しめばいい。車として良く出来ているのは間違いないから、長所短所全部ひっくるめてMINIワールドを堪能すればいいのだろう。

ミニコンバーチブルについての不満な点

  • 「痘痕もえくぼ」じゃないけれど、MINIは短所もまたMINIらしさってことで片付けることが許されるおいしいポジションの車だ。だから、室内が狭いとか、乗り心地が固いとか、後部座席が狭いとか、そんなことは不満とは言えない。MINIらしさなのだ。
    しかし、根本的に車としてダメだったらそうはいかない。いくらMINIブランドでもボロクソに叩かれる。しかし、MINIはBMWクオリティを持った実に良い車なのである。だから、結局のところ文句が出ない。
    ひとつ不満を言うとすると、値段が高い!
    魅力ある車だけれども、この車が400万超であることを考えると、やはり躊躇してしまう。

ミニコンバーチブルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • MINIのコンバーチブルは全体のバランスも良く、個人的にはかなり好きな車である。走りの性能だとか実用性だとか、そういったものは一定レベルを満たしていればそれでいい。MINIという車はMINIであることが最大の購入ポイントであって、細かいところは正直さほど問題ではないのだから。
    このゴーカートのような愛らしいルックスの車をオープンエアで楽しむなんて、なんて贅沢で素敵なことだろう。
    こういう精神的な満足感を味わわせてくれる車というのは、それだけで素晴らしい。

ミニコンバーチブル関連ページ

  • ミニ
    ミニコンバーチブル
    2009年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニコンバーチブル の試乗レポート・評価

  • 夢を二つ叶える
    両手にカピバラさんの投稿

  • 可愛く、カッコいい
    すみれちゃんさんの投稿

  • 唯一無二なミニ
    NEUE TANZさんの投稿

  • 気分も晴れる
    nori_vvさんの投稿

  • 幌が更にお洒落
    gogo3さんの投稿

  • 秀逸なパッケージング
    tanuzouさんの投稿

  • マイチェンで更にお洒落
    lex50さんの投稿

  • 意外と実用的なオープン
    年代物さんの投稿

  • 大きくならなかった少しお高いかわいいミニ
    さくらもちさんの投稿

  • かわいらしさ満点!オープンミニ。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 古典的オープン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ワンパク少年の心を持ったオープンカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 楽しめるゴーカート感覚
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さいながら実用的な遊び車
    muchachoさんの投稿

  • 気分転換に快適
    aduma112さんの投稿

  • 気取らずオシャレにオープンエアー
    momongaさんの投稿

  • 洒落た車です。
    みくさんの投稿

  • 機能性利便性に優れたミニオープン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 4名乗車したら楽しくなるような車
    ファ爺さんの投稿

  • 4人乗りゴーカート
    E34さんの投稿

  • 刺激満載
    numataさんの投稿

  • 屋根なし効果で、ゴーカートフィールも倍増
    new-mauさんの投稿

  • ミニ スポ根 バージョン‼︎
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)