kazuさんのミニ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月14日

  • ミニ
    ミニ
    2014年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • MINIにしかない個性を堪能

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

ミニについてのオススメポイント

  • MINIの中間グレードにあたるクーパーに試乗した。

    外観
    この車を買おうと思う人は、まずこの外観ありきだと思う。モデルチェンジしても相変わらずひと目でMINIとわかる特徴的な外観を持つ。
    小さなボディに愛らしい丸い目。レトロな雰囲気を保ちつつ、現代的な新しさも併せ持つ。玩具のようなこの愛らしいデザインは、MINIならではの唯一無二の個性である。この外観こそが、MINIのブランド価値そのものと言える。

    内装
    質感はなかなか。そこかしこにBMW的なデザイン手法と質の良さを感じる。ナビの操作をジョグダイヤルで行う方式もBMWと同じだし、座り心地の良いシートもBMWクオリティだ。インパネ中央のナビが埋め込まれている場所やエアコン吹き出し口、メーターなど、いたるところに丸いデザインを採用してポップな可愛らしさを表現している。エンジンスタートのトグルスイッチもMINIならでは。窓は立ち気味で、運転席に座ったときの視界と空間はMINIならではのレトロな味わい。窓のスイッチもドア側に移動しているし、操作系は使いやすくなったように思う。
    ナビ(オプション)の埋め込まれた丸い枠が、いろんなアクションに反応してカラフルに光る。こういった演出も悪くないが、個人的には別になくてもいいかなと思った。
    一番感動したのは、後部座席の心地良さ。外から見ると、後部座席はイマージェンシー的な扱いに思えるが、意外と座り心地も良く、頭上や膝元スペースもある。ここはモデルチェンジして大きく改善された点の1つだ。
    モデルチェンジして少し大きくなり、狭苦しさはあまり感じなくなったように思う。もちろん国産コンパクトカーのように広さをウリにしている車に比べたらスペースは小さいが、MINIを選ぶ人は室内スペースを求めて買うわけじゃないだろうから問題ないだろう。

    走り
    クーパーは136psのエンジンを積んでいるのだが、このエンジンが十分速かった。これは旧型のクーパーS並みのポテンシャルを持っているとのこと。このエンジンで非力と感じることはないだろう。足回りはBMWが作るだけあって、固めでしっかりしたもの。国産コンパクトカーに比べればはっきり固く、路面の凹凸を拾うが、スピードが乗ってくるとちょうどいい固さ具合になる。そのうち体がなじんできて、これくらいの固さがちょうど良くなってくるのはドイツ車と同じだ。
    燃費もいいらしく、リッター15キロくらいは走るとのこと。ただ、燃費を意識したと思われるセッティングが個人的には好きではなく、例えばアイドリングストップについても、いちいち信号のたびにエンジンが止まって、またかかるのがうざったい。エンジンかかり始めの音質があまりいい方ではないので、高級感を削ぐようでなおさらそう感じる。それと、ATのシフトチェンジのタイミングがやたら早い。普通にアクセルを踏んでいると次々上のシフトに変わっていくのだが、シフトチェンジの瞬間息継ぎがあり、トルクが乗らないようなごく低回転まで明らかに落ちる。燃費優先のセッティングなのかもしれないが、もう少し上まで引っ張ってからシフトチェンジした方がいいように思う。
    ハンドルはクイックで、反応がいい。ゴーカートを運転しているように楽しいのもMINIの特徴だ。
    高速は試してないが、足回りの感じやエンジンパワーからすると、高速走行は得意分野のように思う。

ミニについての不満な点

  • MINIを選ぶ人は、MINIという車の持つ世界観が好きで買う人がほとんどだろうから、世間一般基準で見たときに不満に思うかもしれないポイントもみんなMINIの個性として受容するだろうから、MINIが好きで購入した人にとっては、不満という不満はないのかもしれない。
    実際、車として見た場合なかなか良くできており、際立った不満は特にない。

ミニを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • BMWが手がけてるだけあって、走りの基本性能は高い。内外観の室内もそれなりに高く、300万超えの車としてのクオリティはそれなりにある。
    ただ、MINIの場合は、このブランドをどれだけ好きかによると思う。
    MINIが好きで、MINIの持つ世界観を味わいたいと思ってる人は存分に満足するだろうし、そうじゃない人にとっては、別に悪い買い物ではないけれど、価格相応かと言われるとなんとも言えないってことになりそう。
    実際、この小さな車に350万もの大金を払うというのは、よほどMINIが好きじゃないと買えないだろうから。
    でも、MINIならではの世界観は一度味わう価値はある。こういう独特の世界観を持った車って今は少ないし、人の生活や価値観を変える力を持つ数少ない名車だと思うので。

ミニ関連ページ

  • ミニ
    ミニ
    2014年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニ の試乗レポート・評価

  • 唯我独尊
    とっきんさんの投稿

  • 全長が短いドイツの高級車
    まささまさんの投稿

  • 恋する車
    でんでんさんの投稿

  • ミニの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • 優秀なディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 太陽の下で輝く
    でんでんさんの投稿

  • オシャレ
    nori_vvさんの投稿

  • 小さな高級車
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成されたMINI
    かぜさんの投稿

  • お洒落さん
    gogo3さんの投稿

  • 売れ筋グレードらしいけど。。
    reireiさんの投稿

  • 重厚感とひらひら感
    reireiさんの投稿

  • かわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴーカートみたいなハッチバックカー
    トオルさんの投稿

  • 3気筒のディーゼルエンジンって?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 変わらぬ個性がある車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在価値の高いクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずのゴーカートフィーリング
    michihiro888さんの投稿

  • お洒落
    lex50さんの投稿

  • リメイクの魔術師
    年代物さんの投稿

  • 濃密で中身の詰まった車
    TECHNOさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    TECHNOさんの投稿

  • かわいらしさをデザイン・ミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • おしゃれワクワク!
    Hey'zyさんの投稿

  • 実用性も備えるカジュアル車
    こうさるさんの投稿

  • 乗りやすいゴーカート
    クロノノモモさんの投稿

  • 汎用性高し
    METAFIVEさんの投稿

  • 3ナンバーとなったBMWミニ
    MT魂さんの投稿

  • かわいいクルマ
    まる子さんの投稿

  • オモチャとして欲しくなる一台
    azerumr2さんの投稿

  • 高級なコンパクト
    maruoboeさんの投稿

  • 元祖ゴーカートフィーリング!
    GranGilles27さんの投稿

  • ミニはモデルチェンジしてもミニ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 公道走行可能なゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • オーナーになる安定感は抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用車ミニ
    パン君さんの投稿

  • お車探しは観にミニで(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きく上等になったミニ
    muchachoさんの投稿

  • モデルチェンジ不要
    momongaさんの投稿

  • ヤンチャな大人のための1台
    9879yottuさんの投稿

  • 念願の5ドア
    aduma112さんの投稿

  • どんなになってもミニはミニ!
    Blazeさんの投稿

  • 所有する喜びを味わえるミニ
    SC59さんの投稿

  • お好みでどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ミニはMINI
    みくさんの投稿

  • ミニの5ドアは良い意味で普通だけど
    のぉーぶるさんの投稿

  • 老若男女を問わず、誰からも愛される車^^
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 小さくても存在感は大きいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • BMWらしさ満載
    tomoさんの投稿

  • 大きくなっちゃた
    E34さんの投稿

  • 進化する伝統
    ソーイチローさんの投稿

  • 可愛い相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 乗っても見た目も楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニでありミニではない
    クルマニアさんの投稿

  • 現在のミニは賢固でオシャレ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正常進化
    numataさんの投稿

  • サイズはもう「ミニ」じゃない。
    Red lightさんの投稿

  • ゴーカートフィールはどこへ?
    kooh555さんの投稿

  • かわいいおもちゃ
    new-mauさんの投稿

  • 似て非なる新生ミニ
    Johnさんの投稿

  • パワフルゴーカート
    っけさんの投稿

  • 世界で長く愛される独特感を感じるデザイン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドイツ生まれのイギリス人
    ファ爺さんの投稿

  • 自分の身体の一部になってしまうミニ
    あきりかさんの投稿

  • 肉食系ダウンサイジングターボ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しいクルマ。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 運転が楽しくなるクルマ
    tototo1さんの投稿

  • オンリーワンのキャラと不釣合いな剛性感
    masaさんの投稿

  • FFのBMW
    のりさんの投稿

  • 旧型のイメージながら中身はBMWテイスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Fun to Drive!
    rererereo11さんの投稿

  • 遊園地のような楽しさ
    Yukioさんの投稿

  • 楽しい機械
    E34さんの投稿

  • 本当にゴーカートの様。
    uzusio2000さんの投稿

  • 楽しい
    tomoさんの投稿

  • 個性の塊
    Blazeさんの投稿

  • 無敵の宿敵、君臨
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)