Rouge RX-7さんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年10月30日

  • ボルボ
    V40
    2013年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Rouge RX-7

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

V40についてのオススメポイント

  • T4 SEの白(クリスタルホワイトパール)とT5 R-DESIGNの水色(レーベルブルー)に試乗。

    エクステリア
    一目惚れするカッコ良さ。ボルボの最新デザインではこのV40のサイズが一番合っている。今までの厚ぼったい、ごつかったデザインは、フロントマスクからサイドビュ-に至るまで日本刀のようにスラッとした美しさ。リアはボルボ独特のリアハッチの造形とグラス周りを黒で強調した色使いのデザインは、V40でひとつの完成系を見たと思う。
    ちなみにT4 とR-DESIGNの違いはホイールサイズ&デザインとリアデフューザーの高さ及びマフラーの形(T4はリアと一体に見せる四辺形、R-DESIGNは丸)。R-DESIGNのイメージカラーの水色は個人的にはパス。

    インテリア
    デザインはSEもR-DESIGNも同じでSEでも充分質感が良く、シンプルながら高級感が漂う。ボルボ伝統のセンターパネルは、昔は子供のおもちゃっぽく嫌いだったが、今はキープコンセプトながらボタンの形や加飾、パネルを上手く使いスタイリッシュになった。
    R-DESIGNは色使いを黒くスポーティーに仕上げ、ステッチを上手くあしらうことでヤル気にさせる仕上がりになっておりカッコいい。

    走り
    SEはテンロクターボだが低速からトルクがでており必要充分なパワー感。足周りはスポーティーというにはやや柔らかいが乗り心地はいい。R-DESIGNは2リッターターボで、車重が約100kg重くなるにも関わらずかなりパワフルに加速する。
    偏平率により路面のでこぼこはステアリングに伝わるが、不快な振動はない。足周りはSEより固く引き締められており街乗りではSEのようなゆったり感はないが、恐らくワインディングではかなり気持ちの良い走りを見せてくれそうだ。

V40についての不満な点

  • ラゲッジは狭い。後席も長距離はつらそう。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 車重があるのでホットハッチのようにはいかないだろうが、気持ち良くワインディングを流した後にこのスタイルを見れば満足するだろう。また、高級ホテルに横付けしても溶け込みそうだ。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 北欧スポーツ
    とっきんさんの投稿

  • インテリアが素敵
    nori_vvさんの投稿

  • 都会も走りやすい
    Eくらすさんの投稿

  • スマートなボルボ
    こすげーさんの投稿

  • 北欧基準
    Black Rainさんの投稿

  • ボルボのイメージリーダー
    nagaさんの投稿

  • オシャレなインテリア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 戦略的良心的価格設定輸入車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 愛着が湧きそう
    gogo3さんの投稿

  • これが本命
    reireiさんの投稿

  • 軽快さのT3
    reireiさんの投稿

  • ベーシックスポーツ
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 北欧実用ディーゼル
    探偵物語さんの投稿

  • 上質なハッチバック
    風をあつめてさんの投稿

  • 乗り心地がよい
    こうさるさんの投稿

  • ボルボらしいディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 欧州基準の実用車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 北欧の香り感じるコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ルックスで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用的なミニマムボルボ
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」
    マンセルさんの投稿

  • 質実剛健なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • これは乗る価値あり!
    kazuさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Rouge RX-7 さん

      検定ベストスコア: 99 点

      ランキング: 7位

  • 乗るだけでわくわくする車を探しています。

    投稿者情報

     都道府県:奈良県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)