のぉーぶるさんのXKクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-11 13:10:36.0

  • ジャガー
    XKクーペ
    2006-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 優雅でモダンなネコ的ラグジュアリーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

XKクーペについてのオススメポイント

  • 少し前の試乗ですが、横浜のディーラーで乗させてもらいました。真価を発揮する(だろう)高速やバイパスを含まないコースでしたが、その範囲で感じたことをレポートします。
    また、先代モデルにも試乗しているので、それとの比較も織り交ぜて行きます。


    <外観>
    写真などでは先代のキープコンセプトと思ってしまいますが、実車を見るとかなり違います。しっかりXKのイメージはキープしつつ、モダンな印象を強めた感じです。
    先代のオーバーハングが好き、と言う方は少しがっかりするかもしれません(笑)が、スーパースポーツに連なるカッコ良さは明らかにこちらの勝ちです。

    <内装>
    今のジャガーデザインを踏まえた、と言うかこちらが先でしたかね?
    先代のグローブボックスまでべったりウッド!と言うのとは明らかに違い、むしろ控えめかなと思える木目の使い方。イマドキはこちらの方が上品に見えます。個人的な好みでは、やっぱジャガーはウッドで埋め尽くされてないと!派なので、先代の方が好きですけど。

    <走り>
    先代は鉄のしなりを活かした、ボディ全体で路面を捉えているような独特な乗り味がありました。それに対してこちらは、きちんとボディで剛性を保ちつつ、アシをきちんと動かす、常識的な動きになっています。当然、常識的な方向でとても良く出来ていて、市街地の試乗程度では破綻の感じようがありません。路面の凸凹やギャップのいなし、中間域での加速の滑らかさ、ついでに(?)エアコンの効きも含めて申し分無し。
    が、、ジャガーらしさ、これぞネコ科だよね!を色濃く感じられるのは間違いなく先代。
    走って快適で速いのは現行型。
    まあジャガーに限らず、今のクルマでは普通によくあることですが、Fタイプと言う速いクルマが出来た今、XKは昔の味付けに戻して欲しい気もします。
    ユーザーの予定も無い、勝手な戯れ言ですけど。

XKクーペについての不満な点

  • トバすと怖さもあったけど、昔の船みたいな乗り味は忘れられません。今の技術で復活させて!

XKクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 見た目通りのアップデート。

XKクーペ関連ページ

  • ジャガー
    XKクーペ
    2006-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの XKクーペ の試乗レポート・評価

  • ジャガーの神髄
    こすげーさんの投稿

  • 歴史はブランドを作りブランドが歴史を作る
    でんでんさんの投稿

  • ジャガーの古風なスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • マニアックスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • スペシャルクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 古典クーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古き良きクーペ
    パン君さんの投稿

  • 評価が分かれるスポーツクーペ
    kazuさんの投稿

  • 伝統と美と華やかさ、そして走り
    momongaさんの投稿

  • ラグジュアリースーパーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 伝統あるGTスポーツ
    みくさんの投稿

  • まさにラグジュアリーGTクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ スーパーキャット
    new-mauさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)