ソーイチローさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月01日

  • マツダ
    デミオ
    2014年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 常識に挑む革命児

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

デミオについてのオススメポイント

  • 「国産コンパクトカーは輸入車には及ばない」

    ところが……
    ついにその常識を覆す一台がデビューした。
    それが新型「デミオ」だ。

    デザインテーマはお馴染みの“魂動”。「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」と続き、飽きがきそうだが……、新型「デミオ」は磨きをかけてきた。
    それを象徴するのが、生物の瞳をイメージしたというヘッドライト。存在感を際立たせる輝き方をはじめ、フロントグリルの“シグネチャーウイング”と繋げて、小柄ながらワイド感を演出しているのが新鮮だ。「アテンザ」や「アクセラ」の縮小版でないことが伝わってくる。

    インテリアは操作性を重視しスイッチを極力減らしたシンプルなレイアウト。シフトブーツや細部にあしらわれるカーボン調パネルがドライバーのスポーツマインドを掻き立てる。また、オフホワイトのレザーを奢った最上級グレードのエレガントな雰囲気を放つ内装は、とても200万円とは思えないほど上等な仕上がりを見せる。

    いかにも刺激的な走りを予感させるルックスどおり、その走りは刺激で満ち溢れていた。
    今回は、メーカー主催の試乗会の会場となった芦ノ湖スカイラインで「XDツーリング Lパッケージ(6速MT)」を走らせてみた。ストレートの先にはタイトなコーナーが待ち構え、高低差がある上に道幅も狭いのが特徴で、「デミオ」の本領を試すには最高の舞台に違いない。

    手首のスナップだけで小気味よく操作できるシフトを1速に入れる。微妙な加減が可能なクラッチペダルのおかげで、スムーズに発進できた。ディーゼルエンジンのトルクのおかげで、多少ギクシャクしてもエンストする気配もない。「ロードスター」を目標に開発されたシフトフィールは街乗りでもスコッと気持ちよくキマる。生粋のMT愛好家はもちろん、ワタクシのようにMTが苦手なドライバーでも手軽に楽しめるのは嬉しい。

    ペースを上げようとアクセルを踏み込んでみると、1400~3200rpmで最大トルクを発揮するディーゼルエンジンはお得意の瞬発力をいかして、怒涛の加速を見せる。急こう配の坂をものともせず、コーナーからの立ち上がりにも遅れがない。しなやかに動く足回りと、小柄ながらカッチリと重厚感のあるボディの安心感から、果敢に攻め込んでいける。

    ガソリン車と違って、トルクバンドを維持するために忙しくギヤチェンジする必要もなく、2~3速の変速だけで十分スポーツ走行を楽しめてしまうので、「ATでもいいのでは?」との考えが一瞬頭をよぎるが、やはり五感と身体をフルに使ってクルマを操る歓びを堪能できるのはMTならではの特権だ。先述したように、普段使いに困らない側面もあるので、AT限定を解除してでも乗ってほしい。

    新型「デミオ」への期待は高かったが、案の定、すべてが期待を上回る出来栄えを誇ることがお分かり頂けたはず。
    パッと見の第一印象からスポーティな走りは、輸入車との間にあるとされる“超えられない壁”を楽々と超え、その牙城を脅かしている。まさに、和製コンパクトカーへの常識を塗り替える革命児だ。

デミオについての不満な点

  • 純正の状態でも、ワインディングロードを楽しく走ることはできますが、もう一歩攻めたいときにタイヤのグリップ力に物足りなさを感じました。
    よりスポーツ走行を楽しみたいのであれば、純正タイヤの交換をオススメいたします。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型「デミオ」のグレードは、ガソリンエンジン搭載モデルが3種類(135万円~191万1600円)、ディーゼルエンジン搭載モデルも3種類(178万2000円~213万8400円)と豊富に用意されている。

    ディーゼルとガソリンとの差額は約20~40万円と、決して小さくない。
    もし予算に余裕があるのならば、ディーゼルエンジン版をオススメ致します。
    先述したように、街乗りからワインディングロードまで、どんな場面でもストレスなく爽快に走れますし、1回の給油額が少ないのもうれしい(差額分の元を取れるかは別として……)。

    個人的にオススメなのは最上級グレードの「XD ツーリング Lパッケージ(FF)」(199万8000円)。

    装備の充実度はもちろん、オフホワイトのレザーがあしらわれた内装には、息が詰まるほどガッチリと引き締まったスポーティ感が漂う黒内装と違い、適度にリラックスできるゆとりがある。プライベートな空間としてだけでなく、友人を乗せたときにもセンスの良さをアピールすることができるにちがいない。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

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