ソーイチローさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月01日

  • マツダ
    デミオ
    2014年09月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 着実かつ大胆な正統進化

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

デミオについてのオススメポイント

  • 2012年の「CX-5」を皮切りに「アテンザ」「アクセラ」へと導入し育ててきた“魂動デザイン”と“スカイアクティブテクノロジー”の集大成が、新型「デミオ」だ。ニーズの多いコンパクトカーだからこそ、登場を心待ちにしていた方は少なくないはずだ。

    そもそも、先代はクールなデザインと素直な走りの良さが光るモデルだった。当然ながら新型ではそれらの進化具合がまず気になる。
    結論から言ってしまえば、内外装の質感はもちろん、走りの楽しさでもぶっちぎりの実力を見せつけてくれた。新型「デミオ」は国産・輸入車を問わず、最も“買い”なモデルだ。

    まず、なんといっても人目を引くのは、そのルックスに違いない。
    伸びやかなフロントノーズをもち、一般的な国産コンパクトカーらしからぬ佇まい。さらに、フロントマスクや躍動感も感じさせるラインなど、デザインにひと目でマツダ車だとわかる統一感が感じられる。こういったデザインは所有する歓び、すなわち愛着が湧いてくる。

    その車内は思った以上に囲まれ感が強い。やや低めの着座位置に、足をゆったりと伸ばせる運転姿勢はスポーツカー的だが、ペダルの間隔が近すぎず、足元には窮屈さを感じない。
    メッキ加飾が施されたスポーティな三眼式メーターや、円形のエアコン吹き出し口、シフトブーツが与えられたシフトノブなど、ドライバーを楽しませるための工夫も散りばめられている。

    さらに、左手だけでナビやオーディオを操作できる“コマンダーコントロール”(ディスプレイはタッチ操作にも対応)や、メーターの上に配置した“スカウター”……じゃなくて“アクティブ・ドライブ・ディスプレイ”など、クラスを越えた先進装備を備える。スイッチ類を極力減らしたシンプルなレイアウトと相まって、運転に集中できる環境が整っている。さすが、「Be a driver.」を謳うだけある。

    マツダと言うと最近はもっぱらディーゼルエンジンが人気を集めるが、既存の技術を磨きあげてパワーと燃費を両立させたガソリンエンジンにも注目していただきたい。
    たしかに、発進時や加速の際にもどかしさを感じる。しかし、それも一瞬のこと。また、ガソリンエンジン車(AT)にのみ備わる“ドライブセレクションスイッチ”で「SPORTモード」を選べば、低速ギヤで引っ張り加速感が増す。サウンドだってホットハッチを思わせるほど重低音を奏でるので、ついつい高回転までエンジンを回してしまいたくなる。

    さらに、ガソリンエンジンの方は、低回転域での振動や騒音は少ないし、前後重量配分も若干ではあるがバランスが良い。小柄なボディと見切りの良い視界を活かすことで、交通量の多い道でもヒラリヒラリと軽快に駆け抜けることができた。

デミオについての不満な点

  • デザインと走りは申し分ないものの、残念ながらユーティリティで劣る部分がある。

    たとえばラゲッジルームは容量こそ280Lと日常で使う分には不足ないが、開口部と荷室フロアに約10cmの段差があるうえに、後席を倒しても荷室がフルフラットにならないなど、細かな部分に不満が残る。

    また、先述した“マツダコネクト”もイマイチ。とくにオプションのナビゲーション機能は、画面上で自車が実際の道とは全く違う場所を走っていたりする。時間が経てば位置を自動で修正はしてくれますが……心許ないです。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今回はメーカー主催の試乗会と後日借りた広報車を含め、「13C」以外の全グレードを乗り比べてみましたが、ガソリンとディーゼルはもちろん、ATとMTも甲乙つけがたい。正直すべての仕様にそれぞれ良さがある。

    ちなみに、ガソリンモデルの燃費はAT車で24.6m/Lとディーゼルエンジンの26.4km/Lと比べても差は僅か。レギュラーガソリンと軽油の価格差で元を取ろうとするならば、軽く10万km以上走ることになる。

    絶対的なパフォーマンスはディーゼルに軍配があがるが、ガソリンエンジンにもしっかりとした魅力がある。クチコミやカタログスペックだけで比べずに、実際に両車を試乗し、ご自分のライフスタイルと照らし合わせたうえで、ベストな選択をしていただきたい。

    ただし、選ぶならガソリンもディーゼルも「Lパッケージ」で決まり。
    (トランスミッションはお好みで)

    LEDヘッドライトはもちろん、アルミホイールやボディ同色のフロントグリルガーニッシュでスタイリッシュな外観となるほか、フルオートエアコンや先述した先進装備も備わる。さらに、シートもファブリックから上質感漂うオフホワイトのレザーへとアップグレードされ、クラスの概念を越えるコンパクトカーというコンセプトにふさわしい質感を誇る。

    むしろ、「13C」や「13S」、「XD」では“ちょっとカッコいいコンパクトカー”止まりだ。
    「Lパッケージ」を装着してこそ、“クラスの概念を越える”を謳う新型「デミオ」の真髄を味わえる。ぜひ、購入する際は実車を確かめてほしい。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

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