kazuさんのRVR の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-28 05:22:34.0

  • 三菱
    RVR
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 三菱のコンパクトSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

RVRについてのオススメポイント

  • 外観
    アウトランダーよりもひと回り小さく、コンパクトSUVというジャンルに属する。
    塊感のある外観で、精悍な顔つきも手伝って、全体的に若々しさがある。
    スタイリングも決して悪くないし、個人的にも嫌いではないが、
    このジャンルは他車の個性が強いため、今となってはこの外観であっても相対的に目立たなくなっている。

    ギャランフォルティスと同じテイストの押し出し感の強い顔。
    あらゆるメーカーが採用する、大きなグリルで迫力を出すという手法だ。
    台形をした、まるで充電器差込口みたいな形状のこのグリルは、賛否分かれそう。
    ちなみに「ジェットファイターグリル」と呼ぶそうだ。

    より大きいアウトランダーとホイールベースが同じというのには驚いた。
    しかし全長は35センチも短いらしい。
    前後オーバーハングを切り詰めてコンパクトにまとめているわけだ。
    それが全体をコンパクトにまとめ、どっしりとした印象を与えているのだろう。
    バランスもいいし、外観は上手にまとまっていると思う。

    内装
    内装の作りや質感は素っ気無い。
    黒基調のシンプルな内装はシックで落ち着くのだが、造形においてこれといって目立った特長はない。
    三菱の車は内装がみんなこういうテイストな気がする。
    でも、変に凝った演出をされるよりは、必要なものが必要な場所にあって、使い勝手に問題なくすっきりしている方が、
    長く使っていくと体に馴染んでしっくりくるものだ。三菱やスバルの内装は、そういう傾向が強い。
    イスに座ると、目線がいくらか高く見晴らしが良い。
    後部座席も広々して快適。ホイールベースの長さが室内長に生かされている。
    車幅も1770mmと大きいため、横方向も窮屈さは感じない。
    外観サイズを考えたら、十分快適な室内空間ではないかと思う。

    走り
    エンジンは1.8リッター。139ps、17.5㎏mを発生する。エンジンパワーや出力特性はいたって普通の印象。
    非力な印象もなく、車とのバランスも良いが、官能的な何かがあるわけでもない。ごく普通の1.8リッターエンジンだ。
    最近のエンジンはダウンサイジングで小さい排気量+ターボという組み合わせが多いが、こういったエンジンはやはりクセがある。
    その点、RVRのエンジンは従来からのごく普通のガソリンエンジンの特性なので、そういったエンジンに慣れている私にはとても扱いやすい。
    高回転まで回すと騒々しくて安っぽい音もするが、これもまた味があっていい。

    乗り味はなかなか!RVRの一番押したいポイントはココである。
    重心の高い車にありがちなふにゃふにゃしたところがなく、どっしり安定した走りをする。
    高速になるほどその傾向が強くなる感じは、ドイツ車っぽい。
    この安定感ある走りと安っぽいショックを感じさせない足回りは、この車格を考えると大したものだなと思う。

RVRについての不満な点

  • 全体としてバランスの良い車だとは思うのだが、このコンパクトSUVのジャンルは群雄割拠で、
    日産ジュークやホンダヴェゼルなど、個性の強い魅力的な車が多い。
    そういった車たちと比べると、RVRは開発年次の古さもあってか、相対的に地味に見えてしまう。
    しかもドライブトレーンも今となっては旧世代感があり、燃費においても他車に負けてしまう。
    他社の魅力的な車たちを差し置いて、あえてRVRを選ぶだけの価値が、相対的に薄まってしまった。

RVRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • RVRは走りもいいし、全然悪くない。素性が良く特別不満を感じることもないだろう。
    ただ、やはりライバル車の方がより新しく個性が強く魅力的なもの事実。
    RVRは今となっては、「普通のボディの車を顔だけ押しの強いものにしたSUV」に見える。
    もっとボディ全体として躍動感のある個性豊かなものに仕上げないといけない。
    もはや顔だけ変えて売れる時代ではない。

    パノラマガラスルーフだとか、ロックフォードフォズゲートサウンドシステムなど魅力的なオプションもあるから、
    こういった装備が満載された中古車を買うというのはひとつの手かもしれない。

RVR関連ページ

  • 三菱
    RVR
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RVR の試乗レポート・評価

  • 入門的なSUV
    lex50さんの投稿

  • 週末を楽しく
    gogo3さんの投稿

  • 男気SUV
    NORTH さんの投稿

  • 気分爽快
    Eくらすさんの投稿

  • 求めやすい価格
    syoさんの投稿

  • 人気のカテゴリー
    平成ジローさんの投稿

  • 出掛けたくなるSUV
    ふくさんの投稿

  • 軽く乗りこなせるSUV
    城西さんの投稿

  • まじめなコンパクトSUV
    znさんの投稿

  • 普段使いのSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 安全装備さえ充実していれば、、
    くびとばさんの投稿

  • 三菱っぽい都会派SUV
    reireiさんの投稿

  • コンパクトアウトランダー
    TAKさんの投稿

  • かつての大人気者の末裔
    tanuzouさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ感のSUV
    トオルさんの投稿

  • 存在感ある小型SUV
    おこめ券さんの投稿

  • 時代とのギャップ
    Take on meさんの投稿

  • 地味だけど総合力の高い一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 時代よりも早い商品コンセプト
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトSUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先駆け
    METAFIVEさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトでカッコイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 惜しいクルマ
    パン君さんの投稿

  • 躍動感溢れるSUV
    aduma112さんの投稿

  • クールなSUV
    9879yottuさんの投稿

  • コンパクトSUVの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 末っ子のSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 今なら次まで待つべし
    Ryoujiさんの投稿

  • 三菱の気軽な小型SUV
    muchachoさんの投稿

  • 悪顏のコンパクトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 地味ですがいい車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ミニアウトランダー
    AI300さんの投稿

  • 運転しやすい車です。
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトシティ派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 質実剛健
    ファ爺さんの投稿

  • 三菱らしいマジメなSUV
    クルマニアさんの投稿

  • ランエボ顔の軽快SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ジャストサイズSUV
    みくさんの投稿

  • RVRにはこだわ〜る部位あ〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 速そうなSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ランエポエッセンスのコンパクトSUV
    momongaさんの投稿

  • 見晴らしのいいワゴン
    のりさんの投稿

  • コストパフォーマンスのいいシティSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)