kazuさんのデリカD:5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-25 01:34:59.0

  • 三菱
    デリカD:5
    2007-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ワンボックスなのにクロカンという魅力

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

デリカD:5についてのオススメポイント

  • デリカの魅力は、なんと言っても「オフロードも走れるワンボックス」という世界で唯一の車だということ。それに尽きる。
    4WDを設定しているワンボックスもあるにはあるが、それらは、オンロードしか走れないワンボックスに、雪道などの走破性をほんのちょっとプラスさせただけのものであり、「オフロードも走れる!」というのとはまったく違う。
    タイヤの大きさと3アングル(アプローチアングル、デパーチャアングル、ランプブレークオーバーアングル)の程度を比較すれば、
    他のワンボックスにはオフロードは到底無理であることがわかる。

    デリカは、ワンボックスボディの居住性とオフロード走破性という、両立が極めて難しい2つを満たす非常に珍しい車である。
    その独自性が最大の買いのポイントだろう。
    実際、この2つの性能を持ち合わせるデリカのライバルとなりうる車はこの世に1つもない。
    その魅力に惹かれたら1点買いである。

    そんなデリカであるが、エンジンはガソリン2種類、ディーゼル1種類がある。
    2000ccのFF、2400ccのガソリン4WD、2300ccのディーゼル4WDだ。

    個人的にはディーゼルが一番いいと思っている。デリカという車の特徴を一番味わえる組み合わせだと思うから。ただし値段は高い!
    じゃあ、ガソリンはダメなのか?というと、そんなことはない。
    私は2000ccバージョンは乗ったことがないので、2400ccについてしか書けないが、これも十分デリカらしさを味わえる。

    直列4気筒2400cc、170ps、23㎏mのパワーを発生するエンジンは、デリカのボディサイズ、重量からすると少し非力に感じるかもしれない。
    確かに「速い!」とか「力強い!」という印象はないが、必要十分なパワーはあり、ストレスを感じることはない。
    ちなみにディーゼルは148ps、36、7㎏mである。
    スタート時はCVTの影響もあり、エンジンが回っているのに前に進まない空転感がある。音も最初は少し騒がしい。
    でも動き出してしまえば、静かにスムーズに回転してガソリンエンジンらしくスピードが乗ってくる。
    高速走行においても静かだし、決して速くはないが、かといって不足もない、ボディとのバランスが取れたエンジンである。
    燃費はさすがにディーゼルにはかなわない。街中だとリッター8~9キロ、高速だと10~12キロくらいだ。

    ガソリンエンジン車でもそれなりに力はあり、オフロード走行も十分こなせる。
    ディーゼルほどの力強さはないものの、車そのものが持つオフロードポテンシャルを発揮するに足るだけのパワー&特性は十分持っているのである。
    例えば、高速で荒地を駆け抜けるなど、スピードが乗った時の走りは、むしろガソリンの方が好ましい。
    実際、パリ・ダカールラリーにおいてガソリンのデリカD5は、パジェロのサポートカーとして7000kmの全行程を走り切っている。
    スタックしたのもパジェロと同時にスタックした時の1回だけというから驚きだ。
    つまり、ガソリンエンジンでもデリカのデリカらしさはたっぷり味わうことができるのだ。


    デリカを買う人は、「デリカにしかない魅力」に惹かれて買う人が多い。
    「この車ならこんなことが出来そう!」「あっちもこっちも行きたい!」と、可能性を何倍にも広げてくれる。
    実際、自分もデリカを所有したことで、遊びの範囲、出かける場所、興味の幅が広がった。
    キャンプをしたり、スキューバダイビングをしたり、登山へ行ったり、たくさんの荷物を積んで遠くまで何泊も旅行したり、
    大勢でスノボに行ったり・・。一年中いろんなことが出来る。
    普通の車だと、人数や路面状況によって断念せざるを得ない、もしくは気を使わなければならない時もあるが、
    デリカはそのへんの考慮をまったく必要としない。「考えなくてよい」というそれだけでもすごく大きい。
    気取る必要のない、短パンサンダルでも運転できる気軽さで、行きたいと思ったところへどこにでも行ける。
    内装も簡素だから神経質になることもない。気持ちが大らかになる。
    飛ばすこともなく、他の車の屋根を見ながらのんびりゆったり走る。
    そんな時間を過ごしているだけで幸せな気持ちになる。

    四角い無骨なデザインと、シンプルで飽きのこない室内外の作り、
    故障もなく、ワンボックスの割にはボディ剛性もそこそこ高めで耐久性が高い。
    モデルチェンジサイクルも異様に長いし、この先10年レベルで付き合える最高の相棒になりうる。
    こんな魅力を持った車、他にない。

    オフロード系の性能をより発揮できるディーゼルを選ぶのも良し。
    より自然な走り味のガソリンでオールマイティに楽しむのも良し。
    デリカはどちらを選んでも、デリカらしさは存分に味わうことができる。

デリカD:5についての不満な点

  • 無骨でシンプルなデザインは長所でもあるのだが、高級感はない。
    長く乗ってると、もう少し色気付いた内外装でもいいのになあ・・と思ったりすることもある(笑)

    昨今の燃費基準からすれば、燃費はあまり良くない。

    ワンボックスボディなので、物理的な理由からボディ剛性には限界がある。
    長く乗っていると、きしみ音の類は色々と出てくるだろう。
    それでも他のワンボックスに比べたら、ボディも強い方じゃないかと思う。
    四角く太いピラーやリブボーンフレームは、実際の効果ももちろんだが、室内にいると強さアピールがあって安心する。

デリカD:5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 3年間乗ったが、飽きが来ない。
    室内も装備もシンプルで普通だし、走りもエンジンも特筆するものがあるわけじゃないのだが、
    この無骨なボディデザインと唯一無二の存在感とによって、手放す気にならない。
    データがあるかわからないが、「平均所有年数」を車ごとに統計取ったら、デリカは結構上位に来るんじゃないかと思う。
    こういう長く愛される車というのは、その時代の瞬間的ブームに乗った短命な車と違って、自分の確固たる地位を確立している車が多い。
    時代に流されず、いつの時代も同じ価値観を提供してくれるから、いつまでも安心して長く乗り続けることができる。
    デリカD5もそういう車のひとつだ。

デリカD:5関連ページ

  • 三菱
    デリカD:5
    2007-01-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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