kazuさんのマーチ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月22日

  • 日産
    マーチ
    2010年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • マーチらしくないマーチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

マーチについてのオススメポイント

  • マーチをレンタカーで借りて、300キロほど走った感想をレポート。

    外観
    まずルックスが平凡。女性ウケしそうな可愛らしいルックスがマーチの1つの個性だったのだが、それがなくなった。
    先代の趣はあるので、愛嬌ある顔立ちを踏襲したい気持ちはあったのだろうが、
    それを全面に出すのを押さえ、万人からウケる方向にシフトした結果、普通の顔になっちゃった感じだ。
    丸いルーフラインも、それを残したい気持ちはデザインから感じるものの、
    結局、後席の頭上スペース確保などの実用性を優先して普通の形となってしまった。
    ボディにボリュームを持たせ、少し大きく見せたはいいものの、
    ヴィッツやその他ライバル車とそう大差ない外観になり、マーチらしい外観の個性が消えてしまった。
    結果、ありきたりなごく平凡なルックスのコンパクトカーになった。

    内装
    内装も普通。特に問題はないが、印象にも残らない。
    コンパクトカーだし質感に多くを期待はしてないので、「こんなもんかなあ」という感じで見ている。
    まあ、実用に際して何か問題があるとかはないし、全体的に明るい雰囲気で標準的なインテリアだろう。
    シートの掛け心地などもいたって普通だ。

    一番変わったのは、旧型に比べ、後席頭上スペースが広がったことだろう。
    旧型のような丸いカーブを描いたルーフではなくなったことがここではプラスに働いている。

    しかし、旧型よりも作りこみが粗いのは気になる。
    タイ生産の逆輸入が理由なのか、はたまた日産が意図的にコスト削減したのか、
    パーツとパーツのちりが合わないところも散見されるし、細かいところに目を向けると安っぽさを感じる。

    走り
    現行型はアイドリングストップ機構やエコタイヤ、3気筒エンジンなど、従来以上にエコ(燃費)を意識している。
    実際、丸一日走って燃費は15キロを超えたので、燃費はなかなか優秀だ。

    3気筒エンジンもコンパクトカーとしてパワーは十分だし、これといって不満はない。
    吹かすと音がうるさいが、日常のレベルでは特に気にならない。
    高速走行も無難にこなしていた。
    ハンドリングについては、だいぶゆるいというか、のんびりゆったり乗るセッティングになっている。
    個人的にはもう少しシャキッとしたセッティングでもいいような気がしている。

    燃費が良く経済的で、特別な個性は何もないけど、絶対的な不満もない。
    「安くコンパクトカーを買い、経済的に普段の足として使えれば問題ない」
    という人にはこの車を買っても大きな不満はないだろう。

マーチについての不満な点

  • 歴代のマーチが個性的だったのもあり、それと比べると現行マーチは個性が弱すぎる。
    外観でまず惹かれないし、人々の心を掴む何かを特に持っていない。
    欠点という欠点もないので、日常の足としてはちゃんと機能するだろうが、
    積極的にこの車を買った方がいいと言える要素が見当たらない。

マーチを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 朝から晩まで丸一日運転したにもかかわらず、特別印象に残らなかった。
    何も問題はなかったけど、ずっと乗っていたいとも思わなかった。
    数あるコンパクトカーの中の1台くらいとしか記憶に残っていない。

    コンパクトカーに限らずだけど、車には、やはり他車とは違う「個性」が必要だなと思った。
    実用に支障がなかったとしても、それだけでは購入までいたるのはなかなか難しい。
    マーチという車は、歴代モデルの活躍により、すでにコンパクトカーの代名詞的知名度を得ているわけで、
    相応の個性を持った車をリリースすれば、マーチブランドの力も助けになって、ある程度の成果は得られるはずなのだ。手抜きしてるとはいわないけれど、マーチというネームバリューと、今まで培ってきた個性を生かした車作りをするべきであって、何でもかんでも盛り込もうとして結果普通の車にしてしまうのは、もったいない。
    こういう、平凡な外観、平凡な走りの車をマーチとして販売するのは、マーチという名前を無駄遣いしているようで悲しい。

マーチ関連ページ

  • 日産
    マーチ
    2010年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マーチ の試乗レポート・評価

  • 行進
    平成ジローさんの投稿

  • ニスモマーチで
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディカラーがいい色が多い
    原さんの投稿

  • 安い
    syoさんの投稿

  • 安い
    城西さんの投稿

  • 買うならニスモ
    ふくさんの投稿

  • キュート
    Eくらすさんの投稿

  • どうしてこうなった?
    くびとばさんの投稿

  • シンプルイズベスト?
    近鉄かとさんの投稿

  • コストダウンが目に余る
    TAKさんの投稿

  • 足車にはいいけども・・
    reireiさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    カネ太郎さんの投稿

  • 日産のコスパ重視コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • デザインを自分好みに
    こうさるさんの投稿

  • 街乗りにベスト
    かぜさんの投稿

  • まさにマーチ
    旭日旗さんの投稿

  • マーチの変貌
    Take on meさんの投稿

  • 可愛い系コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • マーチのなげき
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 平凡になったマーチ
    nagaさんの投稿

  • リーズナブルコンパクトカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 女性がかわいくみえる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ちょい悪マーチ。
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 日産のベーシックコンパクト
    znさんの投稿

  • マーチがマーチたる所以は何処へ?
    Red lightさんの投稿

  • ベースモデルに足を引っ張られるNISMO
    狭霧さんの投稿

  • かなり残念なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • これはこれでいい、と妥協できてしまう
    McRashさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーと言えばこれ
    まいまいさんの投稿

  • さようならマーチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • タイ生産の世界戦略車
    カンタローさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 先代が偉大過ぎた?
    パン君さんの投稿

  • 安普請に振りすぎた残念なクルマ
    muchachoさんの投稿

  • ワールドクラスなコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高い志は…
    アウピー乗りさんの投稿

  • NISMO以外は地味
    AI300さんの投稿

  • コンパクトにまとまった車
    岩元泉さんの投稿

  • 安いなりによく出来た日常のアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 普通に走るには十分な性能
    9879yottuさんの投稿

  • 地味になってしまったコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 彷徨える旅人
    きもぴさんの投稿

  • 女性向けコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • NISMO Sは隠れたお宝車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • デザイン重視のタイ製コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • The「日常の足」
    てぃーだくんさんの投稿

  • 先代までの良さは何処へ
    クルマニアさんの投稿

  • このクルマは疑問に思う
    viva_georgeさんの投稿

  • 2世代目のマーチ
    Ryoujiさんの投稿

  • 可愛らしいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • タイ生産のコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 車の基本
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使いやすいが地味
    タージリンさんの投稿

  • ランニングコスト含めて軽自動車に勝てる
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3マ〜チ♫満足でっカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • カッチリしたボディーのいい車
    まささまさんの投稿

  • 色によって男性にも女性にも会う車
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュなお得ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コストダウンで質感ダウン
    のりさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)