kazuさんの3シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月19日

  • BMW
    3シリーズ
    2012年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ディーゼルもおすすめ!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

3シリーズについてのオススメポイント

  • セダンの320dに試乗してきた。
    結論から言うと、すごく良かった!これはガソリンエンジンを買うかディーゼルを買うか、本気で迷ってしまう。

    320dは、クリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルである。2.0リッターの直噴ターボで、184ps、38.7㎏mを発生する。
    ディーゼルエンジンはこの低回転から湧いてくる怒涛のトルクがウリ。

    実際走ってみると、特に出だしの力強さはかなりのもので、アクセルを強めに踏むと相当速い!
    ガソリンエンジンのように上まで気持ちよく回る類のエンジンではないが、とにかくパワフル!!
    力持ち具合がビンビン伝わってくる、そんなエンジンだ。
    8速ATも小気味よくシフトアップしていくので、ディーゼルの一番美味しいところを常にキープしてくれて、いつまでも力強い。

    走行上も力不足を感じる場面は全然なくて、坂道だろうがストップ&ゴーが多い場面でも一切ストレスなくぐんぐん走る。
    ディーゼルのデメリットであるカラカラと乾いた音や振動についても結構対策がなされてるようで、嫌な感じは全然しない。
    アイドリングストップ機構のせいで逆にディーゼルを意識させられるところはあるのだが、別段不快さはない。

    これはなかなかいい!
    BMWといえば「駆け抜ける喜び」。それを最も体現した車が3シリーズセダンである。
    確かにBMWの性格からすると、高回転まで淀みなく吹け上がるガソリンエンジンのリニアさが性に合う。
    だから、従来的な価値観から見た場合は、BMWのベストエンジンはガソリンなのかもしれない。

    しかし、BMWの楽しみ方はワインディングを駆け抜けたり、超高速で駆け抜けることばかりではない。
    旅行で長距離を移動するような時だって、のんびりと法定速度で駆け抜ける時だって、BMWの喜びは味わえる。
    実際は、日常生活においてはそういうシチュエーションの方が圧倒的に多いわけで、
    そういう使い方に適したエンジンという観点で考えると、ディーゼルの方がふさわしい。

    ディーゼルの低回転のトルクはツーリング的な走り方にもってこいである。
    アクセル開度が少ない状態でひたすら走る。長い上り坂があっても、この溢れるトルクがあれば何もストレスを感じずにモリモリ走ってしまう。
    しかもディーゼルは燃費もいいし、燃料費も安く済む。
    ロングツーリングにとっては、いいこと尽くめである。

    ハンドリングや足回りが素晴らしいのはディーゼルも同じ。
    特に足回りの出来の良さは惚れ惚れしてしまう。
    大径ホイールを履いているにもかかわらず、このしっとりしなやかな足は信じられないレベル。
    さすがはBMWだ。

    3シリーズセダンにディーゼルエンジンの組み合わせ、これはこれで相当いいと思う。
    自分も買うことを想像すると、ガソリン、ディーゼルどっちを買うべきか、思いっきり迷いそうだ。

3シリーズについての不満な点

  • 強いてあげれば、音振がガソリンよりも大きいことだろうか。
    対策はかなりなされてはいるものの、まったく気にならないというわけではない。
    でも幸い、不快さはないので、ちょっと乗ってると慣れる。

    また、ディーゼルは高回転まで回らないわけだが、実際は回す気にならない。
    低回転の怒涛のトルクですべてをまかなってしまうので、回す必要がないし、回そうとさえ思わない。
    ガソリンエンジンのような高回転まで回した時の高揚感は味わえないが、
    代わりにガソリンエンジンにはない力強さが味わえるのだから、十分満足するはず。

3シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「この新しいクリーンディーゼルはいい!」と素直に思った。
    ガソリンエンジンも素晴らしいし、ディーゼルもこれだけ良いとなると、何を買えばいいか本当に迷ってしまう。
    これはもう、自分の想定している車生活がどういうものか?その車とどういう付き合い方を想定しているか?
    で決めればいいのかもしれない。どちらを選んでも満足度は高いので、自分の生活スタイルにより合った方を選択するのがいいのだろう。
    価格差も大してないし、ディーゼルの安いランニングコストで元は取れる。
    自分だったら・・大いに迷うが、
    セダンならガソリン、ツーリングならディーゼルにするような気がする。

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    2012年01月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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