kazuさんのジューク の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月17日

  • 日産
    ジューク
    2010年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 強い個性のコンパクトSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

ジュークについてのオススメポイント

  • ジュークの最大のポイントは外観だ。
    カッコイイんだか悪いんだかよくわからない、でもやたら印象に残るこの超個性的なスタイリングが、気に入るかどうかにかかっている。

    個人的には、「小さな排気量のスポーツコンパクトSUV」というジャンルを掘り起こしたことをまず評価したい。
    1.5リッターの控えめなエンジンと最低地上高が高めのSUV的足回り。
    その上に、スポーツカーにも見えるデザインコンシャスで躍動的なボディを乗せ、
    つり目のカバみたいな超独特な顔をあしらえた、めちゃめちゃ個性的な車。
    カッコイイと思うか思わないかは人それぞれだろうけど、
    少なくともほとんどの人が「なんだ?この車は?!」と興味を持つのは間違いない。
    自分は結構いいと思っている。

    目の前で見ると細部も個性的で、例えばフェンダーの肉欲っぷりは相当なものだし、
    後席ドアハンドルがアルファのように後ろの窓後方に付いているとか、
    後部座席のサイドウインドウの絞り方が極端で、窓がとても小さいこととか、
    リアウインドウも縦の尺が短く、相当なハイデッキスタイルに見せているところなど、
    かなり凝ったデザインを採用している。
    下半身がどっしりとしていて、上ものが軽い印象がスポーティさとオフロードさを融合させたようでカッコイイ。
    こういう街中で埋もれてしまわない強い個性を持った車というのはそれだけで価値がある。

    内装
    内装も外観の斬新さに合わせ、丸みや凹凸を上手に使いながら独特の個性的空間を表現している。
    質感は良いわけではないが、車格やサイズを考えれば上々。特に不満はない。

    シートの掛け心地も良好。目線が高いのもあり、運転姿勢はしっくり決まる。
    ただ、視界はあまり良くない。サイドとリアの窓が小さいのと、サイドミラーが見づらいのとで、
    横、後方、斜め前方などいずれも見づらい。多少の慣れが必要な感じだ。
    とはいえ、車そのものが小振りで車両感覚は掴みやすいため、大きな問題にはならないと思われる。

    後席やトランクは広くない、というかやや狭いほうかもしれない。
    でも日常使用に支障をきたすレベルの狭さではないので、
    デザインの自由度を優先しつつ、実用性も確保するという視点で見れば、いい落としどころだと思う。

    座る位置が高めなので、普通の車とは違う特別感が感じられる。こういう感覚を1.5リッターレベルの
    小さな車で感じられるところがすごくいい。

    走り
    1.5リッターエンジンとCVTとのバランスもよく、なかなか気持ちよく走ってくれる。
    車重も案外軽いようで、114psの1.5リッターでも特に力不足を感じることはない。
    上級グレードはもっとハイパワーなわけだが、私はこの車買うならこの1.5リッターで
    お気楽に走るのがいいような気がする。
    高級感やエンジンの滑らかさ、静粛性については、
    4気筒1.5リッターのコンパクトカーに最初から大きな期待をするべきではないので
    それなりではあるものの、特別不満はない。

    SUVな外観の割には、重心が高いことによる走りの違和感もなく、乗用車感覚で走ってくれる。
    乗り心地も悪くないし、コーナリングも自然だ。
    ショックを吸収する際に安っぽさを感じるときはあるが、コンパクトカー基準で見たらこんなもんじゃないかと思う。
    全体的な走りの印象は悪くなかった。

ジュークについての不満な点

  • 上級グレードは1.6リッターターボで190馬力を発生する。スペックも高く、これはこれで面白そうだなとは思うが、
    どうも無理してる気がしないでもない。1.6は試乗してないので評価は出来ないが、1.5のジュークを乗った感触を基準に考えると、
    「これに190馬力はどうなんだろう??」と思ってしまう。
    車の基本性能、バランス、コストの掛け具合などを考えると、1.5リッターくらいの性能で十分なんじゃないかと思うのだ。
    商品力をアップさせるためにハイパワーグレードを用意するのはいいが、やはり車はバランスが命。
    特にこういう個性バリバリの車は、作り手が絶対的に自信を持っておすすめする超絶バランスの取れた1グレードで勝負してほしい。

ジュークを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    SUV特有のノッタリした乗り味を想像していたが、実際はいたって乗用車ライクだった。
    下半身がどっしりしていて上が軽い感じがするのは、デザインだけではないのかもしれない。
    目線が高めの乗用車と思って乗れば、違和感はなく乗れると思う。
  • 運転後の感想について
  • いいと思いますね。こういう個性豊かで他に似たものがない車はどんどん出てきてほしいです。
    実際はかなり思い切らないと出せないのでしょうけど、
    思い切りのない無難な車は、今の時代求められていないように思います。
    万人からウケる(というか文句を言われない)車ではなくて、
    多少嫌われてもいいから、個性が強い方がいい。
    肝心な車の基本性能がしっかりしてさえいれば、ユーザーはちゃんと評価すると思う。
    そういう車作りの方向性を考えさせられた一台でした。

ジューク関連ページ

  • 日産
    ジューク
    2010年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジューク の試乗レポート・評価

  • 個性的
    マセラティエさんの投稿

  • 個性派
    原さんの投稿

  • デザインコンシャス
    NORTH さんの投稿

  • 偉大なデザイン!
    とっきんさんの投稿

  • マイルストーン
    平成ジローさんの投稿

  • 個性派SUV
    くびとばさんの投稿

  • 個性を求めるならジューク
    syoさんの投稿

  • 時代が追い付いたか
    城西さんの投稿

  • コンパクトSUVのパイオニア
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • デザイン命!
    男おいどんさんの投稿

  • 個性派
    ふくさんの投稿

  • エクステリアの変革車
    両手にカピバラさんの投稿

  • オンリーワン
    nori_vvさんの投稿

  • 内外装が武器
    でんでんさんの投稿

  • リアビューがカッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • デザイン重視のコンパクトSUV
    TAKさんの投稿

  • 変わり者
    lex50さんの投稿

  • 斬新さでコンパクトSUVを切り開く
    reireiさんの投稿

  • デザインで選ぶSUV
    トオルさんの投稿

  • 走りのSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 四駆で安心ニスモ
    ナベジョーさんの投稿

  • 小型SUVスポーツ
    旭日旗さんの投稿

  • 人気の秘密
    Take on meさんの投稿

  • 色褪せない完成度の高さ
    かぜさんの投稿

  • SUVスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジュークのお手柄
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 奇抜で個性派SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 女性人気も納得
    こうさるさんの投稿

  • コンパクトSUVの先駆け
    nagaさんの投稿

  • スポーツできるクロスオーバー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジューク旋風
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトSUVの先駆け
    METAFIVEさんの投稿

  • 圧倒的個性の強さと絶妙な走りの良さ
    狭霧さんの投稿

  • 個性派シティSUV
    znさんの投稿

  • 個性的なコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • デザインだけでも買えるクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 大胆なセンスが光る
    まいまいさんの投稿

  • センス良いスモールSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 羊の皮を被った狼
    GranGilles27さんの投稿

  • 一目ぼれ系小型SUV
    パン君さんの投稿

  • デザイナーズ・コンパクト・クロスオーバー
    muchachoさんの投稿

  • 奇抜なコンパクトSUV
    つーさんさんの投稿

  • 個性的なエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 個性的なSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 意外と硬派!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 獣の皮を被った堅物
    Ryoujiさんの投稿

  • 奇抜なデザインだが造りはマジメ
    tyhk38さんの投稿

  • コンパクトSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 絶妙コンパクト
    きもぴさんの投稿

  • 唯一無二のエクステリアのSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 楽しいユーティリティービークル
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 唯我独尊の異端児SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 奇抜だが面白いデザイン
    クルマニアさんの投稿

  • かっこ良ければすべてよし でもいいのか?
    new-mauさんの投稿

  • ミステリアスコンパクトクロスオーバー!?
    Johnさんの投稿

  • デザインが魅力的!
    FOCUSさんの投稿

  • 狼の皮を被った羊
    E34さんの投稿

  • デザイン!
    gogo3さんの投稿

  • コンパクトSUV
    みくさんの投稿

  • ジュークで自由空間ジュークBOX(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 可愛いSUV5ドアスペシャリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 出オチ?
    viva_georgeさんの投稿

  • コンパクトスペシャリティ市場開拓
    momongaさんの投稿

  • 個性の塊
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 味のあるスタイルと内装がおすすめ
    まささまさんの投稿

  • ライバルなしのスタイリング
    のりさんの投稿

  • SUVのようなコンパクトスポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超個性的なデザインが楽しい
    くれあさんの投稿

  • ファッションアイテム
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 面白いこと楽しいことが起こりそうな車
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)