ファ爺さんのエキシージ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月16日

  • ロータス
    エキシージ
    2013年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • 公道レーシングカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

エキシージについてのオススメポイント

  • ロータスのエキシージは、もとはロータスエリーゼのレーシング用の特別車をベースにしてクーペ化されたモデルであるので、エリーゼと比較的形もサイズも似通っているが、現行のエキシージはエリーゼよりも一回りか二回り大きいボディサイズで差別化されている。

    エクステリアはエリーゼ同様美しいスポーツカー。車幅も1800mmで日本国内の使用を考えるとこのあたりであろう。インテリアはエリーゼ同様、黒基調の運転に集中できるもの。ドイツ車やレクサスのような華美な装飾はなく、ある意味安っぽくも見えるがロータスだからプラスに評価されるシンプルさだろう。

    走りはとても速く、体感上ポルシェの911よりも速く感じる。それもそのはずで、1200kg程度のボディで3500ccを積んでいるので速いはず。さらにブレーキなどもアルミ合金のディスクブレーキで、効きが良くて、スポーツカーというよりレーシングカーという響きが似合う車。

エキシージについての不満な点

  • サーキットでも行かないと法定速度や制限速度が厳しい日本では持て余す実力。

エキシージを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 100km/hまで4秒のエキシージSだが、高速道路のクルージングでも退屈だろうし、硬い足回りは長距離移動には向かないだろう。がらがらの山道などのワインディングロードや、最も良いのはサーキットで走る人にとったらたまらないチョイスである。そうでない人はエリーゼで十分にも感じる。(エリーゼも十分すぎるほど速いので。)

エキシージ関連ページ

  • ロータス
    エキシージ
    2013年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エキシージ の試乗レポート・評価

  • サーキットで乗りたい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツカーの源流
    NEUE TANZさんの投稿

  • 走りのロータス
    平成ジローさんの投稿

  • 軽い!
    gogo3さんの投稿

  • レーサー気分
    Black Rainさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ライトウェイト
    クロノノモモさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 精神世界
    まる子さんの投稿

  • レーシングカーのフォルム
    aduma112さんの投稿

  • スポーツカーとは
    細橋龍宏さんの投稿

  • エリーゼより高級?
    パン君さんの投稿

  • 硬派ならこの車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • レースカーのようなハンドリングマシン
    kazuさんの投稿

  • スーパーカーの真髄を味わえる車
    momongaさんの投稿

  • ピュアスポーツカー
    みくさんの投稿

  • エリーゼのチューンドカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 8位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)