SUMIKAZUさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月08日

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • S-エネチャージ

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

ワゴンRについてのオススメポイント

  • スティングレー仕様に試乗。
    スズキアリーナ箕面から、新御堂をくぐり、今宮を北へ、外院3丁目を西、白鳥を直進、浄水場前を南、S字の下りカーブで、箕面2丁目を南、市役所前を東、稲北を直進し、アリーナの裏手から、の、緩やかな上り、平地、くだりに、S時、駅前の渋滞等を、体感してきた。
    踏み込む。幹線道路の流れに乗る。止まる。アイドリングストップがかかる。維持するにはブレーキペダルは踏みっぱなし、ニュートラル、フット式パーキングブレーキで、右脚を外せば、アイドリングストップは行われない。
    三眼メーターの右には、モーターとバッテリーのアニメーションがでる。回生ブレーキ、アイドリングストップからの再起動、発進には、もとよりCVTゆえに、出力ゆえに、ぎこちなさがあるが、この仕組みなのだから、不満にもならない。寸法身なり、エンジンスペックにあった、動くが十二分に出来る車だと感じる。
    値段とともに、選ぶことになればコレ以上の質を求めるなかれだろう。

ワゴンRについての不満な点

  • 静かな再始動。とある。で加速し始めると、ザラザラザラーと、低音でエンジン音がする。コレも『静か』なのだろうか?だが、踏み込むとNAのイエローナンバーの『限度一杯』ですと、示してくれる。
    不満点はS-エネチャージは、アイドリングストップとCVTの不快感を薄めるための機構である。それだけだった。
    そしてそれで十分である。

    アイドリングストップを維持するために、右足でブレーキ踏みっぱなしってのは、ザ・AT限定免許ってのが安直。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    回生エネルギーを重視するため、ぎこちない制動感をだすかとおもえばそうでもあらず
  • 運転後の感想について
  • S-エネチャージをつけようとも、不可も可もない。現状の要素を極自然に調整しているの好感

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 84位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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