のぉーぶるさんのミラココア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-06 23:55:35.0

  • ダイハツ
    ミラココア
    2009-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • オシャレでカワイイ街乗り実用車

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    2.3

ミラココアについてのオススメポイント

  • 代車で2日間ほど借りて乗っての感想です。トリンドル玲奈さんがCMしてますね。このレポ対象はマイナーチェンジ前のものになります。

    このクルマは名前の通りミラをベースにしていますが、最大の売り(違い)である内外装については程よくカスタマイズされていて好印象です。
    より凝っているのはライバル車であるスズキ アルトラパンでしょうけれど、ココアも鼻につかないレベルであり、普通にカワイイ。
    特に今回借りた色がイメージカラーのパステルピンクで、余計にそう思えました。これが黒とかだとだいぶ印象が変わることでしょう。

    内装では主にダッシュボードが目に入りますが、メーター類、スイッチなど、いい意味で普通に作られており、使いやすさはミラなどと全く変わりません。いや、それよりも良いのでは、と思ったことも。

    カスタムモデル以外のダイハツのNAモデルではタコメーターが省略される傾向にあるのですが、このココアにはしっかり装備されています。おかげで燃費走行もやりやすかった。

    そのせいかどうか、
    色々な人がチョイ乗りするため燃費が悪くなりがちな代車にもかかわらず、車載燃費計は15.2km/lを指していました。

    2日間借りて返す時には15.4km/lになっており、燃費に関して言えばなかなか優秀と言えるでしょう。

    加速に関しては悪い意味では無く普通の軽自動車。
    小回りも良く効くし、見切りもラク。アイドリングストップは最新のタントよりも停止率が高いように感じたほど。

    荷室スペースなどにデザインのしわ寄せがいくこともなく、これまた普通に使えます。

    この普通に、と言うのは小さいデザイン重視系のクルマでは実はなかなか無いことで、例えばミニ。例えばFIAT500。
    どちらも「デザインがイイから許す!」的な実用性。(新型ミニは実用性が格段に上がった代償に3ナンバーボディになってしまいました)

    だから日本の軽自動車って色々な意味で凄いなあ、と思わされる次第です。

    ぜひ、ミライース購入検討時にはこちらも見て、実質10万円くらいプラスしても欲しいかを良く考えてみてください。

ミラココアについての不満な点

  • これはココアに対してと言うよりもベースのミラに共通することばかりですが、ミラなら「仕方ないな」と思えることもココアはオシャレで高額な分、気になるといった感じです。

    シートがプア
    フロントシートだけでも、もう少し良いものに出来なかったのでしょうか。ムーブ流用くらいでもいいので。
    リアシートに至っては、昔の軽自動車のイメージを今に伝える出来映え(笑)

    リアシートの角度が変わらない
    ミラがそうだから、と言うのは作り手側の理屈では理解できますが、実際には小さい子供を乗せてる家族も多いと思うんですよ。そうした時、シートバックの角度が変えられないのは、子供が安定しなくて辛い。シート自体がペナペナなのはチャイルドシートやクッションの追加である程度カバーできますが、ここはベース車からひと工夫欲しかったところです。

    小物入れが少ない
    ここもオシャレとの両立を目指してもらいたかったです。ベース車もこの程度かとは思いますが、センターコンソールの足元がペットボトル置き場だけではもったいない。
    マイナーチェンジで改善されていると良いのですが。

ミラココアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    燃費が思った以上に良い。
  • 運転後の感想について
  • 長距離や後席乗車が常時あるのなら、ムーブコンテを検討した方が良いが、街乗りに限定すれば普通に使える。

ミラココア関連ページ

  • ダイハツ
    ミラココア
    2009-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラココア の試乗レポート・評価

  • トイプードルが似合う
    でんでんさんの投稿

  • デザインの奥深さ。
    NORTH さんの投稿

  • 女性ウケするならいいと思う
    reireiさんの投稿

  • かわいくて便利です
    ファーウェイさんの投稿

  • ココアではなくコアラ
    Take on meさんの投稿

  • 等身大の可愛らしさ
    nagaさんの投稿

  • クラシカルモダン
    B2-UNITさんの投稿

  • クラッシックで可愛いクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • ココアの秘密
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 希少な癒し系の軽
    のりさんの投稿

  • 尖った部分なし
    日本人で良かったさんの投稿

  • キュートでかわいい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • かわいいミラ
    aduma112さんの投稿

  • かわいい女性仕様車
    tanuzouさんの投稿

  • 名前からして女子力満載なクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 可愛らしいルックスと低燃費
    まいまいさんの投稿

  • 男子禁制車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 姿と乗り味が合致した癒し軽
    muchachoさんの投稿

  • 意外にも剛性感がある
    アウピー乗りさんの投稿

  • 初心者の女の子にぴったり
    AI300さんの投稿

  • ミラベースでいい感じ!女性御用達の軽
    kazuさんの投稿

  • 毎日を彩るカラフルな軽
    ファ爺さんの投稿

  • お洒落でカジュアル
    きもぴさんの投稿

  • ダイハツ製日産Be-1のリバイバル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 愛玩ペット感覚
    new-mauさんの投稿

  • レトロかわいい
    クルマニアさんの投稿

  • ポップな道具
    みくさんの投稿

  • 街乗りの快適性追求が目標
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラシカルキュート
    momongaさんの投稿

  • ココアはやっぱり…盛り眺…♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 新時代デザイン
    タージリンさんの投稿

  • デザイナーが素晴らしい。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)