kazuさんのCクラスワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月05日

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラスワゴン
    2008年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • コスパ最高。今が買い!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

Cクラスワゴンについてのオススメポイント

  • 先日、ショールームに足を運んだ際に営業の方に勧められたのが、Cクラスステーションワゴン。
    セダンは新型が導入されたものの、ワゴンはまだ国内未発表であり、現在購入できるのはW204型の従来モデルである。
    つまり、「モデル末期の在庫処分大セールでお買い得ですよ~!」ということだ。

    ニューモデルが出てしまうと、従来モデルに対する触手が動かなくなるものだが、
    このW204も完成度は非常に高く、そんじょそこらのワゴンとはレベルが違う。
    メルセデス伝統の走る、止まる、曲がるの基本性能の高さは相変わらずなうえに、
    W204型は、従来のメルセデスにはなかったスポーティーさもプラスしている。
    まあ、個人的にはそうはいっても官能的というのとはちょっと種類が違うかなあとは思うのだが、
    それ以前の超絶安定一辺倒の走りに比べれば、ずいぶんと若々しくなり、
    スポーティーな走りにも対応するようになっている。

    矢のような直進安定性は運転する度に感動するし、すべての挙動がしっとりどっしり落ち着いていて、
    多少派手な走りをしても、破綻をきたす予兆さえ見せない。
    これだけ懐の深さを見せ付けてくれるワゴンもそうはないだろう。
    ボディ剛性で不利なはずのワゴンボディだが、セダンと比べても何ら遜色なく、
    運転しててもワゴンかセダンかわからないレベルである。

    内装、外装の質感の高さも相変わらずで、
    誰が見ても「高級車だな」と思わせるだけの説得力がある。
    厳つい顔に大径ホイールを履かせた迫力ある外観も魅力的だし、
    実際、「この型のメルセデス顔が好き」って人も多いだろう。
    内装の上質さもこのクラスを考えたら文句はないし、
    欲しい装備はすべて揃っている。

    とにかく、走りも外観も内装もすべてにおいて完成度が高いこのW204。
    元々評価が抜群に高かったうえに、末期モデルである。
    ドイツ車は年々改良を重ね成熟度を増していくものだから、
    こういった末期モデルはいわば完成度の頂点を極めた最終形態なのだ。
    こういう車を割安に買うというのは、すごく賢い選択だと思う。

Cクラスワゴンについての不満な点

  • もうW204については、改めて言う必要がないほど完成度が高いので、不満という不満もほとんどありません。
    強いて挙げれば、内装のデザイン、質感が個人的にはもうちょっとかな?というところ。

    そして、ちょい乗り程度では凄さが伝わりにくいところ。
    ポテンシャルはすごく高く、どこまでも安定しているのだが、その懐の深さが試乗レベルではなかなかわからない。
    でも一日運転していろんなシチュエーションで走ったりしてみると、この車の凄さがわかります。

    また、スポーティーになったとはいえ、BMWのような官能的というのとはちょっと違う。
    スポーティーな走行にも対応したセッティングになったということであって、運転しててめちゃめちゃ楽しいという種類のものではない。
    重厚でしっとり落ち着いた伝統のメルセデスライドは健在です。

Cクラスワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 値段は伏せておきますが、営業マンの話によると値引きもかなりの額でした。
    それだけ引いてくれて、この最終完成形のモデルが手に入るのなら、思いっきり買い得だと思う。
    在庫のみの処分セールだから、早いもの勝ち。
    W204が好きな人は今が買いです。交渉次第ではさらなる値引きも期待できます。

Cクラスワゴン関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラスワゴン
    2008年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Cクラスワゴン の試乗レポート・評価

  • Cクラスとは思えない良さ
    こすげーさんの投稿

  • 格好良くなったワゴン
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    ふくさんの投稿

  • スポーティーなディーゼルワゴン
    パン君さんの投稿

  • 信頼できるステーションワゴン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ラグジュアリー
    Eくらすさんの投稿

  • クラスレスなメルセデス
    michihiro888さんの投稿

  • かなり優秀
    nori_vvさんの投稿

  • トルクの塊
    塩さんの投稿

  • 美しくて実用的なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 豪快なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 王者の風格の具現化
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優秀なファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • C450はalmightyだが高い
    HMVさんの投稿

  • スタイリッシュなオールマイティワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 上質な小型ステーションワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 天下無敵ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • オシャレなスタイリッシュワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 利便性が更に高まったCクラス
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 最善か 無か やっぱり最善です。
    パン君さんの投稿

  • 実用メルセデス
    znさんの投稿

  • まさに豪華絢爛
    あくびさんの投稿

  • ゴージャスミニグラマー
    J.ハイドさんの投稿

  • 高級感が増したコンパクト欧州車
    自動車研究員さんの投稿

  • ジャーマンツアラー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落になった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • クラス最高のプレミアム感
    momongaさんの投稿

  • メルセデス最先端の技術を備えたクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しい暮らすワゴン‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きすぎて間違えた
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ちょっとワルさも感じるプレミアム
    直列6気筒NAさんの投稿

  • さすが、Cクラスは良く出来ている
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 比類なき道具箱。
    Red lightさんの投稿

  • 隙の無い良くできたワゴン
    みくさんの投稿

  • 平凡なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ジャストサイズラグジュアリーワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 普通に乗れて速いクルマ(C63AMG)
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 完成度の高さに驚く
    クルマニアさんの投稿

  • こんなクルマはもう出ないでしょう
    hotominatさんの投稿

  • ドライバーも乗客も楽しめる車
    ファ爺さんの投稿

  • 迫力顔の実用ワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 最終在庫処分で本物の上質をお手軽に!
    momongaさんの投稿

  • セダンより使い勝手がよい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)