kazuさんのスペイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月05日

  • トヨタ
    スペイド
    2012年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • お父さん好みのキリッとしたポルテ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

スペイドについてのオススメポイント

  • 外観
    スペイドはポルテの姉妹車。ポルテとは外観が異なるだけで、値段もグレード設定も一緒。
    ジブリ映画に出て来そうな優しいイメージのポルテに対し、スペイドはキリッとした印象。
    フロントがbBや∨OXYなどと似たテイストの直線基調で仕立てられている。
    丸みを帯びて可愛らしい、お母さんウケしそうなポルテに対し、
    「車自体はいいんだけど、見た目が可愛いのはちょっとなー」
    と不満げな若いお父さんのために設定したような車。
    このシャープでスポーティーな顔ならお父さんも抵抗なく乗れるんじゃないだろうか。

    フロント回りのデザイン以外は、ポルテとほとんど一緒。
    細かいところだとテールランプにトランプのスペードの形が隠されていたりするが、
    基本的に同じ車と思ってよい。
    いくら顔がシャープになったとはいえ、ポルテと同じ「おもてなし車」であることには変わりない。
    それゆえ、全体から感じる雰囲気はポルテのようにほんわかしている。
    家族思いで子育てに協力的な若いお父さんが、奥さんと小さな子供と一緒にどこかへ出かける姿が思い浮かぶ。
    家族的な温かいイメージを持った車である。

    最大の特徴である、助手席側の大きなスライドドアと、スイングドア2枚の構成もポルテと一緒。
    シートアレンジも快適装備もみんな一緒だから、頭に思い描く車生活も一緒である。
    よって、ポルテとスペイドのどっちを選ぶ決め手は、「顔」だけということになる。

    内装
    基本的にポルテと一緒だが、内装の標準色が異なり、スペイドは少し落ち着いた茶色系が基本となる。
    営業マンには「メーターも違う」と言われたのだが、ポルテがどうだったか覚えてなくて気が付かなかった。
    明るい子供部屋のようなポップな印象があるポルテに対し、スペイドはシックで落ち着いた印象。
    でもそうは言っても、かゆいところに手が届く気配り満載の装備は同一だから、
    中に入るとなんだか家族的な温かみを感じてしまう。
    いくら顔をシャープにしたからといって、全体のイメージまでもクールでシャープ・・とは全然ならない(笑)
    だって、柱に子供の背丈を計れる目盛りが振ってあるんじゃあ、
    お父さんもこの車でクールは気取れませんよね(笑)
    そこがなんだか微笑ましくていいなあ~!と思った。

    走り
    試乗したのは1.5リッターエンジンのモデル。109ps、13.9㎏mを発生する。
    エンジンももちろんポルテと同じだ。ボディも一緒、足回りのセッティングも何もかも一緒。
    だから、走りの印象もポルテに乗ったときとまったく一緒である。
    1.3は乗ったことがないのだが、ポルテ、スペイドはおそらく1.5リッターの方がバランスがいいように思う。
    1.5は無駄にパワーがあるわけでもなく、これでちょうどいいレベルだったから。
    車重が1150キロあることを考えると、1.3では少し弱いかもしれない。

スペイドについての不満な点

  • シャープでスポーティーな印象に仕立てたものの、中身はまんまポルテなわけで、
    走りまでスポーティーになったわけではない。
    足回りのセッティングを変えたりもしていないようなので、
    走りにまでスポーティーを期待するとがっかりするかもしれない。

スペイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スペイドはポルテとのシンクロ率99.9%である。ざっくり言って顔以外変わらない。
    だから、運転後の感想もポルテのそれと同じだ。

    ポルテ&スペイドは、とにかく使い勝手の良い車である。
    取り回しの良いボディサイズでありながら、室内空間は驚くほど広大。
    低い床と1380mmの室内高。
    適度なパワーでお気楽に運転ができるし、
    居住性、シートアレンジの豊富さ、細かい気配りの利いた装備、どれもこれも素晴らしい。
    いろんなシチュエーションを想定した心配りが随所になされていて、まあよく考えられてるね!と感心する。
    こんなにおもてなし精神がてんこ盛りの優しい車も珍しい。
    家族の幸せを支えてくれる頼もしい存在だ。

スペイド関連ページ

  • トヨタ
    スペイド
    2012年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スペイド の試乗レポート・評価

  • 親切コンパクト
    Technodelicさんの投稿

  • ジョーカーにも化ける
    でんでんさんの投稿

  • 天井にスピーカー
    Eくらすさんの投稿

  • 1.5リッターの余裕
    城西さんの投稿

  • 子育て世代にとても便利です
    ファーウェイさんの投稿

  • 大きなスライドドア
    syoさんの投稿

  • おもしろスライドドアー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 少人数型ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • ちょいワルポルテ
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手〇です
    くびとばさんの投稿

  • クール
    ふくさんの投稿

  • ちょっとだけシャープに
    reireiさんの投稿

  • 便利
    gogo3さんの投稿

  • 子育て支援車
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーでは収まらない
    旭日旗さんの投稿

  • キリっとクールに仕立てたポルテ
    nagaさんの投稿

  • ミニミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • ユニークなデザイン
    こうさるさんの投稿

  • 買い物に最適
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クールなフロントフェース
    日本人で良かったさんの投稿

  • 両側スライドに出来ないワケ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実用的なギミック
    マンダムさんの投稿

  • お子様送迎車
    細橋龍宏さんの投稿

  • ポルテに対し、クールなスペイド
    まいまいさんの投稿

  • 車名はポルテのままでいいのでは?
    tanuzouさんの投稿

  • 初代ボクシー?
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • いろいろ使える空間を持つコンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • かっこいいコンパクトなファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • トヨタポルテに男性的DNA投入
    Zero Fighterさんの投稿

  • ニッチミニミニバン
    パン君さんの投稿

  • 使いやすさ荷物重視 コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 少しスパイスが欲しいパパママに
    Ryoujiさんの投稿

  • チョイ悪な顔
    AI300さんの投稿

  • デザインはこちら
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 万能なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 厳つくも優しいクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • ポルテの兄弟車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 使い勝手抜群
    new-mauさんの投稿

  • チョイ悪ポルテ
    クルマニアさんの投稿

  • クールな多機能コンパクト
    znさんの投稿

  • マスクをした実用コンパクト
    みくさんの投稿

  • 使い勝手の良いトールワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • お父さんにもお母さんにも!
    ばんくんさんの投稿

  • ママの優しさ、パパのカッコ良さ
    momongaさんの投稿

  • スペ〜ドはエ〜ス級(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 男性向けポルテ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)