辛口系男子さんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月27日

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • 全てにおいて不足のないドライバーズカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

Cクラスについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    C 180 アバンギャルド AMGライン(FR, 7速AT)

    【動力性能】
    良い意味でターボエンジンっぽさが無く、アクセルワークに対して
    リニアな挙動を示すところは好感が持てる。
    低回転からトルクがしっかりと出ていて、
    急坂での加速も意外とラクな感触でこなしてくれる。
    ターボとはいえ、1.6リッターでは非力な感じがするのではないかと
    心配していたが、まったく不足感のない動力性能だ。

    【乗り心地】
    あくまでも「AMGライン」オプション装着時での話だが、
    乗り心地としてはちょっと固めの印象。
    とはいえ、ショックのカドはしっかりと丸められているし、
    車体の振動もよく抑えられている。

    【居住性】
    前席、後席ともに、空間的な広さに不足感はない。
    運転席を自分(身長180cm)のドライビングポジションに合わせても
    後席のヒザ周りの余裕は充分だった。
    後席の頭上は余裕たっぷりというわけではないが、窮屈な感じはしない。

    【静粛性】
    透過してくるエンジン音には雑味がなく、ロードノイズもまずまず。
    エンジンの回転数を上げた時に入ってくる音もほどよく抑えられており、
    基本的に静粛性は高いと言える。

    【内装質感】
    「AMGライン」オプション装着時では、ダッシュボードが合皮張りになり、
    見た感じにも触った感じにも質感は高い。
    ドアの内張りやアームレストなど、手の触れやすいところは
    ソフトタッチに仕上げられており、全体的な質感はかなり高いと言える。

    【装備】
    当然ながら運転席&助手席ともにパワーシートで、ステアリングも電動調整。
    ルームミラーと運転席側ドアミラーは自動防眩で、パドルシフトも装備。
    ナビ&オーディオも標準装備だし、このクラスとして求められる一通りの
    装備は標準で付いている。

    「AMGライン」装着の場合、ヘッドライトが走行状況や天候によって
    最適な配光モードを自動で選択するという、
    「LEDインテリジェントライトシステム」が標準装備される。
    また、ハイビーム時に対向車にライトが当らないように照射範囲を
    調整してくれる「アダプティブハイビームアシストプラス」も装備される。

    【カーステ音質】
    標準のオーディオでも低音から高音までキレイに再生されており、
    充分に音楽ソースを楽しめる音質が確保されていた。

Cクラスについての不満な点

  • 【動力性能】
    通常の走行での不足感は無いものの、加速力にパンチはないので、
    スポーツ走行をさせようと思ったら少し物足りなさを感じるかもしれない。

    【乗り心地】
    サスペンションのストローク感がイマイチで、
    道の悪い所では上下方向にけっこう揺さぶられる感じがある。
    全体的な印象としては悪くはないのだが、
    もう少し「しなやかさ」が欲しかった。

    【居住性】
    後席は、シートの形状のせいかサイズのせいかわからないが、
    座り心地にホールド感が足りないというか、
    ゆったり座れるという感じではない。
    空間的な不足は無いのだが、居心地という意味では
    あまり居心地のいい空間ではないと感じた。

    【静粛性】
    個人的には特に不満は無いが、遮音が徹底されているという
    感じの静粛性ではないので、絶対的な静かを求める人には
    少し物足りないかもしれない。
    不快感の無い適度な雑音が漂っている感じ。低質音は少ない。

    【内装質感】
    「AMGライン」装着時の内装は、インパネからセンターコンソールに
    かけての部分が「ブラックアッシュウッドインテリアトリム」という
    ウッドトリムになる。
    ツヤ消し仕上げで色が暗めのウッドトリムなのだが、
    これの質感が個人的にはイマイチだと感じた。

    あと地味な部分では、ウインカーレバーを操作したときの感触が安っぽい。
    少し固くて、動かしたときの感触に乾いた摩擦感がある、そんな感触。
    この部分はGLAクラスと変わらない印象。
    Cクラスなら、もう少し上質なタッチに仕上げて欲しかった。

    【装備】
    特に不満はないが、「AMGライン」を付けない場合、
    個人的に魅力を感じている「LEDインテリジェントライトシステム」が
    装備されなくなるのが残念なところ。

    【カーステ音質】
    特に不満はない。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もう少し乗り心地が柔らかいのかと思っていたが、
    「AMGライン」装着ということもあってか、思ったより固かった。

  • 運転後の感想について
  • 「AMGライン」装着時の乗り心地に関しては、
    好みの問題の域かもしれないが「しなやかさ」が足りない気がするし、
    「ブラックアッシュウッドインテリアトリム」のインテリアも
    個人的にはあまり見た目に良い印象ではなかった。

    「AMGライン」は人気があるようだが、購入を考えている人は
    ノーマルとの違いを確かめてから選んだほうが良いだろう。

    あと、空間的な広さに不足は無いのに、
    後席の居心地がイマイチだったのも惜しいところ。

    しかし、走り、広さ、静粛性、質感、装備など、どの部分においても
    基本的には不足がなく、ドライバーズカーとしては非常によく出来た
    クルマだと思った。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014年07月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 95位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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