のぉーぶるさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-25 21:30:18.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 塗装に惚れて買えるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

NXについてのオススメポイント

  • 先日、300hの試乗をしましたが、あまりにも「おとなしい」のにびっくりしてしまいました。

    今回は比較も含めて、200tの試乗です。

    試乗したのは
    200t F sports
    外装は300hの時にも触れた「ソニッククォーツ」
    内装は黒赤コンビ。

    この内装色、カタログではかなりはっきりした色に見えますが、実際には落ち着いた使いやすい色合いでした。もう少し赤はクリアでもいいかもしれませんが、毎日付き合うのであれば、こちらで正解かと。

    試乗車は黒ベースに赤の差し色でしたが、逆に赤ベースに黒の差し色パターンもあるようです。Fsports専用シートとのこと、雰囲気は良いですね。

    外装色、これはこの色に惚れて買うと言う人がいても全く驚きません。と言うか、私が買ったとしたらそれが動機の一つになることは間違いないです。

    そのくらい、イイ白だと思います。

    ただ、ネーミングはどうも青っぽい響きがしてしまうし色のイメージが伝わってこないので、
    私なら「ボーンチャイナ」もしくは「クタニグラス」とでも名付けるかな。真っ白な磁器にガラスを吹き付けたようなイメージで。

    走りは確かにハイブリッドの300hよりは元気があって軽快で、イマドキの小型SUVのレベルとして水準に達しており、不満を覚えることは無いと思います。

NXについての不満な点

  • シートの見映えは大変良いのですが、ちょっと滑ります。

    目の高さより下の質感は期待通りなのですが、天井やちょっと裏の方になると落差が激しいのは仕方ないですかね…

    この車格で小排気量ターボの路線なら、1.6Lあたりで挑戦してもらいたかったです。TOYOTAのスポーツエンジンの系譜?いやいや、それは別のモデルに譲っていただくとして。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 私だったらNXはこちらが買い、でしょうね。しかし同じくらいの価格でメルセデスのGLA(未試乗)があるので、今度そちらとも比較してみたくなります。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • ターボエンジンが爽快
    syoさんの投稿

  • 中核SUV
    でんでんさんの投稿

  • 見どころあり!
    FOCUSさんの投稿

  • 意外に大きい
    城西さんの投稿

  • 塊感のあるエクステリア
    ふくさんの投稿

  • 使いやすいサイズのプレミアムSUV
    くびとばさんの投稿

  • さすがレクサス
    gogo3さんの投稿

  • もう少し決め手が欲しい車
    くびとばさんの投稿

  • レクサス入門車の売れ筋SUV
    でんでんさんの投稿

  • 日本でのベストレクサス
    znさんの投稿

  • これを選ぶべき
    nori_vvさんの投稿

  • 良く出来た車ではある
    reireiさんの投稿

  • レクサスコンパクトSUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • たしかにカッコイイ車
    michihiro888さんの投稿

  • コスパ最高では!
    gogo3さんの投稿

  • レクサスらしいコンセプトのクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV
    辛口系男子さんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)