のぉーぶるさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-21 07:06:23.0

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 格好のエントリー・メルセデス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

Aクラスについてのオススメポイント

  • Aクラス(W176)、発売間も無い昨年の試乗記になります。

    【仕様】
    ☆A180 BlueEFFICIENCY Sports
    *オプション
    ・ナイトパッケージ
    ・セーフティパッケージ

    いつもの試乗コースは国道バイパス主体のため、ギャップや段差が少ない反面、トラック等大型車の走行も多くアンジュレーションはかなり有り、足回りの躾けを確認するのにまあまあ適したコンディション。

    このコースと私の運転スキルであっても、これまで乗った大概のコンパクトクラスでは少なからず破綻が感じられた。

    実例を挙げてしまうと、
    BMWの1では後席の後ろ半分くらいがついて来ないので、アンジュレーションやギャップで足がキチンと衝撃をこなせず、横(水平)方向へ逃げる挙動が出てしまう。初代の1はもっと酷かったが。

    しかしこのAクラスではそういうことがほとんど感じられない。加減速、ダブルレーンチェンジなどで縦横に振ってやっても、どこまでもついてくる感じ。また、路面からのインフォメーションの与え方が「ちょうどいい」セッティングであり、鋭すぎずダル過ぎない。

    また、素のモデルはシート表皮が懐かしい風情のファブリック(正確には合皮とのコンビ)。どこが懐かしいかと言うと、W202以降多く使われたツルツルしたサテン風生地ではなく、W124やW201で使われていたような織りが荒くてはっきりしたリネン風生地。夏場には嬉しいのでは。

    総じてAクラスは、旧来のメルセデスらしさとこれからのメルセデスのポリシーを体現した、絶好の入門モデルと言えます。

    これまでだったらたいていの場合、マイナーチェンジ後かもう少し練られてからと言うところだけれど、今回のAクラスはちょっと違う。もし聞かれたら、迷ってしまうだろうな、と。そのくらいに良く練られています。

    練られている=破綻が少ない。
    デザイン、走り、運転姿勢、質感がキレイにバランスされていると言うこと。

    つまり、
    車に近づく

    ロック解除する

    ドアを開ける、閉める

    エンジンをかける

    シート、ミラー調整する

    発進する

    加速する

    曲がる

    巡航する

    減速し、止まる

    こうした操作が試乗の間、繰り返される訳ですが、先ほどのバランスが崩れてしまっていると、どこかで「ガッカリ」な瞬間が訪れてしまうもの。
    ※クルマに限らず、人との関係もそうですけどね。(笑)

    それが今回のAクラスでは非常に少なかったのです。だからすごく素直に乗り味を楽しむことが出来ました。これが最大の美点かもしれませんね。

Aクラスについての不満な点

  • 内外装の質感は価格なりかそれ以上なのかもしれませんが、今度のCクラス(W205)が同じ路線で非常に良くなったため、どうしても見劣りしてしまいます。
    このデザインはややもすると子供っぽいイメージすら与えてしまうし。
    いずれにしても、40代後半以上にはデザインのみならず走りの性格を含めて少々キツイ若々しさかも。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想以上の走りの一体感
  • 運転後の感想について
  • もっと若ければ、感想や評価は変わっただろうと思う、そのくらい「若い世代」にアジャストされた戦略車。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • 美しい車
    斎藤たくやさんの投稿

  • 思考を見透かされてる。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • コンパクトサイズのプレミアムハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 先進技術全部載せメルセデス
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • クールなメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 小さくともメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • プレミアムホットハッチへの転換
    kazuさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • 見透かされた!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • 若者のメルセデス・ベンツ
    ソーイチローさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)