のぉーぶるさんのXJ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-21 06:52:56.0

  • ジャガー
    XJ
    2010-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ドイツ車とは違うパーソナルサルーン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

XJについてのオススメポイント

  • 試乗車のカラーはシルバーでしたが、ジャガーのシルバーはメルセデスやBMW、アウディなどドイツ車の青みがかったものとは対照的に、ややピンクがかった色をしています。そこがまたドイツ車系の合理的だけど冷たい感じとは対照的で、私に叙情的なイメージを感じさせる部分の一つです。

    実際に走らせてみて驚くのは、そのボディの巨大さを感じさせないサイズ感。
    全長5.1mオーバーという、日本の道路で普通の人が普通に扱うには限界に近いと思われる大きさでありながら、例えば狭い交差点で緊張させられることが微塵も無い。たとえ最初違和感があったとしても、走らせているうちに身体にピッタリ馴染んで身体に貼り付いてくるよう。もちろん、それでいながら窮屈さとも無縁で、高機能なスポーツウェアか。スーツのようなフォーマルなイメージとは裏腹に。

    元々ジャガーはアストンなどと比べコストパフォーマンスに優れたスポーツカー(つまり、Zみたいな)という出自だと言うことを彷彿させてくれます。

    一方、メルセデスのSなどは、見ても乗ってもデカい。でもデカいくせに異常に曲がるし妙に取り回しが良いものだから、「運転しやすい」と言われるんですね。その代わり、フィット感にはやや乏しくて、その点で言えば、メルセデスはどんなに動きやすくても、キチンと仕立てられたスーツの着心地な訳です。新型にはまだ試乗していませんが、変わったのでしょうか。

    このXJ、素直に良いクルマだと思います。デザインだって、文句なくパーソナルカーとしてカッコいい。同じクラスのSとか7、LSは言うに及ばず、A8だってこれほどのパーソナル感は持ってない。しかも、同じ装備で比較すると意外なほど「安い」し。。。

    今回は街中を走らせただけだったのですが、きっとハイウェイを飛ばしても、同じようにスポーツカーのような「小ささ」を感じさせてくれるのだと思います。

    一つ前のモデルは、オールアルミを導入して前のモデルより各段に軽く感じさせられたものだけれど、その分というか、空気で膨らませたようなぽっかりした感覚を覚えました。軽いけどデカい、飛行船みたいな。剛性感は同世代のアルミ代表であるA8以上だったし、決して悪くはなかったけれど、肥大したイメージの強い外観とかはパーソナルカーとしてはちょっと、、、ね。

    それが今回は車重に見合った、いやそれすら凌駕したフィット感を手に入れ、グッドルッキングなエクステリアを身にまとい、実に魅力的な「パーソナルサルーン」として生まれ変わってきました。

XJについての不満な点

  • 車格と価格に見合ったフルレザー仕上げで豪華さに不満は無いのだけれど、ジャガーらしさと言うか、妙な過剰さと不足感のアンバランスさが微塵も無くなっていて、、なんと言うか、、つまらない。

    伝統のJゲートがロータリースイッチになったとか、これでもかと張り巡らされていたウッドの領域が減ってしまったこととか、水平線を眺めるかのような低く長いノーズであるとか、驚くほど狭いトランクであるとか、そういう「実用とは関係無いどうでもいいモチーフ」が失われてしまったことに一抹の寂寥感を感じてしまう訳です。まあ新しさを追求する上では仕方のないことですが。

XJを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目を裏切る取り回しの良さ。これなら買い物にも使えそうな。
  • 運転後の感想について
  • 乗ってみて
    イマドキのラグジュアリーカーとして相当ポイント高い!と思わされた次第です。

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    XJ
    2010-05-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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