のぉーぶるさんのEクラスカブリオレ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-20 06:51:44.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスカブリオレ
    2010-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 安楽なリゾートエクスプレス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

Eクラスカブリオレについてのオススメポイント

  • メルセデスコネクションでオープンカーに試乗してきました。

    AMG以外のメルセデスはどれもエンジンはそれほど主張しないものだけれど、このクルマも実に静かで黙々と仕事をこなすタイプ。

    さてこのEクーペのオープン、ベースが旧Cクラス(W204)だというのは皆さんご存じの通り。
    しかし実際に乗ってみると格落ち感と言うよりは、Eクラスとしては短い全長(4705mm)とあいまって、非常に塊感のあるフィーリングに仕上がっています。スポーティと呼ぶほどではないが、4座オープンにありがちな間延び感は払拭されており、EではなくあえてCをベースにしたと言われても納得してしまいそう。

    さて、この試乗車はAMGパッケージにコンフォートパッケージとオプションてんこ盛り状態。気に入った装備としては、やはり首元を直接カバーしてくれるエアスカーフ。これは秀逸です。冬だったら絶対手放せない。

    でもそれ以上に感心したのは、エアキャップと呼ばれるフロントウィンドウの上端に付くスポイラーのような仕掛け。
    これがあると、従来風を巻き込み放題だった後部座席も結構快適。女性同伴でオープンエアを楽しむのなら、これから必須の装備と言えましょう。後部座席に軽い荷物を転がしても、全く気にならないレベルです。
    気流制御に関して言えば、現時点で最高のクルマと言っても過言では無いのでは?前席で風に煽られないというのは今や普通のことではあるけれど、このように後部座席の乗客まできっちりと考えられているあたり、乗客全員に等しく快適な時間をと考えるメルセデスの面目躍如といったところでしょうか。

    それからちょっと細かい点だけど、純正タイヤがなんとコンチネンタルのCSC3だった!ポルシェ並みの贅沢さですね~

Eクラスカブリオレについての不満な点

  • ・個人的にはオープンカーは官能的なエンジン音がきっちり聞こえてくる方が好みだけど。。。
    ・Cクラスベースなのだから、CLKカブリオレとして価格も抑えてもらいたかったです。余計な化粧が厚すぎ。
    ・トランク容量はもう少し頑張れなかったのでしょうか。例えば幌を後部座席の背もたれに沿わせるように縦に収納し、全長を通常のEクラス並みに伸ばせば恐らく開閉に因らず450L程度確保出来たのでは。そのくらいのスペースがあれば、名実ともにリゾートエクスプレスの資格が得られるのに。現状のオープン時252Lでは、せっかくの4人乗りだというのに2人分しか荷物が載せられない。これはあまりにもったいない。
    ・幌クローズ時、後部座席のヘッドクリアランスが少ない。これもフル4シーターオープンカーとしては、とてももったいない。

Eクラスカブリオレを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 細かい不満もあるし、ちょいとイカツイ顔も好みではないのだけれど、そんなのを補って余りある魅力の4人乗りオープンです。

Eクラスカブリオレ関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスカブリオレ
    2010-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラスカブリオレ の試乗レポート・評価

  • ラグジュアリー
    ふくさんの投稿

  • とにかく美しい
    こすげーさんの投稿

  • 豪華過ぎないオープン
    パン君さんの投稿

  • ソフトトップがカッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 車に合わせたファッションで
    平成ジローさんの投稿

  • モテること間違いなし
    nori_vvさんの投稿

  • むちゃくちゃかっこいいです
    aduma112さんの投稿

  • おすすめカブリオレ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 貴重な4座オープン
    パン君さんの投稿

  • 穏やかなメルセデスが健在
    muchachoさんの投稿

  • エレガンスミーツ日常、的な感じです
    bellmarkさんの投稿

  • 完成度の高いオープンエア
    kazuさんの投稿

  • 贅沢なオープン
    みくさんの投稿

  • バランスのとれたカブリオレ
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティー&エレガント
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級オープンスポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • どストライクの高級オープン。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)